2017年3月2日木曜日

【血糖値測定】ノンシュガーキャンディーをなめて血糖値は上昇しますか?実験しました。



スポンサーリンク



最初に結論を言いますと、血糖値は上昇します。

ノンシュガーと言っても、糖質ゼロではありません。

ノンシュガーキャンディー1個をなめるのにかかる時間は?
私の場合は、普通になめると、だいたい20分から30分程度です。
(製品によりますが。)
1個20分から30分程度。
食事を考えると、かなりゆっくりと、スローに糖質を摂取することになります。
これは、食事とは異なります。
糖質を含んだ飲み物とも異なります。
かなりのスローペース!



スポンサーリンク



ここで一言!

あくまでも、キャンディーはなめましょう!

噛んで、あっという間に飲み込んではいけませんよ!
それでは、キャンディーではありません。
食べ物では、ありませんよ。
(これだけは、言っておきたい。)

ガチ糖尿人の私が測定した結果です。
(測定せずに予測で色々書いている人がいますが、測定してから言った方がいいと思います。)

測定日は2017年3月2日です。(つまり今日です。)
測定器はいつものBayer Contour NEXT USBです。

実験その1 VC-3000編(昼食前)

では、昼食前の1時間にVC-3000のど飴3個をなめた結果です。
https://nobel.jp/art/shosai.php?art=723
0分 108mg/dl
 開始前の状況は、朝食後に上昇した血糖値が下降してきた状態です。
 かなりの空腹感がありました。
 ここからVC-3000のど飴を3個なめました。
+60分 135mg/dl 血糖値は上昇しました。
 糖質が入っていますからね。
 +27mg/dlです。
 VC-3000のど飴の主成分は、還元パラチノースです。
 パラチノースを還元した糖アルコールです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9
 http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000195854

 VC-3000のど飴1個のカロリーは、8.5Kcal。
 3個で約25.5Kcalになります。
 カロリーからの糖質量換算は、約6.4gになります。
 (あくまでも換算量です。)
 +27mg/dlというのは、まぁまぁ妥当なところですね。
 (私の場合は、糖質1gで4mg/dl程度上昇します。)

 もっとスローなペースでなめた場合もあるのですが、
 その場合はそれほど血糖値は上昇しませんでした。
 30分に1個のペースとか。
 まぁ、血糖値の上昇はその時のその時により変わるケースがあります。



スポンサーリンク



実験その2 カンロのど飴編(昼食後)

昼休みに、カンロのノンシュガー果実のど飴を買ってきました。
https://www.kanro.co.jp/product/detail/id=232
https://www.kanro.co.jp/product/detail/id=460
(リンクが切れていたので、リンクを変更しました。)
午後に血糖値が下降したところで、これで測定です。
(糖質制限していると言いながら、よくまぁこんなことまで。だって、興味があったんですよ。)
0分 96mg/dl
 昼食後に血糖値が下降した状態ですので、血液中のインスリン濃度は
 朝の空腹時よりも少し高いかもしれません。
 これは、昼食前も同じかもしれませんが。
+60分 118mg/dl
 レモン味、りんご味、温州みかん味の3個をなめました。
 (現在の製品では、もも、りんご、ぶどう、レモンの4種類になっているようです。温州みかん味はありません。)
 こちらは1個なめるのに20分かからない感じです。
 1個15分くらいでしょうか?
 +22mg/dlです。
 VC-3000より、こちらの方が1個のカロリーは高いです。
 カンロのノンシュガー果実のど飴
 主成分は、還元水飴です。
 こう書いてあると、正確な糖質の内容はよくは分かりません。
 1個のカロリーは、9.3Kcal。
 3個で約28Kcal。
 カロリーからの糖質量換算は、約7gになります。
 血糖値の+22mg/dlは、私としては少し低いです。
 (私の場合は、糖質1gで4mg/dl程度上昇します。)
昼食後に血糖値が下降した後の糖質摂取の場合、血糖値の上昇が緩やかになる可能性はあります。

ノンシュガーキャンディーをなめると血糖値が上昇するのは確かです。
しかし、時間をかけてゆっくりとなめた場合に、それほど気にするものなのでしょうか?
それほど、我慢しないといけないものなのでしょうか?
糖尿人の私の場合でも、血糖値の上昇はそれほど大きくありません
平均血糖値は高くなりますが、しかし高血糖状態ではありません。

現時点での私は、「我慢する必要は無い!」そうは思っていません。
血糖値が高すぎる状態にならなければ、ゆっくり間隔をあけてなめるのは、ありなんじゃないでしょうか?
但し、普通に食事がカロリーオーバーの方にはお薦めしません。
だって、更にカロリーオーバーになりますよね。
常に高血糖状態の方にもお薦めしません。
だって、高血糖状態がさらに悪くなりますよね。

毎日の毎回の食事を節制している、高血糖では無い人にはあり!
節制していない人には、無し!
ですかね。ノンシュガーキャンディーは。

では、私の場合は?
現時点では、キャンディーで体重や体脂肪率は増えていないようです。
長らく、ほぼ変化無しですね。
恐ろしいくらいに。

私は普段の食生活は、手抜きながらも一応節制しています。
一応は、節制しているつもり。です。一応ですが。


スポンサーリンク




ーーーー
2019年2月3日 日曜日 追記
先日、再度実験してみました。
その記事はこちらです。


【血糖値実験】ノンシュガーキャンディーの血糖値上昇をフリースタイルリブレで確認。4個連続なめました。 - 50代 糖尿人の手抜きな日常【血糖値実験】ノンシュガーキャンディーの血糖値上昇をフリースタイルリブレで確認。4個連続なめました。 - 50代 糖尿人の手抜きな日常 

読んでいただけると、ありがたいです。
(*- -)(*_ _)ペコリ
ーーーー


お薦めの記事
私の「ノンシュガーキャンディー」関連の記事です。

ノンシュガーキャンディーをなめた後に血糖値の上昇が緩和された時の記事です。
【血糖値測定】ノンシュガーキャンディーをなめてると、昼食後の血糖値が水平飛行!なぜ!

【血糖値実験】血糖値が水平飛行から、大阪王将でチートです!こちらも、驚くべき結果が!血糖値が上がらない!!!

私の「血糖値測定実験」の記事です。


よろしければ読んでください。
(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク