2017年9月11日月曜日

フリースタイル リブレのPCアプリの使い方。意外と知られていない?データのエクスポートできますよ!



スポンサーリンク





フリースタイル リブレのアプリケーションについて、意外に知られていないようです。

2chを見ていると、「データのエクスポートができない!」という記述がありました。
いえいえ!エクスポートできますよ。
CSV形式ではなく、TABコード区切りのTSV形式になりますが、テキストファイルにエクスポートできます。




スポンサーリンク





PCアプリはこちらのページからダウンロードしてインストールします。

http://jp.abbott-diabetescare.com/patient/products/
または、こちらのページから。
http://myfreestyle.jp/products/freestyle-libre-system.html
「データ管理」をクリックすると、ダウンロード用のページが表示されるので、そこからダウンロードしインストールします。

PCにインストールしたアプリの画面です。

Windowsの場合はこういう感じです。
リーダーをUSBケーブルでPCに接続すると、自動で起動します。


リーダーを接続していないと、アプリを起動してもほとんど何もできません。


ファイルエクスポートはここから。

「ファイル」をクリックします。


メニューに「データをエクスポートする」があります。


これをクリックで、ファイル名の指定を行うファイルダイアログが開きます。
保存すると、タブコード区切りのテキストファイルが保存されます。
デフォルトのファイルの拡張子は、txtです。
ファイルをエディタで開いて、必要な部分をコピーしてエクセルにペーストすると、普通に入力されます。
(エクセルのペースト時のセルの区切りは、タブコードになっています。)



スポンサーリンク



「読み取り装置の設定を変更」をクリックすると、こういう感じに。

まずボタンをクリック。



画面はこうなります。


色々変更できます。
PCの時刻と同期も可能。
「アップデート」のボタンをクリックすると、PCの時刻と秒単位で同じ時刻になります。
時刻同期をする前に、PCの時刻をネットと同期して正確な時刻にしておくことをお薦めします。
(PCの時刻がずれていることが結構あるんですよね。)


使用者の名前も変更可能です。


目標グルコース範囲の変更も。


リーダーで記録できる「メモ」にユーザー設定の「メモ」が追加できます。

このことは意外と知られていないのではないでしょうか?



私の場合は、こんな感じで追加しています。
「SMBG」とか「酒」とか。
「酒」って、ふざけてますねー。私は飲酒時に設定しています。
この追加したユーザー設定のメモは、リーダでの測定時に設定できます。
リーダーの画面には、こんな感じでメモ設定表示されます。

これは、プリセットのメモ

「経口薬」までがプリセットです。
「SMBG」からが私が追加したメモです。



血糖値のレポートではここにメモが表示されます。

エクスポートしたテキストファイルにも、メモの内容が出力されます。


アラーム設定の変更も。


リーダーが記録している血糖値の測定値のレポート作成です。

「レポートの作成」ボタンをクリックします。


こんな画面になります。


レポートの期間を選択できます。

1週間
2週間
3週間
4週間
カスタム

カスタムは最大3カ月間が選択できます。
但し、16日を超える過去については、血糖値は15分ごとの平均値だけが記録されているので、リーダーで読み取った時の値やメモは記録されていません。
ーーーー
ちょっと追記

リーダーで読み取った過去の記録は、読み取り件数が限定されているようです。
なので、頻繁に読み取ると短い日数分しかリーダー内に残っていません。
読み取り回数が少ない場合は、長期間の読み取り時の血糖値がリーダー内に残っているようです。
私の場合は、食事の後で5分間隔でリーダーでの読み取りを行うことが多いので、リーダー内に記録されている読み取り時の血糖値の日数が少なくなります。
ーーーー


カスタムでの期間選択中の画面です。


「レポートを表示」ボタンをクリックすると、レポートが表示されます。
こんな感じです。


レポートをPDF形式で保存する場合は「保存」ボタンをクリックします。
保存用ダイアログが表示されますから、ここでファイル名を指定します。



こんな感じで、アプリの使い方を簡単に説明してみました。
お役に立ちましたか?

私の「フリースタイルリブレ」の記事はこちら

よろしければ読んでください。
(*- -)(*_ _)ペコリ


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    リブレ使い始めました。
    パソコンアプリでデータのエクスポートが出来るとは知らなかったので、すごく役立ちました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      お役に立てて、うれしいです。
      フリースタイルリブレを活用して、お互いに血糖コントロールを上手にしていきましょうね。
      それにしても、自費購入はお値段が高いです。
      仕事場の近くの調剤薬局で、センサーパック120が正規の価格で購入出来ているだけでも、私はラッキーなのですが。

      削除
  2. 私は酒でなくてアルコールを追加で登録しております。あとは、「起床」を追加しました。起床直後から上昇に反転することが多いです。

    返信削除



関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク