2017年12月8日金曜日

【SMUG】尿糖を自分で検査して、食後高血糖を早期に見つけましょう。



スポンサーリンク



「SMUG」というのは「自己尿糖測定」のことです。

ドクター江部が12月5日の記事で、尿糖のチェックについ記事で書いていました。
ドクター江部の記事です。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-4411.html
このコメントも。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-4411.html#comment40132

以前に私も記事にしています。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2016/12/smug.html

私が使用している尿糖試験紙は、尿たんぱくの試験もできるものです。

テルモの「新ウリエースBT」50枚入りのものです。
通販で購入しています。
テルモのページです。
http://www.terumo.co.jp/consumer/products/healthcare/shikenshi/bt.html
画像、お借りしています。


食後高血糖が自分で発生していないかを確認したい場合に、一番簡単な方法が自分で尿糖をチェックすることです。
糖質を多めに摂取した場合に、食後1時間以降の尿を尿糖試験紙でチェックすれば分かります。
(尿糖が出るタイミングは、食事の内容によって異なります。1時間半後なの、2時間後なのかは微妙なところがあります。)

糖質50g程度を摂取して、食後2時間の尿に尿糖が出ている場合は

1gの糖質摂取で血糖値は2mg/dl以上上昇していると考えられます。
検出した尿糖の値が+1なら、この程度だと思われます。
尿糖がもっと多い場合は?
それ以上に血糖値が上昇している可能性がありますね。

私が血糖値測定実験をしたときに、尿糖測定をした記事がいくつかあります。

「尿糖」でこの私のブログを検索した結果です。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/search?q=%E5%B0%BF%E7%B3%96

私の場合は、尿糖だけ検出したり、尿糖と尿たんぱくを検出したり、尿たんぱくだけ検出したりと
様々なケースがあります。
血糖値が高い状態が短時間の場合は、尿糖が検出されないケースもあります。
短時間なので、尿糖に出てこないケースもあるようです。
糖質を食事で100g以上摂取すれば、2型糖尿病予備群以上の人であれば、確実に尿糖が検出できると思いますが。
(あくまでも私の意見です。)
2型糖尿病は、早めに対処した方がその後に良好な経過が得られると思います。
早め早めの対処が大事だと思います。

尿たんぱくが出ると、ちょっと問題ですね。
私の場合は、尿の微量アルブミン検査でも陽性になっていますし。
私の記事です。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/10/jinzou.html
腎臓を大切にする必要があります。

尿糖試験紙は安価ですし、マツキヨでも購入できます。

まずは尿糖チェックから始めてみてはどうでしょうか?
試験紙をハサミで縦に切れば、2倍の回数チェックできますよ。
(こういうのも、節約の一つの方法ですね。)


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿