2017年8月6日日曜日

【血糖値実験】夏はスイカ!200gのスイカを食べて実験です。



スポンサーリンク



糖質制限をしているはずですが、スイカを食べて血糖値測定実験です。

スイカはスーパーで買った角切りにしたものです。
内容量の表示は210g
さて、このスイカで血糖値はどうなるのでしょうか?

2017年8月5日 土曜日の夜に実験です。


実験開始前の血糖値はかなり低いです。

はい!お酒を飲んでいたので、血糖値は低いです。
糖新生がほとんど止まっています。
そういう前提で、この記事は見てください。
(糖新生が活発な時とは、状況が違います。)

血糖値は、リブレ、Contour NEXT USBの順です。
(血糖値が1つだけの部分は、フリースタイル リブレの血糖値だけです。)
19:44 93,65
19:52 84
19:53 スイカを食べ始めました。
甘いです。スイカ甘いです!
19:58 78
5分でスイカを食べ終わりました。
こんなに頻繁に血糖値の測定ができるのは、フリースタイルリブレのおかげです。
スイカを食べた量は、食べる前と食べた後の重量を比較すると、200.9gです。
種は元の容器に戻しての重量測定です。
なので、私の胃に入ったスイカの量が200.9gです。
ちゃんと、容器と残った果汁とスイカの種を計量しました。
(容器に種を残しながら、スイカを食べましたよ!不自由!な感じです。)
実験は大変です!

スイカ、甘いスイカは糖質量が多そうです。

(あくまでもイメージです。この時点では!)
スイカ約200gの摂取で、血糖値はかなり上昇しますね。
(これは現実です!)
私はガチ糖尿人なので、しょうがないです!
ドヤッ!
( `ー´)ノ
20:33 165
40分経過です。
リブレの測定値のピークがここです。
開始時からだと、リブレ 84から165。
血糖値は+81mg/dlです。
急上昇!ですね。
20:43 154,134
50分経過です。
Contour NEXT USBでも測定しました。
まぁ、一応血糖値としては大丈夫です。
しかし、開始時から考えると?
リブレ +70mg/dl
Contour NEXT USB +69mg/dl
血糖値上昇しますね!
21:52 114,98
120分経過で、血糖値は下がりますね。
糖質メインの場合は、血糖値の上昇も下降も急速です。
グルコーススパイク系!

はい!フリースタイル リブレのグラフです。

リブレのグラフ部分拡大 
グラフと血糖値とメモ

甘ーい!実に甘ーい!スイカ美味しいです!

しかし、私にとっては危険です!実に危険です!
( ;∀;)
スイカは100g程度にするのが、よさそうです。

糖代謝異常!耐糖能ゼロ!の私です!
そんなことは、分かっていたはず!
それでも、実験は続きます!
実証しなければ、分からない!

それが、おっさんのスタンスなのです!
( ー`дー´)キリッ

自分自身の糖代謝の能力に合わせて、日々の食事をしましょうね!

そういうお話ですよ。これは。

スイカ100gぐらいだったら、たまにはいいですよね?

でも100gは少ないんですよねー。
(´;ω;`)



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿