2018年2月10日土曜日

【外食】「かつや」の「ロースカツ定食」で描くグルコーススパイクは最高に美しいです。



スポンサーリンク



見よ!この美しいグルコーススパイクの血糖値グラフを。

あまりにも美しいグルコーススパイクです。



さすが「ロースカツ」は期待を裏切りません。

フライの衣は糖質の塊です。
原材料がパン粉ですからね。当然です。


今回はトンカツチェーン店の「かつや」の「ロースカツ定食」のおかず単品とサラダを食べました。

2018年2月6日 火曜日の夕食です。

「かつや」さんのページには、一品ずつの丁寧な説明などありません。
店のメニュー表の画像だけです。
潔いです。
成分表示が無いのは、最近では珍しいですね。
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/menu.html

http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/shop/menu/menu02.jpg
右上が定番の「ロースカツ定食」です。690円
おかずのみの単品でも注文できます。単品だと490円です。
(すべてのお店で可能なのかは、分かりませんが。)
左の中段に「サラダ」があります。100円

税込みだと529円+108円で637円になります。
100円の割引チケットを持っていれば、537円。安い。

まず「サラダ」が出てきたので食べ始めます。
ゴマドレッシングで食べました。



次に「ロースカツ」が出てきたので、食べ始めます。



トンカツソースは少なめにしました。

私はソースをかけないで、漬ける派です。
つけあわせの千切りキャベツは、ゴマドレッシングで食べました。
今回はゴマドレッシングを、かなり使ったかもしれません。

食後にスーパーで買い物をして、帰宅後には糖質0のお酒を飲みました。

血糖値の測定結果です。

前がフリースタイルリブレ、後ろがContour NEXT USBです。

18:06 97,86(仕事終わり)
18:35 103,72(入店前)
18:36 104(料理オーダー時)
18:38 103,94
(店内が非常に空いていたので、席でSMBGをしました)
18:39 101(サラダが来ました)
18:42 97(ロースカツが来ました)
(ここを食事開始とします)
18:51 99(食事終了)
19:01 126
19:13 185
19:18 194
19:24 223
19:27 234
19:31 233
19:37 243,237(食後55分)
19:42 250
19:47 261,250(食後65分)
19:53 264
20:01 269(食後79分。リブレのピークです)
20:07 262
20:13 243
20:17 232
20:22 220
20:27 200
20:33 184
20:36 177
20:46 148(食後124分)
20:52 134
21:00 ここで尿糖チェック
尿糖+、尿たんぱくー
21:02 113
21:07 108
21:13 94
21:20 尿糖チェック
尿糖ー、尿たんぱくー
21:23 89
21:32 83
21:45 77
21:52 73,73(食後190分)
22:06 79
22:13 70
22:22 66
22:33 61
22:41 59
22:52 58,62
(アルコールの影響もあり、血糖値は低血糖気味です)

血糖値の変化量は

フリースタイルリブレは103mg/dL→269mg/dLで+166mg/dLです。
Contour NEXT USBは94mg/dL→250mg/dLで+156mg/dLです。
糖質量は30g程度なんでしょうかねぇ。

さすがロースカツです。
血糖値の上昇も下降も早いです。
脂質の影響など見えない感じです。
美しいグルコーススパイクを描きます。
( `ー´)ノ
ガチ糖尿人には危険な食べ物ですね。
ライス無しですよ。豚汁も無しです。

血糖値の下降後は機能性低血糖へ。

アルコールによる糖新生の抑制効果もあり、血糖値はかなり下がりました。

このジェットコースターのような血糖値の変化は、最近の流行で言うとビットコインの価格のようですね。
1ビットコインが200万円を超えてから、あっというまに70万円以下に急降下。
あまりにも急激な変化は、よくありませんね。

フリースタイルリブレの血糖値グラフです。


血糖値の下降が早いですね。
恵方巻の時とは違います。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2018/02/smbg-test-ehomaki-setsubun.html
恵方巻は、血糖値の上昇も下降もゆるやかです。
タルタルチキンカツとも違いますね。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2018/02/katsuya-tarutaru-chicken.html
タルタルチキンカツは血糖値の変化が緩やかです。

血糖値の下降後は、低血糖状態です。
しかし、私の場合は無自覚で、体も普通に動きます。
ケトンエンジンが働いているからでしょうか?

SMBG時の画像です。


仕事終わりの時です。

食事前にお店のカウンターで測定。

血糖値上昇中。

食後の血糖値急上昇状態です。



血糖値のピーク付近で。
SMBGはここがピークです。

血糖値の下降後です。

血糖値は下がりすぎ。
機能性低血糖ですね。アルコールも飲んでいますし。

ガチ糖尿人の私の場合は、ロースカツには勝てそうにありません。
( `ー´)ノ

やはりロースカツは無しですか。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿