2017年3月3日金曜日

【血糖値実験】ノンシュガーキャンディーをなめて血糖値は上昇しますか?やってみました。その2



スポンサーリンク



前回の血糖値測定実験、その1です。

前回と言いますか、昨日の測定結果は、こちらで報告しています。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/03/blog-post.html

血糖値は上昇します。
再度測定しました。
今回は昨日よりもスローペースでなめました。

今回は、1個30分のペースを目標にしました。
昨日は1個20分。
更に1個なめ終わるたびに、血糖値を測定しました。
どやっ!
( `ー´)ノ
(顔文字はこれが正しいのか?おっさんだから分からない!)

再度、ここで一言!
あくまでも、キャンディーはなめましょう!
噛んで、あっという間に飲み込んではいけませんよ!
それでは、キャンディーではありません。
食べ物では、ありませんよ。
(これだけは、言っておきたい。)

再度強調!ガチ糖尿人の私が測定した結果です。
そして、あくまでも私の今日の測定結果です。
誰にでも、いつでも、同じ結果が出るわけではありません。
(サンプルが少なすぎる!)

測定日は2017年3月3日です。(つまり今日、桃の節句の日です。)
測定器はいつものBayer Contour NEXT USBです。

ノンシュガーキャンディーで血糖値測定。実験その1 。昼食前です。

では、昼食前の1時間30分でVC-3000のど飴3個をなめた結果です。
http://nobel.jp/art/shosai.php?art=93
0分 114mg/dl
 開始前の状況は、朝食後に上昇した血糖値が下降してきた状態です。
 かなりの空腹感がありました。
 ここからVC-3000のど飴を3個なめました。
+30分 124mg/dl
 1個目をなめた後の血糖値です。
 血糖値は上昇しました。
 糖質が入っていますからね。
 +10mg/dlです。
 VC-3000のど飴の主成分は、還元パラチノースです。
 パラチノースを還元した糖アルコールです。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9
 http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000195854

 1個のカロリーは、8.5Kcal。
 カロリーからの糖質量換算は、約2.1gになります。
 (あくまでも換算量です。)
 +10mg/dlというのは、まぁまぁ妥当なところですね。
 (私の場合は、糖質1gで4mg/dl程度上昇します。)
 この時点で空腹感はおさまっています。
+60分 132mg/dl
 2個目をなめた後の血糖値です。
 0分からは18mg/dl。
 30分前からは+8mg/dlです。
 まぁ、妥当な上昇量です。
 しかし、ここで再度空腹感が。
+90分 128mg/dl
 3個目をなめた後の血糖値です。
 0分からは14mg/dl。
 30分前からは-4mg/dlです。
 前回からほぼ変化なし。
 糖質の摂取量と、体内での消費量が平衡状態になっているのでしょうか?
 この時点では、空腹感はありません。

この後、昼食となります。
実は、この90分で3個の摂取は、この後の昼食を含めた、長い時間をかけた食事というのを意識して行っています。
昼食前にキャンディーをなめることによって、長時間をかけてゆっくりと糖質を摂取する食事と同じような効果があるのか?
それについては、また別のページで報告します。

ノンシュガーキャンディーで血糖値測定。実験その2。昼食後です。

昼食後に血糖値が下降した状態で、VC-3000のど飴3個で再測定です。
(糖質制限していると言いながら、よくも懲りずに何度も何度も。だって、興味があるんだもん。)
0分 90mg/dl
 昼食後に血糖値が下降した状態ですので、血液中のインスリン濃度は
 朝の空腹時よりも少し高いかもしれません。
+120分 105mg/dl
 0分から+15mg/dl。
 今回、かなりゆっくりとなめました。1個平均40分。
 その影響もあるのか+15mg/dlです。
 VC-3000のど飴1個のカロリーは、8.5Kcal。
 3個で約25.5Kcalになります。
 カロリーからの糖質量換算は、約6.4gになります。
 一気に摂取すれば私の場合は+26mg/dlとなるような糖質量です。
 しかし、ゆっくり摂取すれば血糖値はそれほどは上昇しない。

今回のまとめです。

このあたりが、ノンシュガーキャンディの効果ではないかと思っています。
スローにゆっくり糖質摂取。
但しハイペースでなめて、1日に大量に摂取すれば、血糖値はかなり上昇することになるでしょう。
それは、愚かなことになります。
糖質たっぷりの炭酸飲料などを飲んでいるのと同じことになるでしょう。

そんなアホなことは、やってはいけませんよね!
ノンシュガーキャンディーは、ゆっくりと時間をかけて、なめましょう!
( ー`дー´)キリッ
スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿