2018年9月5日水曜日

【糖質制限 外食】秋と言えばサンマ!秋刀魚ですよ!大戸屋さんで炭火焼きのサンマを食べました。



スポンサーリンク



私は普段は大戸屋さんを利用しません。
その理由は?
1.お店が少し遠い。
2.料理の単価が私には高い。この理由が大きいです。
3.糖質の少ない料理が少ない。メインは焼き魚くらいです。

しかしですよ、秋になれば大戸屋さんでは「生さんまの炭火焼き」が期間限定で提供されます。
生さんま!ですよ。
一度も冷凍していないサンマです。
炭火焼きですよ!
日本人なら、お魚好きなら、これは食べるしかないですよねー!

今年は2018年9月3日 月曜日から販売開始となりました。





大戸屋さんでは、定食のおかずだけを単品で食べることができます。
サンマだったら、糖質は少ないはずです。
期間限定で今だけ販売中です。


メニューはシンプルな1枚もの。
「根室沖 生さんまの炭火焼き定食」のメニューです。


メニューの下段の右端に「おかず単品」が有ります。
さんま2尾だと1,190円です。
結構お値段お高いですね。


2018年9月5日 水曜日の夕食で食べました。
販売開始の2日後です。


実際の料理です。

サンマキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大根おろしとひじきの煮物もあります。

ちょっとクローズアップです。
下のサンマさんの方が少し大きいですね!


店員さんは、最初にPOS端末の入力を間違えたようです。
さんま1尾のおかず単品を取り消して、さんま2尾に修正。
1,190円となります。


1尾目を半分食べたところです。
美味しいです。
いい焼き具合ですよ。
この画像はちょっとグロいですが。
塩味は少なめでした。
好みに応じて、大根おろしと醤油で味を調節してください。

1尾目を食べ終わったところです。
美味しいー!

レモン2個は2尾目で使いました。
大根おろしも全部使って美味しく食べました。
最高!日本人で良かったー!


ひじきの煮物も全部食べて、完食です!
ごちそうさまでした。
美味しかったー!


血糖値はと言いますと

後日詳しく追記したいと思いますが

食事前の測定値です。
大戸屋さんのトイレに行って手を洗って測定しました。
写真撮影は自宅に帰ってからです。
料理のオーダー後の食事開始前の18:48
血糖値は71mg/dLから80mg/dL程度です。


料理は19:00に食事開始です。
少々時間がかかりますね。
このときはリブレは70mg/dL
今回は仕事が終わった後に駅に行くまで手前で、カンチューハイ350mlを飲んでいました。
不覚にも糖質0では無い物を買ってしまったのですが。
糖質100mLあたり0.9gのカンチューハイでした。

本当はお店で、糖質オフのお酒を飲みながら食事をしたいのですが。
お店のお酒は、お値段が高いですし、糖質オフの好みのお酒があるとは限りません。
糖質オフのお酒が無いお店も多いです。残念。

食後75分の20:45
血糖値は92mg/dLから98mg/dLです。
血糖値の上昇は23mg/dL程度。
糖質のメインはひじきの煮物ですかねぇ。
ひじきの煮物は食事の最後に食べました。
食事時間は27分かかりました。
この血糖値の上昇なら、ガチ糖尿人の私でも気にしなくていい程度です。






大戸屋さんの「生さんまの炭火焼き」は、非常に美味しいです。
料理が出てくるまでに少々時間はかかりますが、炭火焼きの美味しいサンマが食べられます。
お値段は少々高いですが、食べる価値はあると思いますよ。
私は。

ほぼ1年ぶりにサンマが食べたくて大戸屋さんに行った私です。

大戸屋さんは、料理のお値段が高めなのとかお店が近くに無いとかで、普段から利用する習慣が無い私ですが、この季節だけはサンマの魅力には勝てませんね。

生さんまの販売期間中は、毎週行こうと思っています。

生さんまの炭火焼き、(゚д゚)ウマー!
これは間違いないです。
お店で注文する人が少ないのが意外でした。
なーんでー?



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿