2017年12月1日金曜日

【血糖値実験】お酒のつまみにバタピーは、血糖値はほとんど上昇しません。



スポンサーリンク





ピーナッツは糖質制限には糖質量が微妙。。というような記事が結構あります。

ピーナッツさんが可哀想じゃないですか。
アーモンドさんは良くてピーナッツさんはダメなんですか?
1食で30g以下にしましょうというような記事もあります。
「ピーナッツ 糖質制限」でgoogle検索

本当にリアルに食べて、血糖値の上昇を測定しましたか?

実測せずに、ピーナッツさんに濡れ衣を着せては、あまりにも気の毒です。
ピーナッツさんは、お酒のつまみにいいのです。
バタピーは最高ですよ。
脂質が多くてカロリーもたっぷりです。
(私の場合は現在は少食なので、なるべく簡単にカロリーが取れるものの方がいいのです。)





スポンサーリンク




実際にバタピーをつまみに、糖質ゼロのお酒を飲んで、血糖値を実測しました。

といいますか、これまでも何度もやっていたのですが、今回あらためて記事にします。
2017年11月15日 水曜日の夕食?です。

今回おつまみとして食べたバタピーは、これです。

税込み108円の製品ですが、最近、近所のスーパーで売っていません。
バタピーも薄皮ピーナッツも売り切れ状態です。
ピーナッツが品薄なのでしょうか?
(TV番組でのピーナッツの健康効果のPRの影響なのでしょうかね。)

帰宅時の血糖値です。



スポンサーリンク





血糖値の測定結果です。

血糖値は前がフリースタイルリブレ、後ろがContour NEXT USBです。
(Contour NEXT USBでのSMBGが今回は1回だけです。)
測定回数は今回は少ないです。
19:24 105,99(飲酒開始)
20:05 87(バタピー摂取開始)
21:19 103
21:58 105
22:15 104(バタピーが無くなりました)
22:29 99
22:36 97
22:38 98(ここでカツオのタタキを食べ始めました。)
23:18 102(カツオのタタキを食べ終わり。)
23:29 103(鶏のから揚げをマヨネーズで食べ始めました。)
その後は、寝てしまいました。
かなりお酒を飲みましたし。
お酒で、かなり血糖値が下がりますね。
いつものごとく、アルコールの糖新生の抑制効果はすごいです。

バタピーでの血糖値の上昇は18mg/dl程度です。

私の通常の血糖値の上昇具合から考えると4g程度と考えられます。
但し、2時間10分もかけてゆっくりと食べているので、短時間で食べると、もう少し血糖値は上昇するかもしれません。
(ゆっくりと時間をかけて食事をすると、血糖値の上昇も緩やかになるということで、体には優しいと思います。)

今回のバタピーは1袋97g
カロリー 614kcal
タンパク質(P) 26.9g
脂質(F) 49.0g
炭水化物(C) 16.5g
食塩 0.4g
です。
バタピーの炭水化物は、食物繊維が結構多いと思われます。
カロリーもタンパク質も脂質も多いです。
やっぱり、少食の私にむいている食べ物です。



スポンサーリンク



フリースタイルリブレのグラフです。

血糖値の変化は緩やかです。

翌日の昼にかけての血糖値は
やっぱり血糖値は低いです。
そして朝のコーヒーで糖新生の亢進が発生しています。

血糖値の数値付きだとこうなります。



こんな感じで、バタピーをつまみにした飲酒は、血糖値の観点からは問題は無いと思います。

但し、10分で食べきるというようなことをやると、血糖値は結構上昇すると思いますが。
普段の食事でカロリー摂取が多い人の場合は、バタピーを1袋食べるとカロリー過多になると思いますが、私のように少食でカロリー摂取が足りない人間の場合は、バタピーは効率よくカロリーとタンパク質と脂質が摂取できる食べ物だと思います。
なので、私は今後もバタピーを積極的に食べようと思っています。
本当は薄皮付きのピーナッツがいいのですが、現在は近所のスーパーでは売り切れで入手できません。
ピーナッツの薄皮には有用なポリフェノールがあるそうなので、そちらの方がいいのかなと思っています。
「ピーナッツ 薄皮」でgoogle検索
いつ販売が再開されるのでしょうか?



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿