2017年3月5日日曜日

【eBay】血糖測定器のセンサーを購入。手持ちが少ないので、無くなる前に到着してほしい!「センサーが、なくなる前に、届いてね!」575です。



スポンサーリンク



最近、血糖値測定の実験を頻繁に行っているので、血糖値測定センサーの消費量がハンパ無いです!

多い日は1日でセンサーを20枚以上消費!どんだけー!


私は、いつもeBayで購入しています。
Bayer Contour NEXT USB用のセンサーは、400枚(50枚×8個)で、送料を入れて大体12,000円から14,000円くらいです。
(センサー1枚あたり30円から35円ですね。)
これは、為替のドル円レートによります。円高になれば安くなる。
国内製品を調剤薬局で購入すると1枚100円前後なので、それよりはかなり安いです。

送料を考えると、1度にもっと大量にまとめて買いたいのですが、これには問題があります。
(まとめて買った方が、1枚当たりの送料は安くなります。)
外国から購入すると、通関を通ります。
このとき個人輸入の血糖測定器のセンサーは、1度の通関で420枚が上限というルールがあるのです。


血糖測定器のセンサーの通関が1度に420枚が限度の根拠は?

3食の前後で6枚、就寝前の1枚。これで1日7枚です。
これを2ヵ月60日分で、7×60=420枚。
自分自身が使用するために個人輸入をする場合、1度に2か月分の購入であれば妥当な数量ということになっています。
そして、海外でのセンサーは1箱に50枚、または、100枚入っています。
この倍数で420枚以下になる最大数は?400枚ですよね。
なので、1回の購入が400枚になります。

プロジェクトX ?戦った人がいたのです。

この420枚というルールも、過去にセンサーの上限があいまいだったころに、交渉を行ってルール化した人の存在のおかげです。
ルール化されるまでは、通関の係官の判断によって通関を通る通らないが判断されていたそうです。
で、この情報のソースはどこかというと「2ちゃんねる」です。
はい、2ちゃんです。
私の場合、1回の購入が400枚の場合、今まで問題無かったので、まぁ一応いけているということだと思い込んでいます。
(わざわざお役所に電話してまで確認する気は無い。手抜き人間ですので。)

通関を通らないと?

海外から日本に到着した後に通関があります。
日本の法律に違反しない物なのか、関税がかからない金額の範囲なのかなどチェックされます。
ここで、センサーの枚数が420枚以上の場合、通関を通らないケースがあります。
薬事法に基づいた書類を提出すれば、420枚以上でも通関を通るそうですがそれは面倒。
書類無しで通関で引っかかると「放棄しますか?」という連絡が来るそうです。
書類が準備できないと、放棄することになります。
はい「さようならー!俺のセンサー!(;_;)/~~~」 となるわけです。
なので、ちゃんとルールを守りましょう。
これもソースは「2ちゃんねる」です。

eBayで購入すると、何日くらいで届くの?

センサーは、私はいつも同じeBayのセラーさんから買っています。
「Buy It Now」 となっているものです。
オークションでは無い、即決のセラーさん(ストアさん)のものです。

私が買っているセラーさんの場合、eBayで購入すると、だいたい翌日に発送。
時差があるので、注文のタイミングによって同じ日付の米国の夕方に発送される場合もあります。
(日本の朝に注文すると、同じ日付の夕方発送とかです。でも、日本時間では翌日ですが。)
NYのブルックリンから発送されます。
運送業者はUSPS、米国郵便サービスです。
eBayで米国から購入した場合は、運送業者はUSPSとGSPが多いです。

USPSは「米国郵便サービスUS Post Service」
送料はそれほど高くありません。
センサー400枚で送料は2,800円ほどです。(高いといえば高いですが。)
(ドル円レートで変わります。)
早いときは、NYからだと1週間くらいで東京まで届きます。
1月と2月の購入時は、木曜日の早朝に注文して翌週の水曜日か木曜日に届くという状況でした。
まぁ大体の場合は10日前後でしょうか。


一度、3週間かかったことがありました。

その時は、通関に時間がかかっていたようです。
NYの空港横の郵便局からの出発までは順調だったのですが、そこから私のところになかなか届かない。
このときは、普段とは違うセラーさんから購入していました。少し安かったので。
「センサーがなくなる」ということで、2週間たった時点で、いつものセラーさんで400枚を購入。
こちらも到着まで2週間以上かかりました。
去年2016年11月のことです。
USPSの場合、荷物の追跡がアメリカ国内の郵便局間での移動だけしかできません。
そこから先は追跡できません。なので「今、私の荷物はどこ?」ということが起きます。
荷物の到着が遅いと「どこ?通関に時間がかかってるの?」という感じになります。
NYのセラーさんの場合は、NYの空港横のジャマイカ郵便局まで追跡できます。
NYなのにジャマイカ?はい、地名がジャマイカなのです。
NYのJFK空港から航空便で輸送される荷物は、このジャマイカ郵便局に届き、そこから通関を通って日本にやってきます。
日本でも通関があります。
通関を通ると、日本郵便が空港から自宅まで配送してくれます。
そして到着!
私の場合は、今まで到着しなかったというケースはありません。
ラッキー!
今後は分かりませんが。
ミライのことは分からない!

GSPはeBayが提供する「Global Shipping Program」

GPSと間違えそうですがGSPです。
送料は場合によりますがUSPSより安かったり高かったりです。
センサー400枚で2,600円程度とか。
(ドル円レートで変わります。)
私の場合は、センサーの購入時に配送がGSPというケースはこれまでありません。
一度、血糖測定器本体の購入時にGSPを利用しました。
アメリカから東京に届くまで、大体2週間くらいかかりました。
GSPの場合、まずアメリカ国内でケンタッキー州のセンターに集められます。
その後、センターで通関前の処理がされます。
そして、アメリカでの通関。
日本に空輸。
日本で通関。
通関を通れば、ここからは佐川急便が自宅まで配送してくれます。
GSPでは、最初から最後まで荷物の配送状態が追跡できます。
日本国内に入ると荷物の追跡番号が変わりますが、WEBで追跡できます。
日本国内の通関を通った後は、すぐに届きます。
では、どこで時間がかかるのか?
アメリカ国内でのケンタッキー州のセンターに届くまでに、少し時間がかかります。
さすがにアメリカは広いです。
また、その後のセンターでの通関前の処理や、アメリカでの通関に時間がかかるようです。
しかし、ずっと荷物の追跡が可能というのは利点ですね。

現在の私の手元のセンサーの残数は50枚くらいになりました。

3月2日の早朝にeBayで発注しました。
現地時間の3月2日にNYのブルックリンの郵便局で発送。
3月3日にはジャマイカ郵便局まで届いています。
(ジャマイカ郵便局から空港に向けて出発したという履歴は、ケースにより有ったり無かったりします。)
ここからはUSPSでは追跡できません。
今回は、いつ私のところに届くのか?できるだけ早い方がいいなぁ。
現在の手持ちのセンサーがなくなる前に届いてほしいものです。
スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿