2017年3月24日金曜日

【血糖値実験】平日の出勤後に血糖値がかなり上昇します。ストレス?アドレナリンのせいなのか?それともコルチゾール?



スポンサーリンク



私の場合、平日の出勤直後の血糖値を測定すると、かなり上昇しています。

少し前には、出勤直後に180mg/dlオーバーとか!
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/02/smbg180mgdl.html

「糖質を摂らずに血糖値が爆上げするなんて!不思議!」
たこ焼きにタコが入っていないくらい不思議!です。


今週の血糖値測定結果をまとめました。

3月21日火曜日

7時25分 97mg/dl
3連休後で起きるのが遅い。日曜月曜は実家に帰っていて、月曜日の新幹線は激混み!ずっと立って帰ってきました。疲れたー!
8時  126mg/dl
8時半 135mg/dl (出勤前)
9時  154mg/dl (出勤後)
9時半 137mg/dl
出勤前後で+19mg/dl
7時25分に97mg/dlから野菜ジュースを飲み、その後7時40分にブラックコーヒー(コラーゲン、難消化性デキストリン、セイロンシナモン入り)を飲んだ後です。
出勤前後の血糖値上昇は、糖新生だと思われます。(そうなのかなぁ?)
起床後から出勤前までの血糖値の上昇が+38mg/dlとかなり大きな値になっていますが、これは野菜ジュースの糖質の影響だと思います。

3月22日水曜日

6時06分 89mg/dl
早起きですね。
7時40分 98mg/dl
ここで野菜ジュースを飲む。
8時半  154mg/dl (出勤前)
9時   173mg/dl (出勤後)
9時40分 150mg/dl
出勤前後で+19mg/dl
6時10分から純粋なブラックコーヒー2杯を飲んで、89mg/dlから98mg/dlに上昇した後に、野菜ジュースを飲んでその後、純ココアを1杯飲んでの結果です。
純粋なブラックコーヒーによる血糖値の上昇は90分で9mg/dl。
野菜ジュースと純ココアの分は50分で56mg/dl。結構上昇しています。
野菜ジュースは糖質約10gです。私の場合はこれで40mg/dl上昇します。
出勤前後の血糖値上昇は、糖新生だと思われます。(そうなのかなぁ?)
出勤後の血糖値が173mg/dlまで上昇しているので、少々良くない状態です。
(私の勝手な判断基準では、140mg/dl以下が優、160mg/dl以下が良、180mg/dl以下が可という判断をしています。)
しかし、上昇分は少ないのでまぁOKとしましょう。

3月23日木曜日

5時50分 91mg/dl
今日も早起き!
7時58分 110mg/dl
8時30分 110mg/dl (出勤前)
9時    147mg/dl (出勤後)
9時半   134mg/dl
出勤前後で+37mg/dl
6時02分からコラーゲンを入れたブラックコーヒーを飲んだ結果です。
コラーゲンによるグルカゴン!効果は出社前には消えているはず!2時間以上前ですから。
しかし!出社後の血糖値の上昇は!スゴイ!

出勤前後で血糖値は+37mg/dlの上昇です。

さすがは、ガチ糖尿人です!
( ー`дー´)キリッ

3月24日金曜日

5時15分 117mg/dl
今日も早起き!かなり早起き!
ちょっと高いぞ?
体温は36.7度。朝から良好です。体の活性が高いぞ、おっさん!
血糖値が高いのは、昨日の夜に小さいパンを1個食べてた。。。。
(某社のチーズゴールドという小さい食パン1枚です。)
前日の夜の食事は、翌朝の血糖値に影響しますねー。
5時54分 99mg/dl
血糖値が下がったので、ここから実験
7時59分 99mg/dl
8時30分 107mg/dl (出勤前)
9時    166mg/dl (出勤後)
9時半   157mg/dl
10時15分 137mg/dl
10時40分 126mg/dl
11時    108mg/dl
12時    92mg/dl

出勤前後で血糖値+59mg/dl

( ゚д゚)ポカーン
5時59分から難消化性デキストリンを入れたブラックコーヒーと、純粋なブラックコーヒーを飲みました。
出勤時間の2時間半前からですから、出勤前後にそれほど影響はないはず。
出勤前の段階では、血糖値はほとんど上昇していません!

しかし、まぁ何と言いますか、見事に出勤後に血糖値は爆上げしてます。

「電車が-!」とか焦って、駅までダッシュしていました!かなり!
駅の階段もダッシュ!とか。
でも、それは数分間ですよ。数分間。長時間の運動をしているわけではありません。
しかーし、おっさんの場合は血糖値が爆上げ!
笑えます!

「糖質を摂取していないのに、血糖値が爆上げなんて!不思議?」

( ゚д゚)ポカーン
アドレナリンとか糖新生とか「肝臓が糖新生をタンモリ!」なんです。
頑張りすぎですよ!頑張りすぎ!
前日の糖質の影響で、グリコーゲンの貯蔵量も多かったのか?そうかもしれません。
そして、インスリン注射も治療薬の服用もしていない私の場合は、上昇した血糖値はなかなか下降しない!
ストレス、アドレナリン、糖新生!
それともストレスでコルチゾールがかなり分泌されるのか?

血糖値コントロールが難しいです!実に!


暁現象やソモジー効果で血糖値が20mg/dl上昇したくらいで、驚いている場合では無いですね!これは!
おっさんの出勤後の血糖値上昇は、おっさんの糖新生能力がずば抜けている!ってことなの?
(夜は飲酒の影響によるアルコールの分解に肝臓が専念しているので、その反動で朝になったら肝臓が「糖新生頑張るぞー!」とか思っているのでしょうか?)

さっぱり分かりません!
(単にインスリン分泌量が少ないから、糖新生を制御できないだけでしょう!)
おっさんの肝臓は、頑張りすぎるの?

それと、火曜日水曜日は出勤前の血糖値が比較的高いです。高いですよね。
火曜日 135mg/dl
水曜日 154mg/dlです。
その場合は、出勤後の血糖値上昇は+19mg/dlです。まだまし。

しかし、木曜日と金曜日は出勤前の血糖値が比較的低いです。
木曜日 110mg/dl
金曜日 107mg/dlです。
血糖値の上昇は、
木曜日 +37mg/dl
金曜日 +59mg/dlです。

出勤前の血糖値が低い方が、出勤前後での糖新生が活発になるのか?
出勤後の血糖値だけを見ると、
水曜日 173mg/dl
木曜日 147mg/dlです。
出勤前後での血糖値の上昇量は金曜日が最大なのに、出勤後の血糖値は水曜日が最大値。
糖新生による血糖値の上昇で、仕事のために一定のレベルの血糖値にしようとしているのか?
これもまた、さっぱり分かりません!

どうやって血糖値をコントロールしましょうかねぇ!

┐(´д`)┌ヤレヤレ


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿