2018年11月7日水曜日

【糖質制限 外食】松屋の「豆腐キムチチゲ鍋膳」のライスを湯豆腐に変更で、これはOKでーす!!!



スポンサーリンク





毎度恒例の松屋さんの期間限定メニューです。

今回は「豆腐キムチチゲ鍋膳」です。

2018年11月6日 火曜日 10:00から販売開始です。


松屋さんのページ
https://www.matsuyafoods.co.jp/2018/10/31/4602/





写真は松屋さんからお借りしています。


今年は「鍋」に変更になりました。
固形燃料で下から加熱しているので、熱々のまま食べられます。
いいですねー。


豆腐キムチチゲ鍋膳 630円
(ライス・生玉子または半熟玉子付)

豆腐キムチチゲ鍋膳豚カルビセット 780円
(ライス・生玉子または半熟玉子付)

ライスを湯豆腐に変更すると+50円です。



去年もトライしていました。
【糖質制限 外食】松屋の「豆腐キムチチゲ」の「チゲ豚カルビ焼膳」をライス抜きで食べました。


去年は「鍋」では無く、丼に入った状態です。
小松菜のナムルが付いてきました。
それと「ライスはいりません」とお願いしてライス無しで食べました。




スポンサーリンク





今回食べたのは

「豆腐キムチチゲ鍋膳(熟成チルド牛肉使用)豚カルビセット 半熟玉子」


名前が長い!
ライスを湯豆腐に変更してトライです。
780円+50円=830円

まぁまぁいいお値段ですね。


画像は松屋さんからお借りしています。


松屋さんの、栄養成分も載ったページです。
https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/oonabe/nabe_pre_chige_karubi_h_hp.html
(このページは販売期間が過ぎるとリンクが切れます。)


栄養成分

ライスありだと
カロリー/1099kcal
たんぱく質/42.9g
脂質/45.4g
炭水化物/124.4g
ナトリウム/3249mg
食塩相当量/8.3g


ここから、ライスがを湯豆腐に変更。
定食のライス(並)から湯豆腐ご変更の場合、糖質-83.5g、約94%オフとなります。
これで簡易計算すると
炭水化物は124.4g-83.5g=40.9g となります。
キムチチゲ鍋には、野菜も入っているので炭水化物には食物繊維も含まれます。
なので、糖質量はもう少し少ないはずです。



「豆腐キムチチゲ鍋膳 半熟玉子」の単品だと
カロリー/438kcal
たんぱく質/23.4g
脂質/24.2g
炭水化物/30.4g
ナトリウム/2457mg
食塩相当量/6.2g


さて、炭水化物30.4gのうち糖質量はどれくらいなのでしょうか?



2018年11月6日 火曜日の夕食で食べました。


今回、松屋さんの食券販売機で驚いたのは
「店内」のボタンを押して最初に出てくる画面に
「定食並⇒湯豆腐変更」のボタンが画面の下にあったことです。
今までは、トップのおすすめメニューの画面には無かったのです。
なので、わざわざ画面上部の
「焼肉定食」ボタンを押し
そして「期間限定」のボタンを押し
期間限定の料理を選んで
その画面に「定食並⇒湯豆腐変更」のボタンが無ければ
また「焼肉定食」の画面へ移動して「定食並⇒湯豆腐変更」を選んでいました。
いつから変更したのかな?
私が気が付かなかっただけでしょうか?




実際の料理です。


ぐつぐつ、熱々の豆腐キムチチゲです。


熱々です!

料理全体。
あれ!
半熟玉子はどこでしょうか?
どこー?
昨日は気が付かなかったのですが、忘れられたようです。。。
昨日は、ぼーっとしてました。私。
チコちゃんに叱られます。困ったなぁ。
これは、どうなのかなぁ?
メニュー入れ替えが頻繁な松屋さんなので
毎回大変だと思うのですが、どうなんでしょうか?


さて、豆腐キムチチゲと湯豆腐で、豆腐祭り状態です。

上が豚カルビで下が湯豆腐です。


下は湯豆腐です。
ですよねー?



塩だれおろし湯豆腐です。
????
湯豆腐?
いやいやー
冷たいです。
湯豆腐じゃなーい!
おろし豆腐ですよ!これは!
なーんでー?
これも、なーんでー?な疑問です。
もしかして、温めるのが面倒なの?



おろし豆腐の豆腐を、全部キムチチゲの中に入れました。
大根おろしは、しょうゆを少しかけて、大根おろしだけを食べました。



最初は冷たかった豆腐は、しばらくすると熱々。
食べると
美味しいでーす!
実に美味しい!
旨いです!
これはイイ!


味付けは少し甘めですねー。
辛みは、私には全然辛くないです。
私は辛い物が大好きなので。




そんなこんなで完食です。
この量で、少食な私の場合は
ヤバイくらいの満腹です!




血糖値の測定結果です。


いつものように
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB(SMBG)
です。


18:18 92(飲酒開始)
仕事が終わって実験開始前に、糖質0のお酒を飲みました。
18:36 83(飲酒終了)
18:40 82
18:56 80(松屋オーダー)
18:58 85(リブレ電極),95
18:58 80,95


19:04 78(食事開始)
19:18 75(食事終了)
食事が終わるまでに、結構時間がかかりました。
豆腐祭り!スゴイです。
これで、少食な私の場合は、お腹一杯!

19:21 77
19:25 82
19:29 87
19:34 92(食後30分)
19:39 93
19:45 101
19:49 104(帰宅後飲酒開始)
19:55 110
19:59 115
20:04 117(食後60分)
20:09 120
20:12 126(リブレ電極),134(食後68分)
20:12 122,134




20:14 123
20:19 122
20:24 122
20:26 125(リブレ電極),131(食後82分)
20:26 122,131




20:29 120
20:34 117(食後90分)
20:40 116
20:44 117
20:49 111
20:54 110
21:01 105
21:04 104(食後120分)
21:09 100
21:13 99
21:19 96
21:24 92
21:31 87
21:41 81(食後157分)
21:44 80
21:50 79
21:56 80
21:59 79
22:04 78(食後180分)
22:09 78
22:14 80

この後は、気が付いたら寝ていました。

そして夜中の2時過ぎに、トイレのために起きるという状態。

チョット待ってください。
22:14の後に寝るということは
NHKの「グッと!スポーツ」は見ていないのでは?

【フィギュアスケート】昨日のNHK「グッと!スポーツ」をご覧になりましたか?宮原知子選手の魅力が分かりましたよねー!


朝起きてから、録画してたのを見て確認しました。




スポンサーリンク




フリースタイルリブレのグラフです。


血糖値の上昇は緩やかです。


血糖値ありだと、こうなります。


血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが80mg/dL→123mg/dLで+43mg/dL
リブレの電極が85mg/dL→125mg/dLで+40mg/dL
Contour NEXT USBが95mg/dL→131mg/dLで+36mg/dL
こうなります。

フリースタイルリブレで+43mg/dLです。
1gの糖質で約5mg/dL血糖値が上昇する私で考えると
この料理の糖質量は約9gとなります。
完全に糖質制限としてOKですね。

それにしても血糖値のピークあたりの時間が長いです。
これは、私の場合は血糖値が高くならないとインスリンの分泌が増えないからなのでしょうか?
そういう傾向は有ると思います。



私のブログのおすすめの記事です。

【糖質制限 外食】松屋の期間限定「牛鍋膳」で血糖値はどうなる?


【糖質制限 外食】松屋の期間限定「うまトマハンバーグ定食」で血糖値はどうなる?そこそこ上がります。
うまトマハンバーグ、美味しいですよー!


私の「血糖値測定実験」の記事は、こちらをご覧ください。


よろしくお願いします。
(*- -)(*_ _)ペコリ


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿