2018年9月24日月曜日

【糖質制限 外食】リンガーハットの「野菜たっぷり食べるスープ」で血糖値を測定してみました。血糖値は意外と上昇する?



スポンサーリンク



リンガーハットの「野菜たっぷり食べるスープ」

いわゆる麺の無いちゃんぽんですね。

リンガーハットさんのページです。
https://www.ringerhut.jp/menu/healthy/yasai-soup/

税抜きで700円です。結構お値段高いですね。





スポンサーリンク




リンガーハットさんは、私にとっては都合のいい場所に無いので、食べに行く機会があまりありません。

今回は久しぶりにリンガーハットさんに行きました。

2018年9月23日 日曜日の16時ごろです。
秋分の日です。お彼岸です。
私の場合、先祖の墓は遠いところにあるので、それならお寺に参ろうと思いまして、川崎大師にお参りに行くことにしました。
その途中で、京急川崎駅の近くのリンガーハットさんに行きました。

実際の料理です。




野菜が多い。
結構食べるのに時間がかかります。
メインはキャベツとモヤシですね。
人参、玉ねぎ、キクラゲも入ってます。
コーンも少し入ってますね。
それと豚肉も少々。エビ少々。


具材のかまぼこやさつま揚げの糖質(材料のデンプン)が少々気になりますが。
私としては、このあたりの具材は無しで、豚肉を増やしてほしいです。
「野菜と豚肉たっぷりのスープ」とかできませんかねぇ。
味のバランス的に難しいのでしょうか?


完食です。
スープも飲み干しました。
糖質制限をしている私の場合は、減塩はあまり意識していません。
糖質制限の場合、塩分は尿から良好に排泄されるそうです。
塩分の摂取が少なすぎる日の方が、私の場合は足の裏がつったりと、調子が悪かったりします。


この後は、京急大師線で川崎大師駅へ。
そして、川崎大師さんにお参りです。
17時も近い時間なので、参詣者は少ないです。

五重塔もありますよ。

参詣の後の京急の川崎大師駅です。



スポンサーリンク





血糖値の測定結果です。

いつものように
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB
です。

15:57 47(リンガーハット入店前)
16:00 46(料理オーダー)
16:02 61(リブレ電極),67
16:03 47,67
血糖値は低いです。お酒はだいぶ前から飲んでいます。
リブレの血糖値は低すぎです。

16:04 47(食事開始)
16:18 48(食事終了)
野菜の量が多いので、食べお終わるまでかなり時間がかかりました。

16:24 52
16:34 58
16:45 70
16:49 74
16:57 77
16:59 75
17:04 75(食後60分)
17:11 91(リブレ電極),106(食後67分)
17:11 77,106
川崎大師のトイレで計測しました。




17:18 80
17:24 81
17:29 85
17:35 85(食後91分)
17:39 88(食後95分)
ここがフリースタイルリブレの血糖値のピークです。

17:44 86
17:49 86
17:54 85
17:57 109(リブレ電極),122(食後113分)
17:57 85,122
京急の川崎大師駅の電車待ちの時に計測しました。
この料理は、血糖値が緩やかに上昇して、ピークの時間がかなり遅くなるようですね。


17:59 86
18:05 86(食後121分)
18:10 85
18:19 83
18:24 84
18:29 81
18:34 78(食後150分)
18:38 78
18:46 73
18:49 70
18:54 67
18:59 68
19:04 68(食後180分)
19:11 62(帰宅して飲酒開始です。)

血糖値のピークが低いので、私の場合はインスリンの追加分泌量が少ないようです。
血糖値の下降は、非常に緩やかですね。



スポンサーリンク



フリースタイルリブレのグラフです。



赤い低血糖の数値は、今回のフリースタイルリブレのセンサーがSMBGより20mg/dL程度低い血糖値になるためです。
実際はこんなに血糖値は低くないはずです。



血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが47mg/dL→88mg/dLで+41mg/dL
リブレの電極が61mg/dL→109mg/dLで+48mg/dL
Contour NEXT USBが67mg/dL→122mg/dLで+55mg/dL
こうなります。

麺の無いちゃんぽんでも、血糖値はそこそこ上昇しますね。
さすが1gの糖質で約5mg/dL血糖値が上昇するガチ糖尿人の私です。
それにつけても、リンガーハットさんのお店が身近に無いというのは、ちょっと困りものです。

もう少し、お店を増やしてもらうとうれしいです。


よろしければ、私の血糖値測定実験のほかの記事も読んでください。

私の「血糖値測定実験」の記事。

よろしくお願いします。
(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿