2018年12月5日水曜日

高輪ゲートウェイ駅を見に行って来ました。現在建設中。



スポンサーリンク






品川新駅(仮称)の正式名称が2018年12月4日 火曜日に発表されました。

「高輪ゲートウェイ駅」です。

「ゲーと、ウェーイ駅」ではないですよ。
(酔っ払いか?酔っ払いやん!たわごとですね。)

なんか微妙。長いなー。
JR東日本が行っている再開発地区「グローバルゲートウェイ品川」の中心駅なので、こんな名前になっちゃうんですねー。
一般公募していましたが、出来レースなんじゃないの?
どうなの?どうなん?

どうなんでしょうか?





ネットで見ていると
「山手線ゲームで言いにくい」とか、いろいろな意見があるようです。
「高輪ゲートウェイ駅」の近くに住んでいるというのがかっこ悪いとか。

場合によっては「高輪ハードゲイ駅」とか言ってる人も。

なんか、肯定意見が少ないような。
(ちゃんと調べていないからかもしれませんが。)

「なぜ高輪じゃないんだ!」
「なぜ芝浦じゃないんだ!」
「なぜ芝浜じゃないんだ!」
こういう意見もあるようですが、
駅の場所の住所は東京都港区港南です。
なので地名であれば「港南」になりますが、隣の品川駅の住所は品川区では無い。

じゃぁ、地名でなくてもいいか。

使ってるうちに、慣れてくるでしょう。そういうものです。

京浜急行には「YRP野比駅」(わいあーるぴーのびえき)という駅があります。

この駅は、横須賀リサーチパークの近隣駅です。
「横須賀リサーチパーク」頭文字を略してYRPです。
この駅名は、横須賀リサーチパークができたときに、近隣住民が
「折角だから駅名にYRPを入れて欲しい。」と言って
駅名が改名されました。
その前は「野比駅」でした。
それと、京浜急行では120周年の今年
沿線の小中学生から「わがまち駅名募集!」
というキャンペーンをやっていました。
(現在は終了しています。)
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2018/20180918HP_18132MT.html

小中学生から基本的に全駅名の改名候補を募集していました。
すごい!

大森海岸駅は既に海岸近くじゃないので、近所のしながわ水族館にちなんで
しながわ水族館駅に変わるのでしょうか?

「しながw水族館駅」とかになったりして。草生える。


「しながWaSZK駅」とかになったりしたら、更に草生える。

もう草ぼうぼうですね。
水族館なのに、
ウサギだ!鹿だ!ヤギだ!羊だ!牛だ!って寄ってくる状態です。
アルパカも寄ってくる?
ウサギの代わりにウナギが寄ってくれば、水族館に復帰です。
ウナギが増えると、日本人は大喜びです!!!
(なんてくだらないことを考えているのでしょうか。)


さて、本題に戻りましょう。

2018年12月5日 水曜日の昼休みです。

「高輪ゲートウェイ駅」の近くまで国道15号線沿いに歩きました。

いわゆる第一京浜沿いですね。

不法侵入にならないように、歩道から撮影です。
面倒な時代です。
建設真っ最中ですね。


泉岳寺駅のちょっと北側の小さな公園から撮影です。
子供用の滑り台の上から
木の枝が邪魔?


フェンスに寄れる場所で。
山手線が走ると、見えなーい!


通過後に撮影です。
右上にDoCoMoのビルが見えていますね。


近隣の都営地下鉄の泉岳寺駅です。

だいぶ、くたびれた感じですね。


補修をするのでしょうか?


まさに「高輪ゲートウェイ」と言えるのは?

江戸時代の「高輪大木戸」です。



今は石垣しかありませんが。
江戸に入る街道のゲートです。




今回は、こんな記事でした。

この後、仕事場に大急ぎで戻りました。
昼休みが終わる時間に、かなりギリギリでした。
走ったからでしょうか?
今日は昼食後の血糖値の上昇が小さかったです。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿