2017年3月11日土曜日

【血糖値実験】休日の朝にホエイプロテイン。血糖値はどうなるのか?糖新生の亢進は?



スポンサーリンク



ホエイプロテインのタンパク質によって糖新生は亢進する?

今日は2017年3月11日、土曜日です

昨日は平日の朝にホエイプロテインを飲んだら血糖値がどうなるのかの実験を行いました。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/03/blog-post_0.html
糖新生は亢進しました。亢進しましたよ!
グルカゴン!来てますかー。

では、休日の朝の場合はどうなのか?
タンパク質の影響で糖新生の亢進が起るのか?
純粋にホエイプロテインのみの摂取でとうなるのか?
休日なのでストレスの影響を最小にできるのか?
比較するためにも、休日で実験です。


先ほど、土曜日の朝に水だけ摂取で血糖値がどうなるのかの実験を行いました。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/03/blog-post_11.html
まぁ、なんでも実験してみるというのが、私ことおっさんです。
実験しないと、実際のところは分からないので、理論より実践と検証ですよ。

それに続いて実験です。

血糖測定器はいつものBayer Contour NEXT USBです。


ホエイプロテインは昨日のとは別のメーカーのものです。
20gでたんぱく質14.2g、脂質1.2g、炭水化物3.0gです。
ココア味!ココア味ですよ!
今回は、正確に重量を計ります。
(平日の朝では、そこまでやる気はない!手抜き人間ですから!)
23.1g。
たんぱく質16.4g、脂質1.39g、炭水化物3.47gになります。

血糖値測定実験開始です。

0分 87mg/dl
 その前の実験の終了時は94mg/dlでした。
 それから9分経過で-7mg/dlは誤差なのでしょう。
 (本当に誤差?)
 まぁ、気にせずスタートです。
 ホエイプロテインを一気に飲みます。
+30分 112mg/dl
 0分から+25mg/dl
 糖質3.5g程度だと、私は通常+14mg/dl程度の上昇です。
 糖質がブドウ糖の場合は?
 (プロテインの袋の原材料に「ブドウ糖」と書いてあります。)
 実は以前にやった実験で、ブドウ糖の場合は1gで5mg/dl程度上昇しました。
 なんとまぁ、糖質に素直に反応するという私です!
 ( ー`дー´)キリッ
 ブドウ糖だと17.5mg/dlの上昇です。
 しかし、それ以上に上昇しています。
 糖新生が活発になっているのか?
 肝臓が頑張ってる気がする!
+45分 126mg/dl
 0分から+39mg/dl
 15分前から+14mg/dl
 明らかに上昇しています。
 グリコーゲン代謝や糖新生が起きないと、これほどの上昇は無いはず。
 しかし、先ほどの水のみでの実験で、グリコーゲンはかなり減っているはず。はず?
 そうすると、この血糖値の上昇は糖新生によるものと思われます。
 多分。おそらく。そうですよね?
 (大体、私の場合は通常の糖質摂取量が少ないので、
 それほどグリコーゲンは貯蔵されていないはずです。本当?)
+60分 132mg/dl
 0分から+45mg/dl
 15分前から+8mg/dl
 糖新生ですよね。これは。
 糖質による+14mg/dlを除くと、31mg/dl程度の上昇となります。
 糖質がブドウ糖のみの場合は、27.5mg/dl程度の上昇です。
 たんぱく質を摂取して、糖新生でたんぱく質が消費される。
 矛盾してます。
 ガチ糖尿人。困ったものです。
 たんぱく質16.4gで31mg/dlの上昇。
 (糖質がブドウ糖の場合は、27.5mg/dlの上昇。)
 たんぱく質1gで約2mg/dlの上昇?
 (糖質がブドウ糖だったら、たんぱく質1gで約1.67mg/dlの上昇。)
 これが、おっさん基準なのか? 
 そうらしいです!
 グルカゴンのバカーーー!
 かなり上がりますね。
 アゲアゲです!
+75分 124mg/dl
 0分から+37mg/dl
 15分前から-8mg/dl
 ここで少し空腹感が。
+90分 117mg/dl
 0分から+30mg/dl
 15分前から-7mg/dl
 この直前に水を約150ml飲みました。
 うーん。空腹です。
 この血糖値でも空腹感を感じます。
+120分 106mg/dl
 0分から+19mg/dl
 30分前から-11mg/dl
 この後に水を約150ml飲みました。
 空腹です。
+150分 93mg/dl
 0分から+6mg/dl
 30分前から-13mg/dl
 普通の空腹時血糖値まで下降しました。
 ここで今回の実験は終了です。

ホエイプロテインのみで、結構血糖値は上昇します。

含まれている糖質の分を除いても、結構上昇します。
糖尿人の場合、タンパク質の摂取でグルカゴンの分泌による糖新生により、血糖値が上昇する人がいるというのは確かなようです。
「ドクター江部のページ」です。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-4100.html

以前もホエイプロテインの摂取後に、血糖値が予想以上に上昇するということはありました。それがグルカゴンの影響だということは、以前は分かっていませんでした。
今回の結果で、タンパク質摂取の影響により糖新生が進んで、血糖値が上がるタイプの糖尿人が存在するということが分かりました。
ガチ糖尿人のおっさんも、そういうタイプだったんですね!ホンマ残念!

さすがにガチ糖尿人!のおっさん!

期待を裏切りません!
( ー`дー´)キリッ

今後はホエイプロテインは朝はやめて、夜に飲むことにします!

「糖質を摂っていないのに、血糖値が上昇するなんて!不思議!」
「たこ焼きなのに、たこが入っていないなんて!」くらい不思議です。

私の「糖新生」の記事です。

私の「血糖値測定実験」の記事です。

よろしければ読んでください。
(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿