2018年10月30日火曜日

大戸屋さんの「根室沖 生さんまの炭火焼き定食」は10月末で終わる予定だそうですが、本当に終わるの?もう少し続くといいなぁ。



スポンサーリンク






2018年10月3日 水曜日に書いた記事です。

大戸屋さんの「根室沖 生さんまの炭火焼き定食」の値段が安くなりました。今年はサンマが豊漁!


今日は2018年10月30日 火曜日です。
10月末で終わるとすると、明日で終わりです。

これはいかん!

大戸屋さんに「根室沖 生さんまの炭火焼き定食」食べに行きました。


ちなみに今シーズン大戸屋さんのサンマを食べるのは3回目です。
毎週食べに行くのは無理でした。
私はダメ人間ですから。






1回目はこの記事です。
【糖質制限 外食】秋と言えばサンマ!秋刀魚ですよ!大戸屋さんで炭火焼きのサンマを食べました。


2回目はこの記事です。
京急120周年コラボ企画「京急かぁまたたたたーっ駅」の看板を見て来ました。
これは、サンマを食べた記事のタイトルとは思えませんねぇ。



そういうことで、今シーズン3回目です!

今回のお店は、10月に改装して開店したお店です。

料理のオーダーはタブレットで。

初回は操作が分からなくて、少し戸惑いますね。
今後は大丈夫でしょう。


サンマ2尾が来ましたー!

さんま2尾を、おかずだけの単品です。


ふっくらと炭火で焼けていますよー!
料理が出てくるまで、結構時間がかかります。
炭火焼きですからねぇ。


私の向かいの席の人も、さんま2尾をおかずだけで単品のようでした。
この同世代と思われる、おっさんが凄いのです。

サンマを完璧に解体します。

最初に、付け合わせのヒジキをすべて食べてしまいます。
お皿をサンマだけにしていますね。

サンマを食べる前に
背骨をきれいに取り、3つに折ります。
小骨を全部取り除きます。
きれいになったサンマの身が、お皿に並びます。

(私はこの時点で私は1尾目を食べ終わっていました。
焼き立てのサンマを、美味しく食べました。)

そして、レモンを絞ってサンマにかけます。
大根おろしをすべて、サンマの身の上に平らに敷き詰めます。
そして、その上から醤油をかけます。

その後は、すごいハイペースでサンマを完食していました。

(私が2尾目のサンマを食べ終わるより早かったです。驚愕です!)


ここで、私の個人的な考えです。
このかたの食べ方は、非常に美しいです。
食べ終わった後の皿の上のサンマの骨の積み上げ方はきれいです。
しかし、この食べ方だと折角の焼き立ての、
炭火で焼き立てのふっくらとしたサンマが、
冷めてしまいませんか?
しかも、冷たい大根おろしをサンマの上に敷き詰めているので、
かなり冷たくなっていると思います。

この食べ方は、私にはないですねー。
あくまでも、私の意見ですが。
炭火焼きのサンマですよ。
焼き立てですよ。

レモンの加減や、しょうゆの加減も、全部かけてしまったら、
その後はコントロールできません。

やっぱり、私の場合は無いなー。

そう思ってしまいました。
あくまでも私の意見です。

私が間違っているのかもしれませんが。


さて、私の食事です。

1尾目を完食
マネして、背骨は3つに折ってみました。
まだ、ヒジキは残っています。


2尾目も完食です。
内臓も完食。
細い小骨も、気にせず食べてしまいます。
私の場合は。
これだったら、食べ終わった後の姿も、見苦しくないでしょうかねぇ?


食事開始時の血糖値の計測値です。
帰宅後に撮影しました。
いつものように、カバンの中に手を入れて採血して測定です。
仕事終わりに、サントリー角ハイボール500mlを飲んだので
血糖値は下降してきた状態です。


さすがに、ヒジキとサンマでは血糖値はそれ程上昇しません。
今回のピークの血糖値は100mg/dLです。
この画像の左側は、昼食時の血糖値です。
昼食では11g程度の炭水化物で、
いつものように結構血糖値が上昇しています。
ガチ糖尿人は困りますねー。


やっぱりサンマは美味しいなぁ!
生さんまも、そして炭火焼きは、美味しいなぁ!
私は、そう思います。

もう少し提供が続くといいなぁ。

どうなんでしょうかねぇ?

大戸屋さん、今年はどうなの?

ーーーー
2018年11月1日 木曜日 追記
今朝、大戸屋さんのページを確認すると、サンマは無くなっていました。
やはり、10月末で終了したようです。
おっさん、ちょっと、いや、かなり残念です。
来年を1年(約10ヵ月)待つしか無いですねー。
ーーーー



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿