2018年10月15日月曜日

【血糖値実験】セブンイレブンの「からあげ棒」と「うまから棒」で血糖値スパイク!爆死?です。



スポンサーリンク




爆死というのは、大げさすぎますね。

もっと強烈なケースはありますから。
トンカツの血糖値スパイクとか。

こちらの記事です。
【外食】「かつや」の「ロースカツ定食」で描くグルコーススパイクは最高に美しいです。


それにしても、唐揚げって難しいですね。
衣の糖質量のバラつきが多すぎます。
本当にバラつきが多すぎます。

残業前の夕食にセブンイレブンの

「からあげ棒」と「うまから棒」を食べました。






スポンサーリンク




セブンイレブン

からあげ棒(竜田揚げ)
114円(税込123円)
http://www.sej.co.jp/i/item/0301011502080.html?category=296&page=1
熱量:205kcal、たんぱく質:7.1g、脂質:13.4g、炭水化物:13.8g、Na:364mg


うまから棒
137円(税込147円)
販売地域東京一部、神奈川一部、新潟一部、石川一部、近畿一部
http://www.sej.co.jp/i/item/0301021500690.html?category=296&page=1
熱量:200kcal、たんぱく質:10.5g、脂質:12.6g、炭水化物:11.2g、Na:535mg


両方とも炭水化物の量が10gを超えています。
衣の影響でしょうね。


2つの栄養を合計すると
カロリー:205kcal+200kcal=405kcal
たんぱく質:7.1g+10.5g=17.6g
脂質:13.4g+12.6g=26g
炭水化物:13.8g+11.2g=25g

炭水化物25gです。
嫌な予感がします。


2018年9月10日 月曜日の残業前の夕食で食べました。

買ってきたのは、こんな感じ。

左が、からあげ棒、右が、うまから棒、です。


からあげ棒!


うまから棒!

これを食べると
少食の私は、この量でお腹いっぱいになりました。
本当に少食になった私です。


さて血糖値測定実験開始です。

いつものように
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB
です。

今回は食事開始前のSMBGは行いませんでした。
そんなに血糖値の上昇は無いと思っていたからです。
油断しました!
油断も予断も大敵ですね!

ちなみに、昼食前の血糖値は
先に、ウォーキングをしていたので、ウォーキング後
12:41 96(リブレ電極),105
12:42 87,105
このくらいの測定値の誤差があると考えてください。
フリースタイルリブレがContour NEXT USBに比べて18mg/dLくらい低いです。


今回のフリースタイルリブレのセンサーは、こんな感じの特性です。
この後どんどんグダグダになって行くのですが。


18:33 64(食事開始)
セブンの、うまから棒を食べます。
私には、それほど辛いという感覚は無いです。
辛い物が大好きなので。
普通に美味しいです。
18:36 62
セブンの、からあげ棒を食べます。
18:39 63(食事完了)
これで、お腹いっぱいです。少し、もたれ気味です。
衣と、衣にしみ込んだ脂質のせいでしょかねぇ?

18:51 67
19:00 93(食後27分)
血糖値は急上昇してきました。

19:14 142
19:19 153(喫煙)
19:24 156
19:28 155
19:31 182(リブレ電極),206(食後58分)
19:32 153,206


血糖値はドーンと上昇しました!
( `ー´)ノ

19:33 152
19:38 154
19:49 162
フリースタイルリブレのピークです。

19:55 161
20:02 155(食後89分)
20:06 156
20:10 149
20:14 141
20:19 128

Contour NEXT USBは206mg/dLと200mg/dLを超えてしまいました。
リブレの電極は182mg/dL。
充分に血糖値スパイクと言っていいでしょう。


フリースタイルリブレのグラフです。


フリースタイルリブレの15分ごとの記録では、血糖値のピークは164mg/dLのようです。


血糖値有りだと、こんな感じです。
15分ごとのリブレの記録の164mg/dLがピークの様ですね。
リブレリーダーで読み取った時のピークは162mg/dLでした。
まぁ、大体同じ感じですか。


血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが64mg/dL→162mg/dLで+98mg/dL
こうなります。

+98mg/dLなら、立派な血糖値スパイクです。
1gの糖質で約5mg/dL血糖値が上昇する私の場合で考えると
糖質量は約20gとなります。

糖質量、多いですねー!
私には多すぎます。

からあげ棒か、うまから棒のどちらか1つというのが、私にはギリギリのラインのようですね。

今後は、やめておきます。
その方が、よさそうです。

本当!。唐揚げって衣の糖質量が商品によってバラバラで、むずかしいんですよね。

セブンで買うなら、今後は塩味の焼き鳥にしますか。
焼き鳥なら、塩味なら、大丈夫でしょう。
多分。



スポンサーリンク




さてさて

この日の昼休みのウォーキングでは、お寺で百日紅の花を見ました。
きれいですねー。


こういうこともあって、昼休みのウォーキングは止められません。

そんなこともありまして、季節を感じられるウォーキング

ウォーキングをやります?
やってみませんか?

どうですかねぇ。


私の「血糖値測定実験」の記事です。

私の「血糖値スパイク」の記事です。

私の「チート」の記事です。

よろしければ読んでください。
(*- -)(*_ _)ペコリ


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿