2017年12月9日土曜日

フリースタイルリブレの血糖値は、センサーを右腕に装着した時は高いです。私の場合は。



スポンサーリンク





現在フリースタイルリブレの17個目のセンサーを右腕に装着しています。

測定値はContour NEXT USBの血糖値に比べて、常に高いです。
2017年12月6日 水曜日の朝8:23に装着して、12月7日 木曜日の午前11:01に起動しました。
つまり、フリースタイルリブレのセンサーの装着から24時間以上経過した状態で、センサーを起動しています。
右腕の上腕部で皮下脂肪が厚めの場所にセンサーを装着しましたが、起動後の測定値は高いです。




スポンサーリンク




Contour NEXT USBとの比較です。

起動後1時間経過して、最初の測定時です。
昼食前の状態ですが血糖値にかなり差があります。


その後の経過
ずっと血糖値はリブレが高いです。



昼食後4時間経過


測定値は、10%以上高い状態ですね。
20%ほど高いです。
これは、12月9日 土曜日の現在も継続しています。

前回の16個目のセンサーは、左腕に装着していました。

このセンサーは、測定値がSMBGと近い状態が続きました。
かなり安定していました。
このセンサーは、起動する11/23 木曜日の朝7:22に装着しました。
つまり、起動するまでの時間は4時間も無い状態です。

16個目のセンサーの起動直後




期限切れ前の出社後の測定

期限切れの直前



右腕と左腕で何が違うのか?

右腕は利き腕なのでよく使うから、皮下脂肪が少ないのでしょうか?
確かに左腕の方が皮下脂肪が多いように感じます。

センサーの起動より24時間以上前に装着しても血糖値の差が大きいのであれば

センサーの期限が切れたときに、次のセンサーを左腕に装着して起動した方が、安定した測定値になるのではないか?そう思えます。
センサーの装着から起動まで時間をおかなくても、そちらの方がいいのかも?
そう思えてしまうのです。
しかし、現在のように平日の木曜日の午前11時に起動という状態では、難しいですね。
少なくとも、夜や朝方の自宅にいるときに、新しいセンサーを装着して起動しないと、こういう方法は出来そうにありません。
さて、どうしましょうか?

次の18個目のセンサーは、左腕に装着予定です。

そうなると、19個目のセンサーの起動は1月4日の予定です。
このタイミングは、年始の休みのはず。
センサーの期限切れに続いて左腕に装着できそうです。
(19個目のセンサーの状態を見て、どうするか考えますが。)



スポンサーリンク




フリースタイルリブレの血糖値の測定値が、SMBGの測定値と差がありすぎると結構大変です。

私の場合はインスリン注射をしていないので、まだいいのですが。
インスリン注射をしている方の場合は、高血糖時の追加打ちや低血糖時の捕食は血糖値の測定値が重要になります。
特に低血糖は命にかかわるので、適切に血糖値が測定できないと問題があります。
そう考えるとフリースタイルリブレでもCGMのようにSMBGによるキャリブレーション(測定値の校正)ができればいいのですが、フリースタイルリブレのリーダーにはその機能はありません。
キャリブレーション機能を付けた方がいいと思うのですがねー。
スマホのアプリの場合は、キャリブレーション機能を持っているものがあるそうですが、フリースタイルリブレのセンサーとNFCで通信できるスマホは、日本で販売されているものでは一部の機種しかないという状態だそうです。
(私のスマホもNGでした。)

センサーの改良やリーダーの改良も含め、アボットさんには改良を進めて欲しいと思います。




スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

9 件のコメント:

  1. 太田さん、初めまして。私もリブレ使用中で(10数本、3本交換返却)、右左の議論はなかなか面白いなぁと読ませていただきました。ところで、就寝時の圧迫のどうですか? 私思うに寝ている時に圧迫されてしまうと間質液の測定がうまくいかなくなるのではないかと疑っていますが、どうやって確かめるのがいいのか上手いアイデアがありません。AR

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私の場合は、左右でリブレの血糖値の傾向が違うようなんですよね。
      しかし、今回の右腕のセンサーは日にちがたつとSMBGと近い値が出るようになりました。
      寝ている間にリブレの血糖値が低い傾向があるという経験は、私もあります。
      寝ている間は細胞間質液の循環が、何らかの影響で少なくなっているのではないかと思います。センサー部分を圧迫して寝ていた可能性はありますね。
      起床後に血糖値が正常範囲に上昇していくということが、よくあります。(糖新生の影響ではないと思われるような場合でもです。)
      今後、夜中にトイレのために起きたときに確認してみたいと思います。

      削除
    2. 僕も左腕の方寝てる時だけ誤差リブレの方が70ぐらい低く出ます。起きている時は20以内です。

      削除
  2. はじめまして、 北九州のケン坊と申します。

    今年の8月に糖尿病が発覚、空腹時血糖値288、a1c10.6でした。  インスリン&ユルーい糖質制限&強度筋トレで3ヶ月で5.8まで下がりましたが、、、食後高血糖が気になり11月より リブレを使用しています。

    しかし、、、リブレの誤差に悩まされています。   総じてSMBGより高いです、SMBG 80~120くらいの時でリブレのほうが+20くらい、SMBG 120~200で+30くらい、SMBG 170の時にリブレ240とか、、、
    特に食後の血糖値が高い時程 誤差も大きい感じです。

    現在、センサーは3個目ですが 同じ感じかな。 余りに酷いのでアボット社に電話で問い合わせしてみましたが➡そこまでの誤差の報告は確認していないとの返答でした。

    大田さんが右腕は皮下脂肪が薄いから誤差が出るかもしれないと感じられるなら➡私の場合、筋トレで腕はパツパツで➡多分センサーの先は筋肉に触れているくらいだから誤差が出ているのかなと思います。

    体型や体質での誤差の研究を求めたいですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      2型糖尿病の場合は早期であれば、食事と筋トレで内臓脂肪を減らし筋肉量を増やすことにより、完解(完治)が可能なようなので、筋トレはいいと思います。
      リブレの血糖値の誤差は、センサーの装着場所の皮下脂肪の厚さによって、かなり影響を受けると思います。
      私の経験では、皮下脂肪が薄い場所にセンサーを装着すると、SMBGに比べてリブレの方がかなり高い値がでていました。腕を動かしてセンサーが筋肉に触っているような状態で痛い感じがするときは、血糖値が20mg/dl以上は高い値が出ていたと思います。
      なので最近は、上腕部でもなるべく皮下脂肪が厚い場所を探して装着しています。
      腕がパツパツで皮下脂肪が非常に薄いと、リブレのセンサーの装着場所に困りますね。上腕部以外の場所を考えてもいいのではないかと思います。
      あとはセンサー装着場所での炎症の発生具合の影響が大きいようです。
      炎症が起きると、リブレの血糖値はSMBGに比べてかなり低くなります。
      炎症については、発生しないように祈るしかないですね。

      削除
  3. 記事お世話になっています。ネットを徘徊していて読ませていただいています。

    はじめまして ごんと申します。(匿名ですみません)

    私は20年近く境界型です。(寝起き120)。

    血糖測定は 10年ほど 定番のグルテストセンサー簡易測定器を使っておこなっております。

    筋トレ歴 運動経験は長年 日常化していまして 筋量もかなり豊富です。

    しかし 相撲取りのような食生活が若いころ 長くありまして 境界型です。

    バカ食いしても 完全な糖尿病にならなかったのは 筋量のおかげかもしれません。

    今も筋トレ 運動などで血糖値を自前でそれなりに落とすことはできます。

    運動からだけではなく 食事からも改善しようと考え 今年のはじめごろから 厳格な糖質制限を行いまして 短期的な結果に驚きまして こんなにいいものがあるのか?と感動しました。

    完全にとらないのだから 血糖値が劇的に落ちるのは当然だと今では思いますが・・。

    しかし 中期的には 食生活を普通に戻すと 完全に耐糖能がおちたのか 血糖値は悪化しました。

    また これが完全には戻りません。

    糖質制限絶対賛成派は これが糖新生だといいますが 言いたいことはわかりますが 糖新生では絶対にありません。

    それは長年の血糖値を日常的に測定した経験でわかります。

    当初は まったく耳をかさなかった糖質制限反対派の意見が今になり 納得いっています。

    もちろん個人の体内環境によって 対処法は十人十色だと思います。

    賛成反対の渦に飛び込む気はありません。

    ただ日常の各行為がどの程度 実際の血糖値に影響を及ぼすのか リブレで連続自己監視して 分析したいです。

    つまり 私のような個人が シンプルな通信販売で 連続監視できるキットを買うことはできるのでしょうか?

    本体は購入できるが パーツは購入できない・・などなにか制限はあるのでしょうか?

    なにとなにを購入すると自分で連続監視できて かつ それらは通信販売で購入可能なのでしょうか? 


    診察をうければ 購入できるという医院もあるようですが 泊りがけでいかないと通えない距離にしかありません。

    アドバイスをよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      返事が遅くなり、誠に申し訳ありません。m(__)m

      現時点ではフリースタイルリブレは通販で買えます。
      武井薬局さんのページで、ユーザー登録を行ってもらえば購入できると思います。
      フリースタイルリブレでの血糖値測定に必要なものは、フリースタイルリブレのリーダーとセンサー(上腕部に装着するもの)だけです。
      血液による血糖値の測定を行う電極は必要ありません。
      私の場合は、血液による血糖値の自己測定(SMBG)も併用していますが、リブレでの血糖値測定だけであれば必要はありません。
      フリースタイルリブレで血液による血糖値の測定に使う電極は、通信販売では購入できません。
      日本国内で購入するには、資格のある調剤薬局で対面販売で購入する必要があります。

      フリースタイルリブレで測定した血糖値は、病院で測定した血糖値とは、かなり差があるケースがあります。
      ここは、注意が必要です。
      人によって、ケースによってリブレの方がかなり値が高く出たり、低く出たりします。

      糖質制限についてですが、耐糖能が悪化するケースはあると思います。
      糖質の摂取量を極力少なくすると、インスリン抵抗性を上昇させるのではないかと思います。
      それは、人それぞれだとは思いますが、全ての人に「安心してください。」と言えるかは疑問に思っています。
      私のように、完全に糖尿病になっている場合は、血糖値のコントロール方法としては非常に有効だと思いますが。
      糖質摂取量が20g程度で血糖値が200mg/dlを超えるような状態になると、グルコーススパイクが簡単にできますよ!
      自虐的ですね。

      削除
  4. ありがとうございます! いよいよ購入申請をしました。しかし 厳格な糖質制限のせいで いよいよ血糖値が悪くなってしまいました。、着地点が見えないのが厳しいですが これは自身で探求しないといけません。 また すこしでも約に立つ結果がそろえば報告させていただきます

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      返事が遅くなり申し訳ありません。
      自分の血糖値の変化は、測定してみないと本当に分かりません。
      フリースタイルリブレで自分自身の血糖値の変化が明確に「見える化」出来ると思いますので、今後の生活に役に立つといいですね。

      削除



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿