2018年11月20日火曜日

通院時に血液検査とフリースタイルリブレと血糖測定器の血糖値を比較しました。2018年11月編



スポンサーリンク







2018年11月14日 水曜日。
糖尿病の治療のための通院です。
世界糖尿病デーでもあります。

11月14日は「世界糖尿病デー」2018年 今年のテーマは「家族と糖尿病」です。


今回のHbA1cは?
良好です!
空腹時血糖値も良好です!



これは、糖尿人の数値じゃないですよね?
空腹時血糖値も正常値
(朝からオイル入りのコーヒーを飲んでいましたが。)
HbA1c(NGSP) 5.0%も健常人の値ですね。


今回の静脈血の空腹時血糖値は、91mg/dLです。

比較対象として、重要です。
これを記憶して、この後の記事を読んでください。





スポンサーリンク




この数値だけを見ると、糖尿人では無い!
そういう数値ですが
私はガチ糖尿人です!
1gの糖質摂取で血糖値は約5mg/dL上昇します。

しかも、緩徐進行1型糖尿病です。
抗GAD抗体値は陽性です。
(陰性になるかなぁと思っていても、陽性なんですよねぇ。)

それは、こちらの記事をご覧ください。
抗GAD抗体は陽性のまま。やっぱり超スローな緩徐進行1型糖尿病の私です。



今回も病院での静脈血の採血による血糖値と、フリースタイルリブレ、自己血糖測定器の血糖値の比較を行いました。

血糖値は
フリースタイルリブレ
フリースタイルリブレの電極(SMBG)
Contour NEXT USB(SMBG)
Contour NEXT EZ(SMBG)
この順番です。
(SMBGは自己血糖測定の英語 Self Monitoring of Blood Glucoseの省略形です。)
過去に私がSMBGについて色々言っている記事は、こちらです。
【SMBG】 自己血糖測定で血糖値を測定しなければ、分からないことは多いです。



病院到着時
10:30 97
受付とか保険証の確認をした後です。


採血前
10:38 97,92,93,95
ちょっと、差がある?
リブレの電極が少し高いですね。
でも、まぁそろっている方ですで。




採血直前
10:52 92
今回は採血まで結構待たされました。
フリースタイルリブレの血糖値は下降。
今回の採血による静脈血の血糖値が
91mg/dLだったことを思い出してください。


採血直後
10:54 92
フリースタイルリブレの血糖値は変化なし。
2分間ですからね。
そりゃそうですよ。


採血後(採血後4分)
10:57 94,89,95,96
大体、同じ値ですね。
でも、採血直前にフリースタイルリブレのセンサーの血糖値が下降したのは、なぜ?
通院時に歩いたので、血糖値が下降してきていたのかもしれません。
採血まで今回は結構待たされましたし。
フリースタイルリブレの血糖値(グルコース値)は、SMBGより変化が遅れますから。
私の経験では5分から15分くらいですかねぇ。
そうなると、フリースタイルリブレの血糖値は、採血後が比較対象なのかもしれませんね。



その後
11:10 95
11:38 96(診察直前)
フリースタイルリブレの血糖値はほとんど変化はありません。


病院での採血による静脈血の血糖値91mg/dLとの差は

採血前
リブレ 92mg/dL,+1mg/dL(採血直前の比較)
リブレ電極 92mg/dL,+1mg/dL
Contour NEXT USB 93mg/dL,+2mg/dL
Contour NEXT EZ 95mg/dL,+4mg/dL


採血後
リブレ 92mg/dL,+1mg/dL(採血直後の比較)
リブレ電極 89mg/dL,-2mg/dL
Contour NEXT USB 95mg/dL,+4mg/dL
Contour NEXT EZ 96mg/dL,+5mg/dL


フリースタイルリブレの血糖値の変化だけをまとめると

病院到着時
10:30 97
採血前
10:38 97
採血直前
10:52 92

病院の採血の血糖値
10:53 91

採血直後
10:54 92
採血後
10:57 94
その後
11:10 95
11:38 96(診察直前)


スポンサーリンク




涼しくなってきた最近は
フリースタイルリブレの血糖値は安定しています。

そして、静脈血の血糖値とほとんど変わりませんね。

但し、これは血糖値が空腹時の低い値の時です。

血糖値が高いときの値は、差が大きいかもしれません。

しかし、通院時に血糖値を高くするのは、ちょっと。。。
それと、血糖値が高いときは、血糖値の急上昇と急降下で
血糖値が安定しません。

ずっとキャンディをなめて、血糖値を高めに維持して実験する?
それも、有りだとは思いますが
血糖値が高値で安定するかは、難しいですねー。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿