2017年11月22日水曜日

レトルトご飯が値上げ!お米の値段が上がってる!



スポンサーリンク



お米の販売価格が上昇しているそうです。

新米の価格が、おととしから3年連続で価格上昇。
NHKのニュースでやっていました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20171122/1000003977.html

レトルトご飯も来年から値上げ。
検索すると、結構情報がありますね。
http://www.asahi.com/articles/ASKCP56FZKCPULFA01Q.html
「レトルトごはん 値上げ」でGoogle検索
昔はレトルトご飯はよく食べていました。


減反政策は、来年廃止に。

農林水産省のページです。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/soukatu/kome_seisaku_kaikaku.html
でも、食用米の生産量は減っている。


お米どうなるの?

私の場合は、現在は基本的に主食を食べていないので、お米も食べません。
だって、糖質を摂取すると血糖値が爆裂しますから。
緩徐進行1型糖尿病ですよ!
ガチ糖尿人ですよ!
( ー`дー´)キリッ
なので、お米の値段は全然注意していませんでした。

以前は、お米はよく食べていました。

丼もの、大好きでした。
かつ丼!最高!ってな感じで。
天丼も最高!

自分で炊いたご飯で一番おいしかったのは、土鍋で炊いたご飯ですね。

お米を十分に水で浸して、土鍋で炊き上げます。
時間はかかりますが、とてもおいしかったです。
手抜きをしないと、美味しいご飯が味わえます。
「土鍋 ごはん」をgoogle検索
炊飯器・土鍋・無水鍋でご飯を比較
https://rocketnews24.com/2017/09/25/958196/
参考になります。
私の場合は、一人用の小さな土鍋で、ごはん1合を炊いていました。

では、ガチ糖尿人になった現在は。

ご飯は回避しています。
基本的に主食は回避です。
「糖質制限」で血糖値をコントロールして、合併症を回避するためです。

「糖質制限はあくまでも血糖コントロールのための手段です。」

私の場合はです。
ダイエット目的でありません。
(私のブログを全部読んでもらえば、分かると思います。)

さて、私の立場からお米の値上げを考えると?

(1)お米の値段が上がる。
(2)定食などの外食のメニューで「ライス無し」のオプションが増える。
(3)結果として私が食べられる外食が増える。

おっ!こうなってくると歓迎できる状況なのですが。
あくまでも個人の意見です。
「意見には個人差があります。」ここ重要ですね。

瑞穂の国の日本で、お米の値段が高騰してお米の消費量が減るのは、いいのでしょうか?

「でも、日本にお米が外国から入ってくるまでは無かったんでしょう?」
それはそうです。
日本原産では無いですし。
しかし日本人は、お米が好き。
値段が高騰すると困る人も多いでしょうね。

私は「糖質制限は人類700万年の・・・」とか言うつもりはありません。

あくまでも食事療法の選択肢の1つでしかありません。
はい!それは個人の選択です。
情報を得た上での、個人の判断で「糖質制限」を選択するのか、それ以外の方法を選択するのかということだと思います。
たまたま「緩徐進行1型糖尿病」の私が、手軽な方法として「糖質制限」を現時点で選択しているという状態に過ぎません。
(激しい筋トレとかは、ちょっと無理っぽいと思ってしまうので。私は根性無しです。)

つまり「私の自己責任の上での自己判断」です。
(2型糖尿病の方で糖尿病の完治(寛解)を目指すのであれば、王城恋太さんの王城メソッドも選択肢の1つだと思います。)

たまたま、私の場合は「糖質制限」が適応し、現時点ではきわめて体調が良い状態でいるだけです。

しかし、万人に適応するというわけでは無く、うまくいかない人もいます。

なので「糖質制限は、やりたい人がやってみればいい。」

そう思っている私です。
体調が悪くなった人は、中断して再考察しましょうね。
体調が悪いのは「糖質制限」が体質に適応していないか、やり方が間違っている可能性があります。
我慢して継続しても、失敗する可能性があります。
そこは柔軟に自己判断しましょう。

運動をすることなしにダイエットをするというのは

私はお薦めしません。
筋肉は年々衰えていきます。
使わないと日々衰えていきます。
使わないと、鍛えないといけないのです。
なので、自分の体質に合った正しい食事と正しい運動は、非常に重要だと思います。
但し、過激な運動はケガのもとです。
自分に合った適切な強度で、継続ができるような運動をやっていきましょう。
私の場合は、中強度のウォーキングと自重のスクワットと階段上りという感じですね。
これくらいなら、継続できます。
(私は根性無しなので。)


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿