2016年12月14日水曜日

【血糖値実験】餃子4人前食べたのに、血糖値がそれほど上がりませんでした。なーーんでーーー!分かりません!



スポンサーリンク



大阪王将で焼き餃子4人前を食べて血糖値測定実験です。

先日お伝えした、血糖値がそれほど上がらなかった件です。

実験と称したチートデイです。
大阪王将で焼き餃子4人前を食べました!
4人前!4人前ですよ!
餃子の皮は、1枚で3g以上の糖質があるということです。
最低でも、3g×6個×4人前=72g
多い!かなり多いです!!!!
スーパー糖質制限の1日60gを1食で超えてます!!!




スポンサーリンク




結論から言うと血糖値は
食事前血糖値 73mg/dl
最高血糖値 207mg/dl (食後75分)
食後2時間 167mg/dl
でした。
服用薬のボグリボースなしです。
測定器はBayer Contour NEXT USBです。
この測定器は、病院での血糖値の測定値より10mg/dl以上高く出る傾向です。
(場合によるのですが。)

血糖値測定実験の結果詳細です。

-10分 73mg/dl
 食前の血糖値を測る。
 (このときの測定器はContour NEXT USB です。)
 入店前に店の近くで測定です。
 気温は少し低めです。
 そして入店して、焼き餃子2人前を注文。
 メガ角ハイボールも注文しています。
 食事前に角ハイボールを飲み始めます。
0分
 焼き餃子2人前が出てくる。
 タレは酢多めですが、餃子のたれと酢とラー油を混ぜる。ラー油は多めです。
 よく噛んで食べる。
 すごく!よく噛んで食べる。
 餃子1個の半分を50回から60回噛んでます。
 これくらい噛まないと、餃子の皮は形がなくなる状態になりません。
 スーパー噛む噛むです。
+10分
 餃子を大体食べ終えたので、焼き餃子2人前を追加注文!
 料理は温かい方がいいですよね!
 すごく!よく噛んで食べる。
+15分
 追加の2人前の餃子が出てくる。
 すごく!よく噛んで食べる。
+40分
 餃子を食べ終えて、会計を行い店を出る。
 餃子4人前を食べるのに約40分間かかった、ゆっくりした食事になりました。
+55分
 帰宅。
+60分 196mg/dl、166mg/dl
 ここから測定器2台使用です。
 前はBayer Contour NEXT USB。後ろはNIPRO TRUEresultの計測値です。
+75分 207mg/dl、183mg/dl
 ここがピークです。
 CGMでは無いので、測定間隔はこれが限界です。お金が!
 糖質70g以上を摂取してこの値であれば、ガチ糖尿人としては上出来です。
 予想以上に血糖値が上昇しなかったので、驚きました。
 私の場合、通常は糖質1gで血糖値は約4mg/dl上昇します。
+90分 192mg/dl、170mg/dl
 血糖値が下降し始めました。
+115分 182mg/dl、153mg/dl
+120分 167mg/dl、153mg/dl
 TRUEresultの数字が変化なしですが、ここは誤差のうちと考えます。
 食後2時間の値としては高いです。
 ガチ糖尿人の私ですから、それは当然。
 ( ー`дー´)キリッ

 このタイミングで尿糖試験紙でチェック。
 尿糖は-でしたが、尿たんぱくが±から+1の間でした。
 なぜ?糖じゃなくってタンパク?
+150分 128mg/dl、110mg/dl
+165分 106mg/dl、90mg/dl
+180分 88mg/dl、77mg/dl
 血糖値は空腹時の値に。
 というより反応性低血糖へ向かうのか?
 そして、翌朝の血糖値は90mg/dl
 とくに、問題なしです。
 食後3時間で、この血糖値であれば問題無しなのか?



スポンサーリンク



血糖値のピーク値は当然高いのですが、摂取した糖質量に対して低い!

食後2時間の血糖値は、当然ですが高い。しかし180mg/dl以下。
血糖値の下降が緩やかなのは、私の場合は既知の状況です。
しかし、以前の測定では血糖値の下降は1時間で50mg/dlが最大でした。
なのに、それを超えている!
ピークの75分 207mg/dlから180分 88mg/dlでは、
105分で119mg/dlの下降です。
120分の167mg/dlから180分の88mg/dlでは、
60分で79mg/dlの下降です。
ピークの血糖値も予想よりかなり低い!糖質1gあたり血糖値は約4mg/dl上昇するというのが私の通常の状態です。
焼き餃子は低GIなのでしょうか?

これって、私の体で何が起こっているのか?
さっぱり分かりません。

緩徐進行1型糖尿病なんですけど。

糖質が入っていても、じっくりと時間をかけて食事をすれば、血糖値はそれほど上昇しないのか?
糖質が入っていても、脂質が入っていれば、それほど血糖値は上昇しないのか?

それと、途中で検出した尿たんぱくは、なぜ?

自分が【実験】と言っているだけで、他人には実験でも何でもないですねーーー。
これは、単なるチートです。
糖質制限ちゃんとやってるの?
スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿