2017年9月27日水曜日

フリースタイルリブレは通販で買えるじゃないですか。(追記あり)



スポンサーリンク



フリースタイルリブレの通販が再開されていました。

2017年9月27日 水曜日です。
久しぶりに「武井薬局」のページを見てみると、フリースタイルリブレのリーダーとセンサーの通信販売が再開されていました。
少し前に見たときには、フリースタイルリブレのページが消えていたはずなのに。
リーダーのページ
https://www.drug.co.jp/products/detail/15925
センサーのページ
https://www.drug.co.jp/products/detail/15926
ーーーーー
2017年10月4日 水曜日 追記
武井薬局の会員登録をしてログインしていると「カートに入れる」のボタンが表示されます。
2chあらため5chを読んでいる皆さん、センサーパックの電極は対面販売じゃないと販売できません。
そのあたりは、この記事をちゃんと読んでくださいね。
(ステマじゃないです。お金がもらえるなら、うれしいのに。)
ーーーーー

私の過去の記事を読んでいて勘のいい方は気が付いたと思いますが、以前センサーを通販で購入したのは、ここ武井薬局さんです。
この記事です。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/05/libre-sensor-2nd.html

今回のフリースタイルリブレの混乱が収束したので、販売を再開したのかな?


そう思いました。
これで「フリースタイルリブレが買えない!」と思っている人も、購入することができますね。
(武井薬局さんのステマではないです。)

センサーはセンサーパック120では無いですね。

1個単位になっていて、血液での血糖測定用の電極は無しです。
「高度管理医療機器」の中でも、電極は薬局での対面販売でしか買えないのです。
通信販売は禁止されています。
この記事でも書いています。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2016/11/smbg.html
武井薬局さんでも、電極は購入ボタンがありません。
これとか。
https://www.drug.co.jp/products/detail/15392
「体外診断用医薬品」という扱いになっているんですね。

なので、電極無しのセンサー単体で販売しているのでしょう。
そう考えると、
(1)フリースタイルリブレのリーダーは対面販売でなくても買える。
(2)センサーも対面販売でなくても買える。
(3)電極だけは対面販売でしか買えない。
こういうことになります。
来年4月以降は、どうなるのでしょうか?
この記事も読んでみてください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/09/freestyle-libre-sensor-get-2nd.html






ーーーーー
2017年10月6日 金曜日 追記

武井薬局さんは、ネット通販のページに「センサーパック120」を掲示しました。

https://www.drug.co.jp/products/detail/16144
しかし通販では買えません。対面販売のみとなります。
血液での血糖値測定用の電極が、対面販売でしか買えないからですね。
フリースタイル リブレで使える電極も掲示しています。
https://www.drug.co.jp/products/detail/16143
当然こちらも通販では買えません。

「高度管理医療機器」を販売するためには、資格が必要になります。
https://www.jaame.or.jp/koushuu/yakuji/y_hanbai.html
なんか、お役所関係の利権が絡んでいる雰囲気が大です。

電極(センサーチップ)は「体外診断用医薬品」となるのですが、明確な対面販売の定義の資料が見つかりませんでした。

しかし、薬事法で定義されているはずです。
処方薬と同じように医薬品という区分なので、対面販売となるのでしょうか?
ややこしいことをしますね。

アメリカみたいに、血糖測定器の電極(センサーチップ 英語では test strip です。)がウオルマートでも安価に買えるような状況になればいいのですが。

10月8日は「糖を測る日」です。

血糖値を安価に自己測定できるような環境を整えて欲しいものです。
糖尿病の予備群は多いです。食後高血糖の人は、多く存在します。
自己血糖測定(SMBG)をもっと容易にできる環境を整えて欲しいです。
それまでは血糖測定器のセンサーチップはeBayで購入するしか安価に手に入れる方法は無いかなぁ。
高齢の方にはハードルが高いですね。
ーーーーー

来年4月までの間に、病院で保険適用でリブレが使える人はどれくらいいるのか?

ほとんどいないのではないか、というのが私の意見です。
なぜかというと、今まで使ってきた血糖測定器をリブレに置き換えないといけないからです。色々なしがらみがあります。(病院のしがらみです。)
来年の4月以降であれば、現在使用中の血糖測定器に加えてリブレも使えるようになると考えています。
当然、病院に支払うお金は高くなります。
保険適用であれば3割負担ですから、自費での購入よりは安いですが。
CGMに相当するようなケースであれば、センサー1個が800点、3割負担で2,400円程度になるのでしょうか?4週間で言えば4,800円になりますね。
まだ保険点数などは完全に不明です。
色々調べていて、こちらの方のブログが参考になりました。
http://amfasver24.blog62.fc2.com/blog-entry-498.html

来年の4月以降に自費でフリースタイルリブレは買えるのか?

これについては、お茶の水内科さんや武井薬局さんのページで定期的に確認していこうと考えています。
「お茶の水内科」のページ
https://ochanomizunaika.com/

武井薬局さんでリブレ関係のページが消えれば、調剤薬局への出荷が停止されたと考えられます。
また、お茶の水内科さんなら、保険適用の内容が判明した時点で情報を追加してくれるでしょう。
(五十嵐先生、お願いしますね。)

2chを見て私のブログを訪問してくださった方、ありがとうございます。
m(__)m
これからも、ちょくちょく訪問していただけると、大変ありがたいです。

フリースタイルリブレの購入については、一旦この記事で終了かな。
そんな気がします。

使い方などに関しては、2chの書き込みを見て記事を追加していきそうな気がします。


私の「フリースタイルリブレ」の記事です。

私の「血糖値測定実験」の記事です。

よろしければ読んでください。
(*- -)(*_ _)ペコリ


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 大田様、はじめまして。こちらの記事を読んで、武井薬局にリブレセンサーを注文できました。本当に、ありがとうございました。
    1型DMで半年ほどリブレを使っているのですが、自費購入分があと1週間でなくなるため、焦っていました。病院に問い合わせたらいつ入荷するかわからない、と言われ、薬局でも買えないし、、、保険がとおっても、手に入らないとは、想定外でした。車の運転をするので、リブレはかかせません。低血糖で怖い思いをしたことがなんどもあるので。2個で2万円は痛いけど、事故を起こすことを考えたら、安いものです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。お役に立ててうれしいです。
      でも武井薬局さんのリブレセンサーの値段は少々高いですよね。はやく保険適用で購入できるようになればいいですね。
      低血糖は危険なのでお気を付けください。

      削除



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿