2018年11月1日木曜日

2型糖尿病だったら「かかと落とし」をやってみませんか?効果を調べてみました。



スポンサーリンク







「かかと落とし」とは、つま先立ちから地面にかかとをドンと落とす運動です。

非常に簡単です。


かかと落としをすると、骨ホルモンが骨から分泌されます。
骨ホルモンは通称で、正式名称は「オステオカルシン」です。
この「オステオカルシン」の効果がすごい。


私が初めて骨ホルモンのことを知ったのは、NHKのガッテンです。
「脳を活性化!血糖値ダウン!新発見「骨ホルモン」SP」



「オステオカルシン」でgoogle検索


糖尿病ネットワークのページ
骨が作るタンパク質が血糖値を下げる オステオカルシンが代謝を改善







スポンサーリンク




体験談の情報もありました。

「ケンカツ!」 【体験談】かかと落としダイエットの効果 血糖値が下がりコレステロール値も正常値



「ケンカツ!」 【世界が注目】"骨ホルモン" 血糖値を下げる作用 糖尿病の改善 記憶力の向上に効果


以下の青色の文章は上記のページからの引用です

骨ホルモンが糖代謝を高めるという作用については、2013年に私が参加した実験でも、同様の結果を得ました。骨ホルモンをマウスに与えたところ、膵臓でインスリンを作っている細胞が増大し、インスリンの分泌量が増えたことが確認できたのです。

 さらに、同じ実験を高脂肪・高炭水化物のエサで飼育した、マウスで行いました。すると、糖の代謝能力が上がったことに加え、内臓の脂肪細胞が小さくなったのがわかりました。

 また別の研究では、骨ホルモンは肝機能を向上させて、糖質や脂肪の代謝を高めることに役立つと考察されています。これらの結果から、骨ホルモンは、メタボ予防や肥満の改善にも有効といえるでしょう。


 骨ホルモンに期待できる作用は、まだまだあります。

 血中の骨ホルモンが脳に働きかけると、神経細胞の動きが活性化され、それにより記憶力や認知機能が改善されるという研究があります。

 ほかにも、一酸化窒素の産生を助け動脈硬化を防ぐ、活性酸素を減らしてアンチエイジングに役立つ、ガン細胞を攻撃する免疫力の増強といったことが、実験で明らかになっています。

 また、たんぱく質の合成能力を高め筋肉量を増やす、男性ホルモンを活性化させ生殖能力を高める、「長寿ホルモン」と呼ばれるアディポネクチンの分泌を促進するといった作用がある、という報告もあります。


オステオカルシン、骨ホルモンは凄いですね!
これが事実であれば、かかと落としをやらない理由があるのでしょうか?


「ケンカツ」のページには、かかと落としの情報が満載です。
「かかと落とし」押し!なんでしょうか?


「ケンカツ!」 【かかと落とし】の健康効果 骨ホルモンを増やし骨密度を高める やり方はコレだけ


「ケンカツ!」 【かかと落としのやり方】膝痛 腰痛 耳鳴り 顎関節症の症状も改善 "踵落とし" の効果


「ケンカツ!」 血糖コントロール【骨ホルモンの効果】"かかと落とし"でオステオカルシン分泌


他のサイトからの情報です。


「NEWSポストセブン」 1日30回のかかと落としで「ゴースト血管」が甦る



「ハッピーな年齢の重ね方~口コミ情報サイト」 かかと落としは糖尿病患者の血糖値を下げる効果があるの?




スポンサーリンク




この「かかと落とし」を私は平日に30回を1セットとして、1時間間隔くらいで3回行います。

つまり、1日に90回やってます。

かなりの期間やっていますが、私の場合は現在のところ糖尿病に対する効果は無いようです。
うーん!実に残念です。

私の場合、1gの糖質で約5mg/dL血糖値が上昇するので、これを改善したいのです。
食後の血糖値スパイクを少しでも小さくしたいのです。
空腹時血糖値は高くないし、HbA1cは5.0%なので、ここは現状で問題ありません。
改善したいのは、食後の血糖値スパイクです。

まぁ罹患期間が長いですし、なんちゃって1型糖尿病状態の緩徐進行1型糖尿病ですからねぇ。

アホすぎる私のことは、こちらの記事をご覧ください。
2型糖尿病の治療の開始は、早い方がいいです。放置はダメ!絶対!


それでも、骨密度が維持できる効果があるのであれば、それで意味があるなぁ。
他にも良い効果もあるかもしれないし。
そんな感じで続けています。


30回のかかと落としは2分もあればできます。

時間がかからない、いいじゃん!
お金もかかりません。
無料だったら、いいじゃん!


そうです、すぐにスタートできます。

2型糖尿病の方、予備群の方、かかと落としを始めませんか。
2分ほどですよ。
お金はかかりませんよ!

これは、やらない手は無いですよね。


早速スタートしてみては。


但し、アパートやマンションの部屋でやると、下の階の人から苦情が来るかもしれません。
そこは注意してくださいね。

やってみませんか?
タダですよ!2分ですよ!

やろうよー!




スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿