2018年6月6日水曜日

【糖質制限 外食】日高屋の「ニラレバ炒め」単品と「おつまみ唐揚げ」にトライしました。



スポンサーリンク



ラーメンチェーン店の日高屋さんです。

久しぶりに行きました。
日高屋さんは定食のおかずのみ単品でオーダーできます。
お店のメニューにも書いてあります。
元々はお酒とおかずという組み合わせを想定しているのかな?
それとも、おかずとラーメンというのを想定しているのでしょうか?
おかず単品でオーダーできるというのは、私にとってはありがたいことです。

日高屋さんのページです。
http://hidakaya.hiday.co.jp/

日高屋さんのメニューのページです。
http://hidakaya.hiday.co.jp/menu_book/

栄養成分の書いてあるページは無いですね。
カロリーと塩分が書いてある資料はあ理案酢。いえいえ、あります。
http://hidakaya.hiday.co.jp/pdf/energy.pdf


今回食べたのは

ニラレバ炒め 単品 490円
おつまみ唐揚げ 240円
合計 730円
まぁ、お値段はそこそこします。
お金のない、私ことおっさんです。
(;´д`)トホホ


2018年5月30日 水曜日の夕食です。

日高屋さんは、お客さんが多いです。

混みまくりですね日高屋さん。
商売繁盛の状態です。
一人なのでカウンター席に案内されて、メニューを見てオーダー。
って、オーダーしたいのに店員さんが忙しすぎて、なかなかオーダーを聞きに来てくれません。
「すみませーん!」
店員さんを呼んでも、なかなか来ない。
来ない。。。
おーーーい!
少々待たされました。
まぁお客さんの多い店では、しょうがありません。

しばらくして料理が来ました。

ニラレバ炒めです。
ソースの糖質は大丈夫なのかな?



続いて、おつまみ唐揚げです。
唐揚げ3個とキャベツが載った小皿。
日高屋さんの唐揚げを食べるのは、初めてかもしれません。


そんなに「美味しい」というものでも無いですねー。これは。
私の正直な感想です。


ニラレバ炒めは、そこそこいけます。

完食です。

血糖値の測定結果です。

いつものように
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB
です。

21:33 59,80(駅で測定。)
リブレとSMBGの血糖値の差は21mg/dLで結構あります。


21:38 61(料理をオーダー。入店から少々待たされました。)
21:45 59(食事開始。)
21:54 61(食事終了。)
22:08 80
22:15 86
22:19 92
22:24 111
血糖値は急上昇。

22:29 129,(飲酒開始。)
22:35 142
22:41 147
22:45 149(食後60分。リブレのピークです。)
22:47 147,143(このあたりが血糖値のピークですね。)
SMBGは血糖値のピークを過ぎて下降し始めた頃かもしれません。失敗。

22:50 148,140

血糖値はかなり上昇していますね。


22:54 139
23:00 133
23:05 127
23:12 130
23:15 126
23:19 122
23:24 113
23:30 115
23:50 94(食後125分。)
23:55 92
23:59 86
0:04 83
0:10 83
0:16 77
0:27 72
0:35 68,85(食後170分。)
血糖値は、充分に下降しました。
しかしフリースタイルリブレのグラフは鋭く尖ってますねー。
スパイク!


0:43 69

血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが59mg/dL→149mg/dLで+90mg/dL
Contour NEXT USBが80mg/dL→143mg/dLで+63mg/dL

SMBGでの血糖値のピークの測定を失敗した可能性は大きいです。
フリースタイルリブレの+90mg/dLはかなり血糖値の変動が大きいです。
Contour NEXT USBでも+63mg/dLですから、結構ありますね。
飲酒による糖新生の抑制を考えると、それぞれ+10mg/dL程度は血糖値が上昇した可能性があり有ります。
(食事前に飲酒で血糖値が下降しきったところで測定すると、もっと正確な数値になるはずです。)
飲酒を考慮すると
フリースタイルリブレが59mg/dL→149mg/dLで+100mg/dL
Contour NEXT USBが80mg/dL→143mg/dLで+73mg/dL
かなり糖質量はあるようです。

私の場合は糖質1gで血糖値は約5mg/dL上昇します。
そこから計算すると
フリースタイルリブレの場合は糖質20g
Contour NEXT USBの場合は糖質15g

普通に考えると、糖質制限OKな食事です。
しかし私の場合は
リブレで+100mg/dLとなるので
血糖値スパイク!ですねー。
でも、血糖値のピークが両方とも160mg/dLを超えていないので、一応OK!
OK!としまーす!
そうしないと、外食で食べられるものが無くなってしまいます。
あまりに神経質になりすぎてもねー。
それも良くないと思います。
ストレスはダメ-!ですよ!

これで、おつまみ唐揚げを食べなければ、もう少し糖質量は少なくなるはずです。
そういうこともあり、今後は唐揚げは遠慮しようと思います。

今後も日高屋さんのメニューを色々とトライしていこうと思います。

大丈夫なメニューを探していきます。

但し、記事を書くのは結構遅れ気味かも。
多分そうなると思います。
ダメ人間だ。

(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿