2017年11月11日土曜日

【糖質制限】11月11日はポッキーの日。私は、もう食べることは無いでしょうね。では「Pockyじゃないほう」は?



スポンサーリンク



ポッキーがそれほど好きというわけではありません。

私の場合は。
どちらかと言うと、お酒のつまみになるプリッツの方が好きです。
お土産に、ご当地のジャンボプリッツやジャンボポッキーを何回か買ったことがありますね。
グリコのページです。
https://www.glico.com/jp/product/batondor/limitedarea/
しかし本当は11月11日は「ポッキー&プリッツの日」
プリッツの嘆きがグリコの公式ページに。
http://cp.glico.jp/pretz2017/
安心してください。おっさんはプリッツの方が好きですよ!
「Pockyじゃないほう」の方が好きです。

しかし、お土産でもらえば、食べるかもしれませんが。
自分で買うことはないでしょう。多分。


ポッキーと言えば、やっぱりCMですね。

youtubeから「【CM】 新垣結衣 Pocky CM 4連続。」
ガッキーかわいい!
なんでしょう、この人を幸せにする笑顔は。

youtubeから「【懐かしいCM】 ポッキーCM集 2004年~2009年」


懐かしすぎる。

ポッキーは日本ではビスケットに分類されます。

Wikipediaの「ポッキー」のページ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC

なお、芯部分のプリッツは、欧州起源のお菓子「
プレッツェル」に由来するものである。また甘みのある味の「バタープリッツ」を参考にしたものが採用されているため棒状のビスケットに近い
全国ビスケット協会のページ。
http://www.biscuit.or.jp/variety/index.html
「プレッツェル」はビスケットの1種になります。

小麦粉を主成分にする食べ物は、ガチ糖尿人の私には、厳しいですね。

私がお土産をもらった場合にしているのは

仕事場で、お土産をもらった場合は、以下のようなことをしています。

(1)まず、血糖値が低いタイミングを見極める。

フリースタイルリブレを常用しているので、昼食後に血糖値が充分に下降したタイミングを見極めます。
午前中は、糖新生の亢進があり、昼食前に充分に血糖値を下降させる必要がります。
なので、お土産を間食として食べられるのは、大体午後4時くらいとなります。

(2)お土産の重量をはかる。

クッキングスケールで、お土産の重量をはかります。
実は仕事場の机の引き出しの中に、クッキングスケールを入れています。
10年以上前にドンキで買ったタニタの製品です。
計量は1g単位の製品です。
意外と年月が経っても、計量値は正確です。
私のこちらの記事の追記を参照してください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/03/smbg-lab-gluco.html
現在、自宅で使用しているクッキングスケールは、これです。

0.1g単位で計量ができて、非常に正確です。
但し、付属しているプラスチックケースは邪魔ですね。使っていません。

(3)重量が多いお土産は、分割して食べる。

最初は重量をそのまま糖質量として想定します。
重量が10g以下になるように分割して、食べます。
そのまま1時間ほど血糖値の変化を観察し、血糖値の上昇量が大きい場合は、残りは翌日に食べます。
血糖値の上昇量が少ない場合は、残りを当日に食べる場合もあります。
以前、せんべいの半分を、仕事場の冷凍庫に入れて翌日食べたこともあります。
(湿気を防ぐということも考えてです。)

過去に食べたお土産で、最強に血糖値を上昇させたものは?

博多の有名なお土産「博多通りもん」です。
名月堂のページです。
http://www.meigetsudo.co.jp/
これを1個食べると、糖質量は20gを超えていると予想されます。
なにせ原材料の最初に「砂糖」が出てくるというお菓子です。

怖いぞ、博多通りもん!

ちなみに、私の母は帰省前に聞くと「豊島屋の鳩サブレを買ってきて。」と言います。

鎌倉の名物「鳩サブレ」です。
豊島屋のページ。
https://www.hato.co.jp/
JR品川駅の改札内のエキュート品川サウス豊島屋の店があります。
エキュート品川サウスのページ
https://www.ecute.jp/shinagawasouth
エキュート品川サウスの豊島屋のページ
https://www.ecute.jp/shinagawasouth/shop/1165

エキュート品川サウスの豊島屋の場所です。

私も鳩サブレは大好きで、以前は買って帰った時に食べていましたが

今は食べていません。
かなり大きなサブレなので、何分割すれば食べられるのか?
ガチ糖尿人の場合は、色々と大変です。

1gの糖質で約5mg/dl程度の血糖値の上昇があるという、耐糖能ゼロの現在の私です。



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿