2018年11月26日月曜日

【血糖値実験】日高屋の「野菜たっぷりタンメン(麺少なめ)」で血糖値はどうなる?不思議な状態に。



スポンサーリンク





ラーメンのチェーン店、日高屋さんです。

日高屋さんって、関東にしかないんですね!
もっと、いろんなところにあると思い込んでいました。
不覚!

日高屋さんのページです。
http://hidakaya.hiday.co.jp/

日高屋さんのメニューはこちら。
http://hidakaya.hiday.co.jp/menu_book/
日高屋さんのラーメンは、お値段が安いです。
庶民の味方です。





スポンサーリンク




さて、今回トライしたのは
日高屋さんの「野菜たっぷりタンメン(麺少なめ)」
です。
お店のメニューです。


野菜が350g入ってます。
ラーメンの麺は少なめです。

私はラーメン屋さんの生めんは、血糖値の上昇が緩やかだと考えているので
今回は日高屋さんで実験してみました。


ラーメンの生麺だと、血糖値の上昇は抑制されている?

私はそう思っています。
GI値が低いようですね。
私の経験では。
インスタント麺の場合は、爆裂します!


天下一品の場合はこの記事です。

【血糖値実験】ラーメン屋さんのラーメンは、カップラーメンより血糖値は上昇しない?私の経験ではそう思います。天下一品のこってり編。です。


コンビニの生めんの場合の記事です。

【血糖値実験】ローソンの「1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん」も、炭水化物量より血糖値スパイクは小さいです!生麺だから?


インスタント麺の場合は、血糖値が爆裂します。

【血糖値実験】日清のカップヌードル カレーで血糖値スパイク!爆死です。



【血糖値実験】日清のどん兵衛の天ぷらそばで、最高に美しい血糖値スパイク!大爆死です!だって。。。


過去の「野菜たっぷりタンメン(麺少なめ)」に一番近い食べ物は

【糖質制限 外食】リンガーハットの「野菜たっぷり食べるスープ」で血糖値を測定してみました。血糖値は意外と上昇する?



実際の料理です。


2018年11月17日 土曜日の遅い昼食です。

日高屋の「野菜たっぷりタンメン(麺少なめ)」です。
野菜たっぷりです!
野菜、多いです!


麺はこんな感じです。
普通より少ないですね。


味があっさりなので、コショーをかけちゃえ!


麺はこんな感じです。


大分食べましたが、なかなか食べ終わりません。


あとはスープ。


あと少し。


やっと完食です。


値段は490円です。
お安めですねー!
もしかして、麺なしで頼んでも、麺無し減額とかで、いけるんでしょうか?

そういう選択肢があるといいなぁ。
そう思う私です。


ちなみに
時間がたって、帰宅後に血糖値がすっかり下がってから食べたのは?
これ?
幻の手羽先!
世界の山ちゃんです!このことは別の記事で。



血糖値の測定結果です。


いつものように
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB(SMBG)
です。

14:46 82(料理オーダー)
14:48 79(リブレ電極),81
14:49 81,81
血糖値は、揃っていますね。



14:53 84(食事開始)
15:07 87(食事終了)
具材の野菜が多いので、食べ終わるまで時間がかかりました。
食べ終わると、少食の私の場合は、これで満腹です。
これから長い間、お腹がすきません。
少食になると、食べ過ぎないので便利です!
本当に。

15:13 101
15:23 122(食後30分)
15:28 121
15:33 122
15:38 124
15:43 133
15:48 139
15:56 145(食後63分)
リブレのピーク?
15:59 143
16:03 126(リブレ電極),132(食後70分)
16:04 134,132
川崎大師のトイレで計測です。



16:05 134(喫煙)
川崎大師の喫煙所でgloを吸いました。
16:10 136
16:14 139
16:18 137
16:23 140(食後90分)
16:28 143
またリブレの血糖値が上昇。

16:34 133(リブレ電極),139(食後101分)
16:34 139,139
再度、川崎大師のトイレで計測です。

これがピークなのでしょうか?


16:37 139(喫煙)
川崎大師の喫煙所でgloを吸いました。

16:41 144
16:45 147
血糖値が少し上昇。

16:50 144
16:53 140(飲酒)(食後120分)
16:54 139(喫煙)
川崎大師駅の前のコンビニで喫煙と飲酒。
ダメ人間全開ですね。

16:58 136
17:05 131(飲酒完了)
17:08 128
17:14 116
17:18 113
17:23 112(食後150分)
17:27 112(喫煙)
京急川崎駅の近くの喫煙所でgloを吸いました。
この前に、世界の山ちゃんで幻の手羽先を1人前の持ち帰りを購入しています。

17:32 111
17:38 106
17:43 103
血糖値は下降しました。

17:58 121(食後185分)
しかし、ここから上昇?

18:10 137(帰宅後飲酒開始)
18:18 145
18:25 147
ここがフリースタイルリブレのピークです!

18:28 144
18:31 146(リブレ電極),144(食後218分)
18:31 142,144
血糖値が上昇してきました!
なーんでー?




18:37 141
18:43 143
18:48 143
18:53 138(食後240分)
まだ、血糖値は高いです。

19:03 141
19:13 135
19:18 133
19:30 116(食後277分)
19:35 118
19:40 118
19:49 117
20:01 117(食後308分)
食後5時間を経過しても、こんな感じです。
お酒も飲んでいるのに。

20:13 110
20:20 105
20:28 99(食後335分)
食後約5時間半後です。
やっと血糖値は空腹時まで下降しました。
時間がかかりました。

20:45 95
21:01 87
21:05 88
21:17 86
21:22 84
21:29 81
21:32 81(食後359分)
食後約6時間後です。




スポンサーリンク






フリースタイルリブレのグラフです。


なんやっ?これ?
グラフの変化は、なだらかですが、
食後から血糖値が下降して落ち着くまでかなり時間がかかっています。
15:00から21:00?
こうなると6時間かかっていることになります。


血糖値ありだと、こうなります。




血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが84mg/dL→147mg/dLで+63mg/dL
リブレの電極が79mg/dL→146mg/dLで+67mg/dL
Contour NEXT USBが81mg/dL→144mg/dLで+63mg/dL
こうなります。

血糖値の上昇値はかなりそろっています。
このリブレの電極は、良好ですね。
フリースタイルリブレで血糖値の上昇は63mg/dLです。
リブレの電極で67mg/dL
これが上昇値の最大です。
1gの糖質で血糖値が約5mg/dL上昇する、ガチ糖尿人の私の場合で考えると
糖質量は約13gとなります。

それにしても、血糖値のピークの時間が非常に長く続きました。
また、血糖値が一度下降して、再度上昇しました。

これだけ血糖値のピークが長時間継続するということは、非常にGI値が低いと考えられます。
消化がゆっくりになっているのでしょうか?
ラーメンのスープに入っている脂質の影響とも考えられます。

でも、カップヌードル カレーの場合は、スープにかなり脂質が入っているのに、血糖値は急上昇して急下降しました。
この差は何?
タンメンの方が、脂質が多いの?

あとは、ピークの血糖値がそれほど高くないので、私の場合はインスリンの追加分泌が少なかったことにより、血糖値がなかなか下降しなかったとも考えられます

でも、生めんのラーメンの方が、インスタント麺より血糖値の上昇は緩やかですよね?

私は、そう実感しています。

どうでしょうか?

私の「血糖値測定実験」の記事です。 
よろしければ、こちらも読んでください。
(*- -)(*_ _)ペコリ

ーー追記ーー
2018年11月27日 火曜日 です。
今回同じメニューを食べて、血糖値がスパイクした!その後に
長時間下降しない!
160mg/dL付近から下降しません!
これについては、後日記事を書きます。
ーーーー

ーーーー
2回目の記事を書きました。
こちらの記事をご覧ください。


【血糖値実験】日高屋の「野菜たっぷりタンメン(麺少なめ)」で血糖値スパイク!爆死です。 - 50代 糖尿人の手抜きな日常【血糖値実験】日高屋の「野菜たっぷりタンメン(麺少なめ)」で血糖値スパイク!爆死です。 - 50代 糖尿人の手抜きな日常 


ーーーー


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿