2018年12月27日木曜日

【糖質制限 外食】松屋の期間限定「ビーフハンバーグステーキ定食」で、血糖値スパイク!なんでコレが入ってる!



スポンサーリンク






またも松屋さんの期間限定メニューです。

今回は「ビーフハンバーグステーキ定食」です。

2018年12月18日 火曜日 10:00に販売開始です。
写真は松屋さんからお借りしています。


松屋さんのページです。
ビーフハンバーグステーキ定食新発売!|松屋フーズ 



こちらも、松屋さんのページです。
https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/teishoku/tei_hb_beef_hp.html
(販売期間が終わるとリンク切れになります。)


栄養成分です。


ライス有りだと
カロリー/1070kcal
たんぱく質/42.9g
脂質/36.8g
炭水化物/135.7g
ナトリウム/2447mg
食塩相当量/6.2g

おかず単品だと
カロリー/609kcal
たんぱく質/33.8g
脂質/34.5g
炭水化物/37.8g
ナトリウム/1765mg
食塩相当量/4.5g

炭水化物が37.8gもありますが、大丈夫なのか?


今回は、おかず単品と生野菜にしました。

590円+110円=700円です。
これなら、そこそこ安い!
私は、お金の余裕が無いおっさんです!
そこは、しょうがない。

2018年12月19日 水曜日の夕食で食べました。

記事にするまでずいぶん時間がかかりました。
--ここから言い訳です。--
木曜日は残業したり、
金曜日はフィギュアの全日本をTVで見たり、
土曜日と日曜日は大阪の現地で観戦したり
月曜日は大阪から東京への移動と、またTV観戦だったりで、
忙しかったのです。
紙(神)製の応援バナーの作成もやってましたし、
スケーターさんへのプレゼントの準備もやってましたし。
プレゼントのメッセージカードの内容を考えるのも、結構大変なのです。
--言い訳終わりです。--



スポンサーリンク





実際の料理です。

「ビーフハンバーグステーキ定食」です!



今回は、ビーフハンバーグのおかず単品と生野菜です。


今回も生野菜にはフレンチドレッシングをたっぷりです。


ハンバーグの左下の白いものは何?
何ですかーーー?
ポテトサラダですよーーーーー!
えぇぇぇぇぇ!
(@_@)
こんなの聞いていません!
知りませんでしたよー!


ハンバーグをお箸で割ると
その下にも、ポテトサラダが有りまーす!
しかし、このビーフハンバーグは肉汁の「じゅわー!」という感じがありません。
なんで?
それは、ビーフ100%にしたから?
豚さんをバカにしてはいけませんよ!
豚肉は美味しいのですよ!
甘味も脂もたっぷりあって、いいんですよー。
牛肉信仰は、いけませんねー。
私はそう思います。
(あくまでも個人の意見です。)


ポテトサラダが、こんなに残ってる!
これは、糖質多そうです。
しかし、初回なので全部キッチリ食べますよ!


ハイ!完食でーす。




血糖値の測定結果です。


いつものように
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB(SMBG)
です。
リブレの血糖値は、
時刻に近い左寄りが15分周期の自動記録です。
右寄りがリーダーで読み取った時の血糖値です。

18:08 85
18:23 88
18:39     82(料理オーダー)
18:41     89(リブレ電極),96
18:42     85,96


18:52     79(食事開始)
18:38 78
19:01     81(食事終了)
18:53 85
19:15     112
19:22     134(食後30分)
19:09 104
19:29     141(飲酒開始)
帰宅して糖質0のお酒を飲み始めました。
血糖値のピークの測定ま我慢は出来ませんでした。
ダメ人間ですから!私は。
19:32     151
19:37     152
19:24 145
19:39     159(リブレ電極),153(食後47分)
19:40     157,153
リブレの電極(SMBG)では、ここが血糖値のピークです。


19:42     158
19:47     161
19:52     169(食後60分)
19:39 160
19:57     172
フリースタイルリブレのピークです。
この後すぐに血糖値は下降します。
アルコールによる糖新生の抑制の効果が出てきているようです。
20:02     164
20:04     152(リブレ電極),165(食後72分)
20:04     161,165
Contour NEXT USBの血糖値(SMBG)では、ここが血糖値のピークです。



20:07     163
19:54 167
リブレの自動記録のピークです。
20:12     153
20:18     139
20:22     126(食後90分)
20:09 148
20:27     107
20:32     98
20:37     87
20:25 107
20:43     78
20:49     70
20:53     68(食後121分)
20:40 78
20:57     68
21:02     71
20:55 68
21:12     79
21:24     79(食後152分)
21:09 78
21:32     87
21:25 83
21:42     82
21:53     82(食後181分)
21:40 83
22:06     81
21:55 83
22:12     84
22:22     88(食後210分)


血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが79mg/dL→172mg/dLで+93mg/dL
リブレの自動記録が78mg/dL→167mg/dLで+89mg/dL
リブレの電極が89mg/dL→159mg/dLで+70mg/dL
Contour NEXT USBが96mg/dL→165mg/dLで+69mg/dL
こうなります。

SMBGは、血糖値のピークを外している可能性が高いです。
私の場合フリースタイルリブレの血糖値は毛細血管血の血糖値より10分から15分くらい遅れて変動します。
SMBGで血糖値のピークを見つけるのは、非常に難しいです。

フリースタイルリブレの血糖値が正しいとすると
93mg/dLの上昇となります。
血糖値スパイク発生です!
私の場合は1gの糖質摂取で約5mg/dL血糖値が上昇します。
そうすると糖質量は約19g程度となります。
アルコールの影響での糖新生の抑制を考えると約21g程度となります。
健常人の場合は、この程度の糖質量なら糖質制限の食事になります。

私の場合、膵臓のβ細胞からのインスリンの追加分泌の第1相が欠落しているんでしょうね。
こういう状態の人の場合は、簡単に血糖値スパイクが発生します。
困ったものです。

追加分泌の第1相が欠落している場合は、2型糖尿病の完治(完解)は難しいようですが、第1相が残っている人の場合は、筋トレなどで2型糖尿病の完治(完解)が期待できるようです。


2型糖尿病の治療の開始は、早い方がいいです。放置はダメ!絶対! - 50代 糖尿人の手抜きな日常2型糖尿病の治療の開始は、早い方がいいです。放置はダメ!絶対! - 50代 糖尿人の手抜きな日常 




スポンサーリンク





フリースタイルリブレのグラフです。




血糖値有りだと、こうなります。


この日の1日のグラフはこうなります。
カーボの量は、昼食以外は適当です。
血糖値スパイクの発生は、夕食だけですね。
まぁ、良しとしましょう。


私の「血糖値測定実験」の記事です。

私の「血糖値スパイク」の記事です。

よろしければ読んでください。
(*- -)(*_ _)ペコリ


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿