2018年12月30日日曜日

【血糖値実験】崎陽軒のポケットシウマイだったら、糖質量は大丈夫?



スポンサーリンク





横浜の崎陽軒

関東では有名ですよね。
崎陽軒と言えばシウマイです。
シュウマイではなくシウマイなのです。

今回は崎陽軒のポケットシウマイです。
シウマイ6個入りです。
この量だったら、糖質量は少ないでしょう。
ホンマ?




スポンサーリンク




2018年12月22日 土曜日です。
東海道新幹線、のぞみの中で食べました。

崎陽軒のポケットシウマイです。


右上に焼酎ハイボールが写ってます!
休日なので、真昼からお酒飲んでますね。
正直に言うと、朝から飲んでます。
オイオイ!

崎陽軒のページでは「昔ながらのシウマイ6個」というのは有りますが
「ポケットシウマイ」という表現は有りません。
でも、京急の品川駅では6個入りを「ポケットシウマイ」と表示して販売しています。


横浜名物 崎陽軒のシウマイ|昔ながらのシウマイ横浜名物 崎陽軒のシウマイ|昔ながらのシウマイ 



中身はシウマイが6個です。
当然ですね。
6個入りの場合は、醤油は陶器の容器では無く樹脂製になっています。


辛子をのせて醤油もかけて
さすがの崎陽軒
冷たくてもシウマイは美味しいです。


完食しました。



血糖値の測定結果です。

今回はフリースタイルリブレだけです。

リブレの血糖値は、
時刻に近い左寄りが15分周期の自動記録です。
右寄りがリーダーで読み取った時の血糖値です。

11:06     90
11:00 93
11:28     93
11:15 90
リブレの自動記録の食事前の値です。

11:32     90(食事開始)
11:37     87(食事終了)
11:30 92
11:45 92
12:01     126
12:01 135
12:16 145
リブレの自動記録のピークです。

12:41     134(食後69分)
12:31 136
12:46 129
13:01 122
13:16 118
13:36     109(食後124分)
13:31 113
13:56     107
13:46 110
14:07     113




さて、今回の実験は血糖値の測定回数が少なくザルな感じです。

血糖値の上昇は

リブレの自動記録が90mg/dL→145mg/dLで+55mg/dL

+55mg/dLなら、ギリOK?
1gの糖質摂取で約5mg/dL血糖値が上昇する私です。
糖質量は約11g程度ですかねぇ。

崎陽軒のシウマイ6個でもこんなに血糖値は上昇するのかー!
ガチ糖尿人だと、こんなもんですかー。
私の場合は、崎陽軒のシウマイは6個が限界なのかもしれません。

こうなってくると中華料理の点心は、ほぼ無理なの?
私の場合はそのようです。
小麦粉を使っている料理が多いですからねぇ。

でも、チートで点心を食べてたりしますよ!
大阪の551蓬莱とか。
あかんやん!



スポンサーリンク




フリースタイルリブレのグラフです。

血糖値の上昇は少ないですね。
まぁ、シウマイ6個ですから。

血糖値有りだと、こうなります。

なんか、このグラフだと分かるような分からないような。

なんとかギリギリ血糖値スパイクはOKなようです。

新大阪駅に到着後に、次の血糖値測定実験をしているダメ人間のおっさん!

この日の目的は、フィギュアスケートの全日本選手権の現地観戦ですよね?
本来の目標を見失っているのでは?

いえいえ
ちゃんと全力応援してきましたよ!


私の「血糖値測定実験」の記事です。

私の「血糖値スパイク」の記事です。

よろしければ読んでください。
(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿