ピーナッツは糖質制限には糖質量が微妙。。というような記事が結構あります。
ピーナッツさんが可哀想じゃないですか。アーモンドさんは良くてピーナッツさんはダメなんですか?
1食で30g以下にしましょうというような記事もあります。
「ピーナッツ 糖質制限」でgoogle検索
本当にリアルに食べて、血糖値の上昇を測定しましたか?
実測せずに、ピーナッツさんに濡れ衣を着せては、あまりにも気の毒です。ピーナッツさんは、お酒のつまみにいいのです。
バタピーは最高ですよ。
脂質が多くてカロリーもたっぷりです。
(私の場合は現在は少食なので、なるべく簡単にカロリーが取れるものの方がいいのです。)
スポンサーリンク
実際にバタピーをつまみに、糖質ゼロのお酒を飲んで、血糖値を実測しました。
といいますか、これまでも何度もやっていたのですが、今回あらためて記事にします。2017年11月15日 水曜日の夕食?です。
今回おつまみとして食べたバタピーは、これです。
税込み108円の製品ですが、最近、近所のスーパーで売っていません。
バタピーも薄皮ピーナッツも売り切れ状態です。
ピーナッツが品薄なのでしょうか?
(TV番組でのピーナッツの健康効果のPRの影響なのでしょうかね。)
帰宅時の血糖値です。
スポンサーリンク
血糖値の測定結果です。
血糖値は前がフリースタイルリブレ、後ろがContour NEXT USBです。(Contour NEXT USBでのSMBGが今回は1回だけです。)
測定回数は今回は少ないです。
19:24 105,99(飲酒開始)
20:05 87(バタピー摂取開始)
21:19 103
21:58 105
22:15 104(バタピーが無くなりました)
22:29 99
22:36 97
22:38 98(ここでカツオのタタキを食べ始めました。)
23:18 102(カツオのタタキを食べ終わり。)
23:29 103(鶏のから揚げをマヨネーズで食べ始めました。)
その後は、寝てしまいました。
かなりお酒を飲みましたし。
お酒で、かなり血糖値が下がりますね。
いつものごとく、アルコールの糖新生の抑制効果はすごいです。
バタピーでの血糖値の上昇は18mg/dl程度です。
私の通常の血糖値の上昇具合から考えると4g程度と考えられます。但し、2時間10分もかけてゆっくりと食べているので、短時間で食べると、もう少し血糖値は上昇するかもしれません。
(ゆっくりと時間をかけて食事をすると、血糖値の上昇も緩やかになるということで、体には優しいと思います。)
今回のバタピーは1袋97g
カロリー 614kcal
タンパク質(P) 26.9g
脂質(F) 49.0g
炭水化物(C) 16.5g
食塩 0.4g
です。
バタピーの炭水化物は、食物繊維が結構多いと思われます。
カロリーもタンパク質も脂質も多いです。
やっぱり、少食の私にむいている食べ物です。
スポンサーリンク
フリースタイルリブレのグラフです。
血糖値の変化は緩やかです。翌日の昼にかけての血糖値は
やっぱり血糖値は低いです。
そして朝のコーヒーで糖新生の亢進が発生しています。
血糖値の数値付きだとこうなります。
こんな感じで、バタピーをつまみにした飲酒は、血糖値の観点からは問題は無いと思います。
但し、10分で食べきるというようなことをやると、血糖値は結構上昇すると思いますが。普段の食事でカロリー摂取が多い人の場合は、バタピーを1袋食べるとカロリー過多になると思いますが、私のように少食でカロリー摂取が足りない人間の場合は、バタピーは効率よくカロリーとタンパク質と脂質が摂取できる食べ物だと思います。
なので、私は今後もバタピーを積極的に食べようと思っています。
本当は薄皮付きのピーナッツがいいのですが、現在は近所のスーパーでは売り切れで入手できません。
ピーナッツの薄皮には有用なポリフェノールがあるそうなので、そちらの方がいいのかなと思っています。
「ピーナッツ 薄皮」でgoogle検索
いつ販売が再開されるのでしょうか?
スポンサーリンク
ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 |
にほんブログ村 |
糖質制限ランキング |
ブックマークもお願いします。
m(__)m
0 件のコメント:
コメントを投稿