2017年3月17日金曜日

【血糖値測定】メントールのノンシュガーキャンディーは、メントールの効果で有効に血糖値の上昇を抑制するのか?やってみました!



スポンサーリンク



ガチ糖尿人の私ことおっさん、実に素直に情報を入手すれば実験をやってみます。

通院時に主治医に聞いたメントールの効果を確認してみたくなりました。
当然ですね!
メントールが胃の蠕動運動を抑制する効果は、こちらのページを
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/201101/518172.html

朝の通勤時に立ち寄ったコンビニには?ありましたー!
カンロのノンシュガーのメントールキャンディーがありましたー!
「カンロ ノンシュガースーパーメントールのど飴」のページです。
https://www.kanro.co.jp/product/detail/id=237

やはり、手軽に入手できるものでなければ、評価するのに不適切かなぁ。
そう思う、おっさんです。


1粒で10Kcalということは、糖質換算で2.5gになるのかなぁ。という感じです。
カンロののど飴は粒の大きさが少し大きめです。といいますか、表面が滑らかで少し厚みが無い楕円形。この大きさは、間違って飲み込むとのどに詰まりそうな感じですね。ツルッと飲み込みそうです。お子様やご老人の方は、ちょっと注意が必要かもしれません。

いつものように1.5時間で3粒なめるというペースで、まずはキャンディでの血糖値の変化を測定です。

昼休憩の1時間半前から、キャンディーで血糖値測定実験です!

0分 106mg/dl
 スーパーメントールキャンディーの1個目をなめます。
 このキャンディは注意書きにもあるのですが、少々形状が微妙。
 注意しないと、のどに詰まるようなサイズです。
 子供と老人は注意!ですね。
 21分後になめ終わりました。
 ちょっとペースが早い!
 しかし、このまま次のキャンディーへリレーでなめ始めます。
+30分 108mg/dl
 0分から+2mg/dl
 血糖値の上昇はほとんどありません。
 朝からの血糖値の下降途中だからでしょうか?
 出社時(2時間前)の血糖値は139mg/dlでした。
 今回は、キャンディーは大体30分でなめ終わました。
 スーパーメントールは鼻にスーッときますね!さすがに!気持ちいいです!
 そして、ここでもリレーでなめ始めました。
+60分 120mg/dl
 0分から+14mg/dl
 30分前から+12mg/dl
 少々血糖値は上昇です。
 キャンディー2個をなめ終わって3個目をなめているところですから、
 糖質量としては既に5g相当を摂取しているはず。
 私の場合であれば、5g×4mg/dl=20mg/dl程度の上昇があってもいいのですが。
 そこまでの血糖値の上昇は、この時点ではありません。
+90分 131mg/dl
 0分から+25mg/dl
 30分前から+12mg/dl
 3個目のキャンディーは5分前になめ終わっています。
 糖質が入っていますから、やはり血糖値は少々上昇しました。
 しかし0分からは+25mg/dlです。
 糖質量としては既に7.5g相当を摂取しているはず。
 私の場合であれば、7.5g×4mg/dl=30mg/dl程度の上昇があってもいいのですが。
 ゆっくり時間をかけてなめているので、上昇は抑えられてますね。
 ほぼ誤差のうちとも言えますが。
 すでに昼休憩に入っています。
 なので、ここから昼食です。
 つまり、昼食の開始時の血糖値はこの時点の131mg/dlです。
 ちょっと高いですねー。

さすがに、このキャンディーの1個あたりのカロリーは高めです。
なので3個なめると血糖値はそこそこ上昇します。
で、メントールの効果はあるのか?昼食時に確認です。

では、昼食の血糖値測定開始です。

週末なので、サンドイッチ2個入りを2個とも食べるというケースです。
0分 131mg/dl
 いつものように乾燥ワカメ約5gを入れた味噌汁。
 約4分でワカメを完食
 いつものように6Pチーズ2個
 約2分でチーズを完食
 コンビニの2個入りのタマゴサンドです。
 約4分で完食。
 サンドイッチは、
 392Kcal、たんぱく質11.3g、脂質29.5g、炭水化物20.3g
 ナトリウム610mg
 糖質量は20g程度ですかねぇ。

 いつも実感しますが、白いパンはGI値が高いです!

普段の昼食は、サンドイッチは2個入りのうちの1個です。
 では今回はなぜ2個?
 金曜日だから、というのと、キャンディーの効果をより明確にするためです。
 いつものようにサンドイッチの食べ始めを食後の計測の0分とします。
 そして、この後2分で味噌汁の汁を飲み切りました。
 はい!昼食完了!この食事で、お腹いっぱいです!すっかり少食になってます。
 その2分後から昼のウォーキング開始です。
 サンドイッチを食べ始めてから6分後です。
+32分 116mg/dl
 0分から-15mg/dl
 ウォーキングの途中で測定しました。
 外での計測ですから、誤差もあるかもしれません。
 食後の30分に血糖値が下降する場合は、そこそこあります。
 あまり、ウォーキング中に測定器を持っていくことは無いのですが。
 本日のウォーキングは27分間でした。
+45分 147mg/dl
 0分から+16mg/dl
 13分前から+31mg/dl
 はい、血糖値は上昇。
+60分 156mg/dl
 0分から+25mg/dl
 15分前から+9mg/dl
 今回のピークはここです。
 食事前の値は高めですし、ピークは160mg/dlを超えていない!
 一応セーフです。
 しかし!しかしですよ!糖質量は20g程度です。
 健常人であれば全然問題ない糖質量です。健常人であれば!
 ガチ糖尿人の私の場合は?OKでーーーーす!
 だって、糖尿人ですから!
 ガチ糖尿人ですから!
 普段は糖質20gで80mg/dl上昇してもおかしくない!そんな糖尿人です!
 ( ー`дー´)キリッ
+75分 153mg/dl
 0分から+22mg/dl
 15分前から-3mg/dl
  緩やかに血糖値は下降です。
+90分 153mg/dl
 0分から+22mg/dl
 15分前から±0mg/dl
 血糖値は水平飛行!
+105分 147mg/dl
 0分から+36mg/dl
 15分前から-6mg/dl
 緩やかに下降です。
+120分 137mg/dl
 0分から+6mg/dl
 15分前から-10mg/dl
+150分 119mg/dl
 0分から-12mg/dl
 30分前から-18mg/dl
 いつものように血糖値の下降はスローです。
+180分 100mg/dl
 0分から-31mg/dl
 30分前から-19mg/dl

今回の血糖値のピークは+60分の156mg/dlです。

糖質約20gの摂取で食前からの上昇分は+25mg/dl。
まぁまぁ上出来です。
30分間ほどピークの値を水平飛行して、その後90分間で下降。
この血糖値の変化を見ると、サンドイッチの白いパンが低GI化しているように見えます。
十割そばの時のように、血糖値のピークが低くピークのあたりの値をしばらくキープしています。

そしてメントールの効果は、それほど感じません。

血糖値のピークは60分で156mg/dl。0分から+25mg/dlです。

VC-3000でも、血糖値の上昇が少なくその後血糖値は水平飛行ですから。
これとか
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/02/smbg_20.html
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/01/smbg.html

私の体で起きているキャンディーの効果の機序は一体何なのか?

血糖値以外測定できないので、さっぱり分かりません!

よく分からない状態で、今後も検証を続行する予定です。
あくまでも、予定ですが。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿