2018年11月3日土曜日

【血糖値実験】ローソンの「1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん」も、炭水化物量より血糖値スパイクは小さいです!生麺だから?



スポンサーリンク








ローソンさん、名前が長すぎですよー。

「1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん」

長い!
名前が長いです。


ローソンさんのページです。
ローソン 1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん




ラーメン屋さんのラーメンは、カップラーメンよりも血糖値が上昇しないと思っている私です。


天下一品の「こってりチャーシュー麺」だと、こんな結果でした。

【血糖値実験】ラーメン屋さんのラーメンは、カップラーメンより血糖値は上昇しない?私の経験ではそう思います。天下一品のこってり編。です。


カップヌードルだと私の血糖値は爆裂!

【血糖値実験】日清のカップヌードル カレーで血糖値スパイク!爆死です。








では、コンビニのレンジで温めて食べる生麺のラーメン系はどうなの?

生麺のラーメンだったら、血糖値はそれほど上昇しないの?


やってみるしか、実験してみるしか無いですよねー?
実験して、実際のところを確認するしかないのです。

2018年11月1日 木曜日の夕食で実験です。


「xx先生が言っているからOK!」

そのような考えは私にはありません。
無い!無いです!
特に血糖値スパイクについては、自分自身で確認しないと!
「何も言えねー!」
そういう状態です。
血糖値は自分で測定して確認できます。
フリースタイルリブレがあれば、短時間の間隔で測定が可能です。



コレステロールや動脈硬化は自分では確認できません。
病院で検査しないと。
自分では実験できない。
心血管イベントなんて、発生するまで分かりませんからねぇ。
心筋梗塞や脳梗塞で若くして死ぬのは、避けたいですね。
糖尿病だとリスク大です。
一応、動脈硬化の状態は年齢相応のようなのですが、頸動脈のエコー検査は受けたことはありません。



今回の実験は

ローソンの「1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん」です。



私の経験では

「ラーメン屋さんのラーメンはカップラーメンに比べて血糖値が上昇しない!」

というのがあります。
それ以外でも、冷凍食品のラーメンでも
カップラーメンより上昇しないという
そういう経験則があるのです。
(しかし、経験則だけに頼るのは危険です。経験則は、予断となり得ます。物事を判断する視野を狭めます。)


では、コンビニのレンジで温めて食べられるラーメンだったら、どうなうのか?

興味があったので、実験してみました。
実験しないと、実際のところは分からない!


ローソンさんでは、何種類かレンジで温めて食べるラーメンがあるのですが、店で見ていると、具材が豊富なのは
「1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん」
でした。
(だからー、商品名が長いですよー!分かりやすいけど。)




実際の商品です。

ホワイトペッパーが付いてきます。
具が多い感じですね。


栄養成分と原材料

栄養成分は
カロリー 414kcal
タンパク質 18.1g
脂質 14.2g
炭水化物 53.3g
ナトリウム 2.2g

カロリーが少ない。
炭水化物は53.3gと多いですね。
でも、1/2日分の野菜が入っているので、食物繊維の部分は多いのでしょう。
多分。
糖質量としては、どうなのでしょうか?


原材料は
ちゃんぽんスープゼラチン
茹でちゃんぽん麺
野菜炒め(もやし,キャベツ,玉ねぎ,その他)
キャベツ
豚肉たれ和え
コーン
人参
木耳
ネギ
かまぼこ
寒天加工品
胡椒
かんすい
調味料(アミノ酸等)
食品添加物(色々入ってます。)



500Wのレンジだと5分間加熱です。
できたー!
美味しそうです。


食べてる途中で、黒コショウを振りかけて。
私は辛い方が好きです。

完食です。



血糖値の測定結果です。


いつものように
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB(SMBG)
です。


実験開始のかなり前から、糖質0のお酒を飲んでいます。
糖新生の抑制で、血糖値はかなり低下した状態で実験開始です。

20:40 76(リブレ電極),69
20:40 70,69
測定値は結構そろってます。
今回のリブレのセンサーは今のところ良好です。



20:44 70(食事開始)
20:52 72(食事終了)
この量で結構おなかいっぱいです。
今では小食な私です。

20:57 75
21:00 83
21:04 91
21:09 99
21:14 105(食後30分)
血糖値は徐々に上昇。

21:19 121
21:24 140
21:30 149
血糖値は急上昇!


21:34 160
21:39 160
ここがフリースタイルリブレのピークです。
21:44 154(食後60分)
しかし、ここで上昇は打ち止めです!


21:46 153(リブレ電極),140
21:47 152,140



21:49 150
21:54 142
21:59 140
22:05 127
22:09 114
22:14 108(食後90分)
血糖値は、かなり急降下しました。
22:19 108
22:29 92
22:38 92
22:45 92(食後121分)
22:50 91
22:54 92
23:04 94
23:09 94
23:19 96(食後155分)
血糖値の上昇も早いが下降も早いです。

23:25 100
23:29 103
23:34 103
23:39 105
23:45 105(食後181分)




フリースタイルリブレのグラフです。



血糖値有りだとこうです。
食事前に、お酒の影響で血糖値はかなり下降しています。


ちなみに、この2週間の血糖値の変動パターンは
こんな感じです。
血糖値測定実験の時以外は、血糖値の変動は良好です。
低血糖気味の時は、お酒による糖新生の抑制時です。






血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが70mg/dL→160mg/dLで+90mg/dL
リブレの電極が76mg/dL→153mg/dLで+77mg/dL
Contour NEXT USBが69mg/dL→140mg/dLで+71mg/dL
こうなります。

フリースタイルリブレで+90mg/dLです。
1gの糖質で約5mg/dL血糖値が上昇する私です。
この数値だと、糖質量は18g程度と考えられます。
本当に?
ローソンのちゃんぽん麺は、糖質量が少ないのか?
GI値が低い場合は、血糖値のピーク付近が長時間続くはずなのですが
今回の血糖値の変化は、上昇も下降も急です。
この場合は、どう解釈すればいいのでしょうか?
糖質量が少ないと解釈するのが正しいのでしょうか?

今回の実験だけでは、確かなことは言えないですね。

ローソンさんは、ラーメン類でもロカボを目指してる?
分かりませんねー。



あえて、糖質の入った食事での血糖値測定実験
私の「チート」の記事は、こちらをご覧ください。


私の「血糖値測定実験」の記事は、こちらをご覧ください。


読んでいただけたら、うれしいです。
(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿