2017年8月3日木曜日

【糖質制限 外食】松屋の定食のライスを豆腐に変えると、それはナイス!です。「塩だれ豚とろろ定食」編



スポンサーリンク



松屋の定食のライスは、豆腐に変えられますよね!

50円プラスで「おろし豆腐」か「山形だし豆腐」に変更できます。
そうすると、糖質量は激減!
これは、いけます!

何度かトライしました。

ロカボ!いえいえ、ロカボ以上に糖質量が少ない!
血糖値は、あまり上昇しません。
1gの糖質で4mg/dl以上血糖値が上昇する、ガチ糖尿人の私です。
「あなたとは、違うんですよ!」ガチ糖尿人です。
「あなたとは、違うんですよ!」緩徐進行1型糖尿病です。
でも、松屋の定食のライスを豆腐に変更すれば、いけますよー!

但し、ハンバーグ系の定食は、ぎりぎりです。

ハンバーグのつなぎの糖質が影響しています。
糖質量が20g以上になるので、ハンバーグ系はギリギリです。
それ以外は、行けそうです。

松屋さんの弱点は?

すき家に比べて店舗数が少ないです。
意外とオフィス街に無い場合が多いです。
私の仕事場の近所にもありません。すき家は3軒あるのに。
それと、味の濃い物が多いです。これは、外食全般に言えますが。
(ライスには、味の濃いものがあうのでしょう。しかし塩分が多いですね。)

今回は何を食べた?

2017年8月3日 木曜日の夕食です。
今日食べたのは、店舗限定・期間限定の「塩だれ豚とろろ定食」。
これを「山形だし豆腐」に変更しました。
「山形だし豆腐」に「とろろ」をかけると美味しいです。
醤油など不要です。
「塩だれ豚とろろ定食」は復活メニューですね。期間限定・店舗限定。
https://www.matsuyafoods.co.jp/2015/05/15/2894/
2015年の期間限定メニューだったんですね。
「塩だれ豚とろろ定食」手前左が「山形だし豆腐」です。


それでは、血糖値は?

食事前の血糖値は
リブレ 97mg/dl
Contour NEXT USBによるSMBG 93mg/dl
食後60分 ここがピークです。
リブレ 140mg/dl
Contour NEXT USBによるSMBGでは123mg/dlです。
リブレだと+47mg/dl
Contour NEXT USBだと+30mg/dl
完全にOK!
帰宅後にハイボールなどの糖質ゼロのお酒を飲んでいるため、肝臓での糖新生が抑制されている効果もあるとは思いますが。
松屋の定食のライスから豆腐への変更は、いけますよ!
松屋さん、今後も頑張ってください。

私の場合は、この量で満腹です。
最近、本当に少食ですから、一度に食べられる量はこれが限界です。

フリースタイルリブレのグラフです。

グラフ部分だけ

グラフと血糖値とメモ
糖質量の入力は、よくわからなかったのでテキトーです。

松屋さんには期間限定メニューに、定番化してほしいメニューが多々あります。
そして、今後も定食のライスを豆腐に変更するオプションの継続を、心からお願いします。
(これが無ければ、松屋さんには行かないかも。)
定食の単品と「冷奴」と「サラダ」を食べるという方法もありますが。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿