2018年10月12日金曜日

【血糖値実験】秋の果物と言えば梨!豊水梨を1個食べたらガチ糖尿人の血糖値はどうなる?実験です。



スポンサーリンク



秋の果物です。
梨です。

豊水梨です。


ある意味チートということもありまして
豊水梨を食べて血糖値の測定実験をしてみました。

随分と前なのですが
2018年9月24日 月曜日に実験です。

今回の豊水梨はこれです。

結構形がいびつですね。
20世紀梨はまん丸なのですが。






重さをはかると、かなり重い。
465.5gです。



皮をむいて
結構きれいに皮がむけました。


皮は一つながりです。
三徳包丁しか持っていないのですが、結構器用にむけるものです。
意外なおっさんの特技ですね。
ちなみに私はあまり果物を食べないので
果物の皮をむいた経験は20回以下だと思います。
ジャガイモの皮は結構むいた経験は有りますが。
カレーとか、おでんとかを作る時です。



4つに割って芯を取って、こんな感じです。
大きいので、上手に4等分に割れませんでした。
うーん、残念。



重さはこんな感じです。
390gですね。



血糖値の測定結果です。

いつものように
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB
です。


13:25 90(リブレ電極),96
13:25 58,96





13:26 57(食事開始)
13:31 55(食事終了) 
13:37 55
13:46 65
13:51 68
13:56 69(食後30分)
14:01 69
14:06 66
14:08 102(リブレ電極),112(食後42分)
14:08 66,112
梨だと血糖値はあまり上昇しない?甘いのに。



14:11 68
14:16 81
14:21 103
14:26 112(食後60分)
14:31 126
14:36 132
14:41 135(食後75分)
血糖値は上昇してきました。
実は、ここで椅子に座ったまま20分ほど寝てしまいました。
「SMBGもしなきゃ」と思いながら、寝てました。
驚きです。
何が起きたのか?

15:02 99(食後96分)
起きて血糖値を測ると、すっかり下降しています。
失敗。しっぱーい!ですね。
血糖値のピークでのSMBGができませんでした。
恐るべき血糖値の乱高下!
不意の眠気がやってきました。
怖いやん!
リブレのグラフを見ると、リブレの血糖値のピークは135mg/dLのようです。
このフリースタイルリブレのセンサーは、SMBGに比べて40mg/dL程度は低く出ます。
血糖値が高いときは、それ以上に差があるかもしれません。
そうなると実際の血糖値は180mg/dLを超えていた可能性が高いです。

15:06 99
15:11 93
15:17 81
15:21 79
15:26 79(食後120分)
15:31 77
15:41 66
16:49 51(食後143分)



フリースタイルリブレのグラフです。


リブレのグラフを見ると、リブレの血糖値のピークは135mg/dLのようです。




血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが57mg/dL→135mg/dLで+78mg/dL
リブレの電極が90mg/dL→102mg/dLで+12mg/dL
Contour NEXT USBが96mg/dL→112mg/dLで+16mg/dL
こうなります。

実験の途中で、椅子に座って寝たことを考えると、フリースタイルリブレの血糖値の上昇分が比較的正しいと考える方がよさそうです。

そうなると、血糖値の上昇は78mg/dL
1gの糖質で血糖値が約5mg/dL上昇する私の場合だと
この料理の糖質量は16g程度となります。
果糖がメインなので、血糖値の上昇がそれほどでも無いのかな?

血糖値の変動が78mg/dLもあると、危険です!
この大きさの梨だと、半分か1/4程度がいいのでしょうかねぇ?
いやー、梨を冷蔵庫で保存して1/4ずつ食べるとか、かなり面倒です。

まぁ、私の場合は普段は果物は食べないのですが。


どれくらい食べるのかは、皆さんにお任せします。
糖代謝が正常な健常人の場合は、たくさん食べても内臓脂肪が増える以外は、血糖値にはそれほど影響は無いでしょうから。
梨狩りとかで、ガンガン食べても!
(実は、食後高血糖からの血糖値スパイクが発生しているかもしれませんが。そんなことは、ご自身で確認してください。)

今回は、ガチ糖尿人の私が、秋の果物の梨の血糖値測定実験をやってみた!
そういう感じの実験です。

以前に行った、スイカの実験の記事はこちらをご覧ください。
【血糖値実験】夏はスイカ!200gのスイカを食べて実験です。

私の血糖値測定実験の記事は、こちらをご覧ください。
ラベル「血糖値測定実験」の記事




スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿