2018年11月24日土曜日

【血糖値実験】ケンタのザ・ダブルは激うま!糖質量はそれほどでも無さそうです!



スポンサーリンク





ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)に行ったのは何年ぶりでしょうか?

前回行ったのが思い出せないくらい、長いこと言っていません。
2018年11月21日 水曜日
久しぶりに行きました。

今回の目当ては、期間限定メニュー「ザ・ダブル」です。


パンではなくフライドチキンで上下から具材を挟んだサンドイッチです。

なんと!
具材はベーコンとかチーズとか。




スポンサーリンク




しかし、この記事を書いた時点では
すでに、販売は終了しているようです。
残念。

でも、キャンペーンのページが残っているので、こちらをどうぞ!
「双璧の肉王 ザ・ダブル | KFC - ケンタッキーフライドチキン」
https://www.kfc.co.jp/campaign/thedouble2018/

なんじゃ!こりゃ!



KFCの成分表のPDFです。
http://prd-kfc.s3.amazonaws.com/pdf/naturitional/20181115.pdf


成分です。
可食部平均重量 215g
エネルギー 529kcal
たんぱく質 36.5g
脂質 30.5g
炭水化物 27.0g
灰分 6.2g
ナトリウム 1988mg

KFCさんの成分表は、非常に詳細です。
すごいですね。
炭水化物27.0g
ここは血糖値スパイク発生の覚悟を決めて、実験です。


実際の料理です。


2018年11月21日 水曜日の夕食です。

KFCのザ・ダブルです!


中身です。

電子レンジで少し温めて


上下で挟んでいるフライドチキンは、柔らかいです。


完食です。

ザ・ダブル激うま!!!




はっきり言って、激うま!ですよ。
マジでうまい!
味は少し濃いいのですが、非常にうまい!
このうまさは悪魔的です!

ソースが悪魔的に激うま!です。


もう1回食べたい。
レギュラー商品だったら、週に1回は食べたい。

そう思わせる魅力があります。

なんで販売を終了したの?
誠に残念です。。。

これに比べて
ファーストキッチンのワイルドロックは、味が薄味です。
少し、何らかのソースを追加したい感じでした。
こちらはレギュラー商品なので、いつでも食べられます。
【血糖値実験】ファーストキッチンのワイルドロックは、血糖値はほとんど上昇しません。さすが!
ワイルドロックの糖質は、非常に少ないです。
そこはOK!


血糖値の測定結果です。


いつものように
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB(SMBG)
です。

20:05 63
20:15 59
帰宅して、お酒を飲んで血糖値はすっかり下降しています。
20:27 78(リブレ電極),74
20:27 60,74
フリースタイルリブレの血糖値は、かなり低めです。



20:30 61(食事開始)
20:36 62(食事終了)
激うまだった!
お酒を飲みながらの食べ物には、かなりいいですね。

20:50 81
20:56 95
21:00 107(食後30分)
21:05 119
21:11 132
21:15 146
21:20 156
21:25 154
21:27 155(リブレ電極),152(食後57分)
21:28 156,152
フリースタイルリブレの血糖値は、ここがピークです。



21:31 149(食後61分)
血糖値はもう下がってきました。
最近の私は、血糖値の下降が早いです。

21:35 142
21:44 129
21:53 118
21:55 115
22:01 98(食後91分)
22:05 90
22:10 82
22:15 74
22:20 69
22:26 63(食後116分)
血糖値は、すっかり下降しました。
早い!




スポンサーリンク





フリースタイルリブレのグラフです。

血糖値スパイク、発生してますねー。


血糖値ありだとこうなります。
実は、実験の後にKFCのコールスローMサイズを食べていました。
こちらは少し血糖値が上昇しますね。
料理の量は少ないです。

こう言っては何ですが、松屋さんの生野菜の方が値段も安くて、コスパが良いと思えます。
それに今では、コンビニのカット野菜が安いですよねー。





血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが61mg/dL→156mg/dLで+95mg/dL
リブレの電極が78mg/dL→155mg/dLで+77mg/dL
Contour NEXT USBが74mg/dL→152mg/dLで+78mg/dL
こうなります。

フリースタイルリブレで血糖値の上昇は95mg/dLです。
これが上昇値の最大です。
1gの糖質で血糖値が約5mg/dL上昇する、ガチ糖尿人の私の場合で考えると
糖質量は19gとなります。
Contour NEXT USBだと+78mg/dLで糖質量は約16gとなります。

成分表の炭水化物27.0gから考えると、糖質量は少ないですね。
糖質量が19gだとすると、糖質制限としてはギリギリでしょうか。

しかし、ガチ糖尿人の私の場合は
血糖値スパイク発生です!
1gの糖質で約5mg/dL血糖値が上昇しますからね。私の場合。


でも、これだけ激うま!な食べ物だったら、たまにはいいかなぁ。
そう思えるKFCのザ・ダブルです。

販売終了が、なんとも残念でなりません。

私の「血糖値測定実験」の記事です。 
よろしければ、こちらも読んでください。
(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿