2017年1月31日火曜日

VC-3000のど飴をなめていると、なぜか食後の血糖値が安定する。考察してみました。



スポンサーリンク



コンビニでもスーパーでも売っているVC-3000のど飴。

メジャーなのど飴ですよね。

今週の月曜日2017/1/16から、仕事中になめるようにしていました。
「ビタミンCはすぐに尿で排泄されるので、なるべく血中濃度を一定の状態で維持したい。」
そういう、チョー素人考えから始めたことです。

で、その中で、食後の血糖値の測定を行っているときに、今までと血糖値の変化のしかたが異なることに気が付きました。


1.糖質を多くとっても、ピークの値が小さい。

海鮮丼(米230g)を食べてもピークは200mg/dlぐらい。

2.血糖値のピークが、通常よりも早くやってくる。

(ピークが低いために、早くやってくるように見えるのかも?)

3.血糖値の下降が、通常よりも早い。

4.食後2時間の血糖値が140mg/dl以下になる。

5.ただし、血糖値の値は、100mg/dl付近でダラダラしてる。


測定の数字だけを見ると
「食後高血糖、血糖値ピークのある境界型糖尿病。」
いわゆる、糖尿病の入り口にいる人間のような数字なのです。
私は、リアル糖尿人ですから、なんでこんな血糖値の数値になるの?
という大きな疑問と大きな希望。
「これが、糖質を摂るときの血糖値コントロールの福音になるかも!」

まず、VC-3000のど飴の原材料を確認しました。

最初に書いてあるのが「還元パラチノース」
原材料は、使用量の多い順番で記載されます。
「還元パラチノース?」
これ、なんでしょうか?

当然ですが、検索して調べます。
「パラチノース」
二糖類です。
血糖値の上昇が緩やかな糖質です。
「還元パラチノース」
パラチノースに水素を添加して還元を行った、糖アルコールです。
性質は、パラチノースに似ている。とか。

さて、還元していないパラチノースですが

この糖質はスゴイようです。
パラチノースとショ糖を同時に摂取すると、ショ糖の消化吸収も抑制し、血糖値がそれほど上昇しない!
スローカロリーの糖質と言われているのです!

スローカロリーのページです
http://www.slowcalorie.com/

「ちょっとまって!それはスゴイやないですか!」
そうなってくると、今まで料理で使っていたお砂糖を、パラチノースに置き換えるべきですよね。
そんなこと、知らなかった!
(私は自分でそんなに凝った料理はしませんし、料理にお砂糖も使いませんが。)

で、VC-3000のど飴の主成分は

「還元パラチノース」
これか?これなのか?これなんか?
俄然、興味が沸いてきます!
そうなると、純粋な「還元パラチノース」を使っての検証が必要になります。
そうですよねー!
なので、通販で500gを注文しました。
(ついでに、普通の「パラチノース」も注文すればよかった。後から反省!)

「還元パラチノース」の
1.効果
2.有効な摂取量
3.有効な摂取タイミング
については、今後検証をしていこうと思います。

乞うご期待?かも。
スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 面白い現象ですね。
    こんな解釈もできるかもしれません。
    カステラさんのブログ「カーボカウントな日々」http://castela.blog104.fc2.com/ の2008.8.25の記事に書かれている「インスリンの事前発動」(呼び水作戦)というのがあります。食事の前に甘いものを少し摂って、インスリンを事前に発動させておこうという方法です。これにより、食後血糖値の上昇が抑えられます。(私も自分の体で検証しました)。VC3000がその「呼び水」になっている可能性はないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅くなり、申し訳ありません。
      「インスリンの事前発動」というのは、かなり有力だと思います。
      私の主治医も「セカンドミール効果ではないか?」と言っていました。
      ノンシュガーキャンディは、血糖値を少しだけ上昇させるので、それがインスリン分泌の呼び水になっていると考えられます。
      色々とやっているとスローカロリーというのは、私自身ではあまり効果は無いようです。

      削除



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿