2018年10月14日日曜日

【血糖値実験】トリスハイボールは糖尿病には危険かもしれない。プチ血糖値スパイク発生!



スポンサーリンク





少し前から、私にはある疑念がありました。

「トリスハイボールは糖質が多いかもしれない。」

仕事場でのオフィス内での簡単な飲み会で、トリスハイボールを飲んでいた時にかなり血糖値が上昇したのです。
他にも糖質が入ったものを食べたりはしていましたが、それでもこれは血糖値の上昇が少々大きいのでは?そう思ったのです。

そう思ったら、実験をするしかありません。

2018年10月12日 金曜日の夜に実験しました。




スポンサーリンク





トリスハイボールです。

500mlの缶です。


成分表示
100mlあたり
エネルギー 50kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 2.3g
ナトリウム 0~10mg
糖類 0~1g

500mlだと
炭水化物 11.5g
糖類 0~5g
こうなります。
炭水化物としては結構入ってますね。


原材料
ウイスキー
レモンスピリッツ
レモン
糖類
香料
酸味料

糖類は何なのでしょうかねぇ?


では実験開始。

いつものように
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB
です。

19:42 82(リブレ電極),90
19:42 87,90



19:44 87(トリスハイボール飲酒開始)
20:13 114
20:21 127(飲酒終了)
ゆっくり飲みました。かなりゆっくり飲みましたね。
20:29 142(食後45分)
ここから、糖質ゼロの自分でウイスキーと炭酸水で作ったハイボールの飲酒開始です。
ダメ人間なので、トリスハイボール500mlでは、アルコール量が足りません。

20:35 150
フリースタイルリブレのピークはここです。
20:41 148
20:44 142(リブレ電極),140(食後60分)
20:44 148,140

血糖値は、かなり上昇しました。

20:50 146
20:55 138
21:04 127
21:09 121
21:17 113(食後93分)
21:29 110
21:36 104
21:46 99(食後122分)
21:54 95
22:13 85(食後149分)
22:25 82

22:27 84
ここでサーモントラウトのハラス焼きを食べました。
22:37 77
22:41 78(食後177分)
22:56 74(食後192分)

約3時間の実験です。



スポンサーリンク



フリースタイルリブレのグラフです。


リブレの血糖値ピークの自動記録が無いですねー。


血糖値いりだとこんな感じです。



血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが87mg/dL→150mg/dLで+63mg/dL
リブレの電極が82mg/dL→142mg/dLで+60mg/dL
Contour NEXT USBが90mg/dL→140mg/dLで+50mg/dL
こうなります。

なんてことでしょうか!
500mlのトリスハイボールの飲酒で、血糖値が60mg/dL程度上昇してしまいました。
私の場合糖質0のアルコールを摂取すると、肝臓での糖新生の抑制によって10mg/dL程度血糖値が下降します。
それを考慮すると、トリスハイボール500mlには+70mg/dL程度の糖質が入っていることになります。
1gの糖質で血糖値が約5mg/dL上昇する私の場合で考えると、糖質量は14g程度となります。
500mlで糖質14g!
あかんやん!
今後はトリスハイボールは回避します。
サントリーさんのハイボールだったら、やっぱり「角ハイボール濃いめ」ですかねー。
普通の角ハイボールも糖質が少々入っているそうなので。
普通の角ハイボールも、どこかので実験してみますか。
ダメ人間なので、いつになるかは分かりませんが。
(*- -)(*_ _)ペコリ

私の血糖値測定実験の記事は、こちらをご覧ください。
ラベル「血糖値測定実験」の記事


私のお酒の血糖値実験の記事は、こちらをご覧ください。
ラベル「お酒と血糖値」の記事

追記です。
サントリーの角ハイボールは、血糖値は上昇しませんでした。
【血糖値実験】サントリーの角ハイボールは糖質ゼロのようです。血糖値は上昇しません。


サントリーさん、どういう方針なんでしょうね?
わかりませんねー。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿