2017年11月18日土曜日

スーパーのイオンで無料で血管年齢と体組成を計測してきました。無料ですよ。



スポンサーリンク



久しぶりにスーパーマーケットのイオンに行きました。

2017年11月4日 土曜日です。
たまたまです。
本当にたまたまです。
東京にイオンは少ないのです。
そして、私の家からは離れています。

行ったのは「イオン 品川シーサイド店」です。

「イオン品川シーサイド店」のフロアマップです。


正式名称は「イオンスタイル品川シーサイド」のようですね。

(知らんがな!)
品川シーサイド駅から出てきて、たまたま1階の入口から入りました。
(お台場に行った帰りです。東京モーターショーを見に行っていました。)
通常入る入口とは違います。
いつもなら、1階の正面入口からか、地下1階の入口からです。
(いつもというほど行っていませんが。何カ月ぶりでしょうか?)
なぜか、今回は1階でも、この入口から入りました。
(品川シーサイド駅からエレベーターで1階に上がり歩いてきたので、1階の入口だとここから入ることになりますね。)
矢印の入口から入ると、赤丸のところに無料の測定器が置いてありました。

無料の健康測定器が3台置いてありました。

血圧計
血管年齢測定器
体組成計
この3種類が置いてありました。

たまたま行ったので、常設しているのかは分かりません。

無料!

無料ですよ。普通に無料でした。
時間が夜の9時を過ぎていたので、誰もいません。
写真を撮ってくれば良かったのですが、忘れていました。

血管年齢の測定結果は、54歳でした。

指先の毛細血管の状態を測定するものでした。
ファンケルショップに置いてあるものと、同じ原理だと思います。
ファンケルショップでの血管年齢測定の記事は、こちらを見てください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2016/12/blog-post_6.html
今回は私の実年齢と近い結果が出ました。
血液による自己血糖測定時の穿刺による血液の出方は悪くないので、私の毛細血管はそれほどダメージは受けていないと思っていました。
過去に高血糖の影響からか、両足や両手が痺れるという状態はありましたが。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2016/10/2015.html
現在は、糖質制限で高血糖の発生を予防しているので、痺れはありません。

体組成計は立派なものが置いてありました。

両手両足で測定です。
画像はメーカーのページからお借りしています。

DF-860という機種の様です。
なぜわかるのかと言いますと、測定結果の印刷結果に書いてあったからです。

DF-860の情報はこれです。

http://wellup.jp/machines/shintai.php
なんと購入すると値段は35万円です。高い!
5年リースで月額7千円。
そうなると、このイオンには常設しているのでしょうか?
メーカーのページの場合、取扱説明書も見れます。
http://www.yamato-scale.co.jp/products/detail/id:180

当然ですが、体組成も計測してきました。

測定結果は、こんな感じです。


個人が特定できる情報は、のり弁状態にしています。

現在はモヤシ体型の私ですから、BMIは低いです。
18.8です。これで普通体重なのか?
体脂肪率も低いです。7.4%と出ています。
(女性だと、月経が止まってしまいますね。これだと。)
もう少し皮下脂肪がある方がいいと思うのですが。
筋肉率が高いのはいいのですが。39.3%ですね。
もう少し筋肉は増やしたいのですが。
今日メジャーで測ってみると
右太もも45.0cm
右ふくらはぎ35.0cm
ウエスト(へそまわり)69.2cm
でした。
ふくらはぎはウォーキングの効果なのか、やせませんね。
ずっと、シシャモ状態です。

内臓脂肪指数は、内臓脂肪の面積を表示しているらしいのですが
40というのは私の場合は、多すぎるのでは?
先日のCTスキャンでの測定では、こんな結果でした。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/09/metabo-check.html

まぁ、内臓脂肪は短期間に増減するのですが。
もしかしたら、肝臓の異所性脂肪が多いのかも?

皮下脂肪をもう少し増やしたい。筋肉量も増やしたい。

しかし、現在の私の場合は体重が増えません。
BMIは19付近をうろうろしています。
「寒くなったから皮下脂肪が増えるかな?」と思ったのですが、そうでもないようです。
糖質制限に加え少食になっているので、食事によるカロリー摂取が少ないです。
少食というのは、すぐに満腹になってしまうという状態です。
拒食状態では無いのですが、満腹神経がすぐに反応してしまいます。
すぐに満腹になって、食べ過ぎると気分が悪くなる。
時間をおかないと、次の食事ができません。
(どの程度少食なのかと言いますと、すき家の牛丼ライトの並だけで、お腹いっぱいになります。これに豚汁などを加えると、お腹がいっぱいになりすぎて、気分が悪くなります。)

分食をして出来るだけ食事量を多くしたいのですが、平日の仕事中は難しいです。

爆食してしまうのは大問題だと思いますが、少食というのも困りますね。
解決方法は?
サッパリ分かりません。
あっ!お酒だけはいくらでも入りますね。
困ったもんだ。
(;´・ω・)


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿