2017年3月18日土曜日

【血糖値測定】グラニュー糖でプチ耐糖能試験。以前の記録を見つけたので、ここで報告です。



スポンサーリンク



プチ耐糖能試験です。

2016年5月6日の記録を見つけました。
自分では「プチ耐糖能試験」と称して、グラニュー糖(砂糖です。ショ糖です。)で実験をした結果です。
ブドウ糖はお値段が少々高いので、グラニュー糖です。



このときは、血糖測定器は3台使用。

数値はBayer Contour NEXT USB/Contour NEXT EZ/NIPRO TRUEresult となります。
単位はすべてmg/dlです。
グラニュー糖20gを水に溶かしての摂取です。
このグラニュー糖は、100円ショップで買ったスティックシュガーです。1本が5gです。
結構重量は正確で、4本の中身の重量を計ると20.1gでした。ちゃんと作ってるんですねー。

プチ耐糖能試験の測定結果です。

0分 106/103/98
 +30分 156/163/138
 +45分 159/163/143
 +60分 148/160/130
 +90分 111/117/102
+120分  98/100/87

このときは、意外と血糖値は上昇しませんでした。

20gの糖質(ショ糖)に対してピークは
+45分で0分からは+53/+60/+55
この結果だと、糖質1gに対して血糖値は2.65mg/dlから3.0mg/dlの上昇となります。
これより前に行った実験では約4mg/dlの上昇でした。
(記録がどこに行ったかな?発掘しなければ。)
この実験は夕方に開始したので、朝の空腹時とは状況が異なります。
夕食だと、血糖値の上昇は抑制されるのか?
それはあるでしょうね。
その前に朝食と昼食の2食の食事をしていると、私の場合でも膵臓の働きが良くなっているようです。朝がというか1日の最初の食事のときが一番ダメな状態のようです。

これは、またまた実験をするテーマが発生しました。

休日の朝にプチ耐糖能テストをやるしかない。
やるでしょうね、これは!
センサーの手持ちが少なくなっているので、今注文しているのが届いたらやることにします。
アボット フリースタイル リブレも仕事場の近くの門前薬局に取り寄せの依頼をしているのですが、まだ連絡はありません。早く来るといいなぁ。そう思っているおっさんです。
スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿