2018年11月14日 水曜日
世界糖尿病デーです。
2ヵ月ぶりの通院でした。
2018年9月の血液検査で、久しぶりに抗GAD抗体の検査もしてもらいました。
そして今回結果を聞きました。やっぱり陽性。
スポンサーリンク
15.3U/mLという数値でした。
5.0U/mL以上が陽性です。
まぁ、自然には陰性にはなりませんねぇ。
じんわりと、私の自己免疫が膵臓のβ細胞を攻撃しているんでしょうねぇ。
主治医は
「この抗体の数値が上昇すると、急速に膵臓が破壊されるんですよね。」
という説明。
それは、そうでしょう。
2型糖尿病で治療を続けている方で
急にHbA1cの数値が悪くなったり、全然改善しない方は
緩徐進行1型糖尿病の可能性も考えた方が良いと思います。
2型糖尿病と緩徐進行1型糖尿病を併発する可能性もあります。
抗GAD抗体の検査をしてみた方がいいでしょうね。
スポンサーリンク
IPDという薬で抗GAD抗体が陰性化する可能性があるそうです。
水野医師のアメブロです。
「GAD抗体が消える日」
https://ameblo.jp/naikaimizuno/entry-12292428599.html
「LADAのススメ。SPIDDMからLADAへ。」
https://ameblo.jp/naikaimizuno/entry-12292734287.html
この治療方法は一般的ではないので、私の主治医はIPDは処方してくれません。
そのうちに一般的になればいいなぁ。
そう思っている私です。
私の緩徐進行1型糖尿病は、どこまでスローでいけるのかな?
私が「緩徐進行1型糖尿病」と告げられた時のことを含めた過去の記事です。
【HbA1c】糖尿病の治療を始めてからのHbA1cの値です。
糖尿病の治療開始からのHbA1cの変化はこちらをご覧ください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.com/p/blog-page_15.html
読んでいただけると、ありがたいです。
(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーリンク
ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 |
にほんブログ村 |
糖質制限ランキング |
ブックマークもお願いします。
m(__)m
こんばんは。
返信削除病態が似ているので、いつも読ませて頂いています。
IPDを10か月程服用しているのですが、抗体は本当に少しずつしか減っていきません。つい最近では、逆に少し数字が上昇してしまい、どうしたものかと思っています。
私は、抗GAD抗体だけでなく抗インシュリン抗体もありそちらは減っています。
主治医からは、年単位で服用するので気長に、とは言われていますが。
ガイドラインに沿った治療ではありませんので、どうなるかはわからないのですが進行が止まればいいなと思っています。
いつも血糖値実験を興味深く見させて頂いていますが、体調に気を付けて下さいね。
コメントありがとうございます。
削除IPDを服用されているんですね。なかなか効果が見えませんか。
気長に取り組んでいくしかないですね。
私は現在、糖質制限の影響か30歳以降では一番体調が良いです。
少々お酒を飲みすぎても、体調良く生活しています。
お互いに、健康寿命が伸ばせるように生活していきましょう。
これからも、私のブログをよろしくお願い致します。
(*- -)(*_ _)ペコリ