2019年1月9日水曜日

【血糖値実験】京都駅で「きざみうどん」を食べました。当然、血糖値スパイク発生!



スポンサーリンク






血糖値測定実験という名のチートです。


チートですよ!

京都駅のホームにある立ち食いうどん屋さんで
「きざみうどん」を食べました。
正確には、立ち食いでは無いですね。
椅子がありましたから。

「きざみうどん」というのは具に刻んだ「油揚げ」をのせたものです。

実にシンプル。
私は昔から、きざみうどんが好きなのです。





具に「油揚げ」の刻んだものが載ってますよね?
これが「きざみうどん」だす。
言葉遣いも京都?かもしれまへん。
いやもう、おいしそうやわー。
しかし上の方にある天かす(揚げ玉)は、なんで?
無料で置いてあったのです。
ついつい、天かすを入れてしまいました。
あかんやん!
お出汁の色が薄いのは、まさに関西の特徴です。


辛いのが好きな私ですから、当然ですが七味もたっぷりかけます!
このくらいなら、お出汁の美味しさも分かるんですよ。私の場合は。


食べ進んでも、更に七味を追加投入です。
おうどん、美味しいですわなぁ。
うどんは、結構久しぶりです。
このうどんは、コシが有りました。



カウンター席に座りましたが
テーブルの上には七味さんが鎮座しています。
健康のためにはゴマさんなんでしょうかねぇ。


おうどんの麺はほぼ食べきりました。


完食です。
お出汁も全部飲みました。
美味しかったー!
実に美味しかったです。







京都駅の北口の改札を出て、京都駅を撮影!
このちょっと前には、北口を出てからの喫煙所でgloを吸っていたのですが。
そういうことなんか!


北側を見れば、京都タワーですよね。
これですわー!


この後は、京都駅の南側にある東寺さんにお参りに行きました。



2019年、平成31年の初もうでは、京都の東寺にお参りしてきました。 - 50代 糖尿人の手抜きな日常2019年、平成31年の初もうでは、京都の東寺にお参りしてきました。 - 50代 糖尿人の手抜きな日常 









血糖値の測定結果です。

今回はフリースタイルリブレだけです。

リブレの血糖値は、
時刻に近い左寄りが15分周期の自動記録です。
右寄りがリーダーで読み取った時の血糖値です。

13:55     95
13:45 97
14:00 91
14:16     93(食事開始)
14:23     89(食事終了)
14:15 90
14:31     95(喫煙)
この後で、京都駅や京都タワーの写真を撮影。
そして東寺へお参りするために歩きます。
14:38     118
14:31 106
14:52     165(食後36分)
15:00     186
14:46 157
15:13     220(飲酒、喫煙)
東寺の南門の近くにあるコンビニのところです。
灰皿が設置してあります。
15:01 201
15:19     230(食後63分)
15:28     238
15:16 230
15:42     242(喫煙)(食後86分)
リブレセンサーのピークです。
東寺の境内の灰皿設置場所で喫煙していました。
外で喫煙するときはgloで喫煙です。
火が無い、灰が出ない、加熱式タバコの利点です。
火事とか怖いですしねぇ。

15:31 245
15:46 248
リブレの自動記録のピークです。
およそ食後90分から105分の平均値です。

16:03     234
16:08     234(喫煙)
喫煙が多いですねー。
健康に悪いですよ!
16:01 239
16:20     220(食後124分)
16:16 224
16:32     215(喫煙)
16:31 214
16:49     201(食後153分)
16:57     184(飲酒)
でたー!
ダメ人間がコンビニで糖質0のカンチューハイを買って、飲みながら歩くという暴挙です。
アホです!
ダメ人間が爆裂ですね!

16:47 194
17:03     190(喫煙)
京都駅の近くの喫煙所で喫煙です。

17:08     192
17:02 188
17:24     178(食後188分)
17:30     182(喫煙)
京都駅南口の喫煙所で喫煙です。
やっぱりタバコを吸い過ぎです。

17:17 183
17:36     186(食後200分)
17:45     163(食後219分)
ここから、次の食事へ
またもや、チートしてしまいます。
今度は551蓬莱!
17:32 179








今回の実験も血糖値の測定回数が少なくザルな感じです。

血糖値の上昇は

リブレが93mg/dL→242mg/dLで+149mg/dL
リブレの自動記録が91mg/dL→248mg/dLで+157mg/dL

+149mg/dLなら確実に血糖値スパイクです。
+157mg/dLなら当然血糖値スパイクです!

1gの糖質摂取で約5mg/dL血糖値が上昇する私です。
+157mg/dLなら糖質量は約32g程度ですかねぇ。

うどんなのに

うどん1人前なのに
思ったより血糖値の上昇は少ない?

カップ麺の「日清のどん兵衛の天ぷらそば」よりはましな気が。


【血糖値実験】日清のどん兵衛の天ぷらそばで、最高に美しい血糖値スパイク!大爆死です!だって。。。 - 50代 糖尿人の手抜きな日常【血糖値実験】日清のどん兵衛の天ぷらそばで、最高に美しい血糖値スパイク!大爆死です!だって。。。 - 50代 糖尿人の手抜きな日常 


食後に結構歩き回っていた影響があったかもしれません。
喫煙以外は、ずーっと歩き回っていましたからねぇ。
これくらい長時間歩くと、少しは血糖値の上昇を抑制するのかも。
でも、仕事をしている平日に、長時間歩き回るというのは無理です。
私の場合は、仕事はデスクワークですから。




フリースタイルリブレのグラフです。

なんか尖ってない!
尖ってないやん。
美しい血糖値スパイクのグラフができていません。

なんでしょうか?
血糖値スパイクなのですが、尖った感じでは無いです。
なんで?
なーんでー?
分かりまへんわなぁ。なんですやろか?
(また京風ですかいな?はい、やってますわ!)


血糖値有りだとこうなります。

食事前から飲んでいたお酒のせい?
でも、私の場合はお酒を飲んでいても普段は血糖値スパイクは発生します。
そうなると、生麺の場合はGI値が低くなるのか?

インスタント麺はGI値が、かなり高いのか?

それ以外にも、なんやかんやの要因があるのか?

えらい難しいことになってますわなぁ。
難儀なことですなぁ。
実に「なんぎなことですなぁ。」という感じです。

そんなことで、難儀なことになってる、おっさんです。
(実際は、そんなに悩んだり考えたりしてませーーん!ダメ人間ですから。)

では、おっさんは何を気にしてるの?
2019年、5月からの元号はどうなるの?
そこが気になる最近の私です。
そこかいなーーー!


私の「血糖値測定実験」の記事です。

私の「血糖値スパイク」の記事です。

私の「チート」の記事です。

よろしければ読んでください。
(*- -)(*_ _)ペコリ


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿