2018年2月4日日曜日

フリースタイルリブレの20個目のセンサーは、装着時に悲しいことになりました。不良品なのか?



スポンサーリンク





フリースタイルリブレの19個目のセンサーの血糖値がLOを連発するというグダグダ状態になったので、20個目のセンサーを装着して起動することにしました。

2018年1月17日 水曜日 夜です。
19個目のセンサーは木曜日の11:00に2週間の期限が切れるので、まぁ半日くらいが無駄になったという感じです。

左腕の装着場所をアルコール綿で消毒して乾かす。
センサーとアプリケーターを合体させて準備。




スポンサーリンク




そこまではよかったのです。

左腕の装着位置を、皮下脂肪の厚さを確認しながら探します。
アプリケータを左腕に押し付けて、装着完了。
22:05です。
いつもと同じように、バネの音がしました。
10秒程度アプリケーターを押し付けた状態にして、そしてアプリケーターを引き上げる。
センサーの装着状態を右手で触って確認します。

「何か変!」

円いセンサーの中心部から何か出ている。
「はー?」
スマホで写真を撮りました。


これって、体に刺さるセンサーの細い樹脂部分じゃないですか!
今回は、センサーが正常に刺さらなかった。
これでは血糖値は測定できそうにありません。

しかし、どうなるか確認してみなくては!

リーダーをかざして、センサーを起動してみました。
普通に起動中になります。
60分待ちです。

60分待って最初の読み取りを行います。

リーダーの画面には今まで見たことが無いエラー表示が。



もう一度リーダーで読み取りを行うと
再度起動中の状態に。「起動まで60分」の表示になりました。

寝て起きて起動後の状態を再度確認すると、やはりエラー表示。

リーダーの画面は「センサーなし」状態です。

これはアボットジャパンに電話して、センサーを交換してもらうしかありません。

2018年1月18日 木曜日の午前中に電話しました。
意外とすぐに電話はつながりました。

オペレータの方に、センサーの装着に失敗して、センサーの樹脂の部分が反対側に飛び出して体に刺さっていないことを説明。
「センサーを交換して欲しい」と依頼しました。
病院でフリースタイルリブレを処方してもらっている場合は、病院を通じて交換となるのですが、私の場合は調剤薬局で自費購入しています。
そのため、どこの調剤薬局なのかを確認されました。
購入した調剤薬局を告げると、電話の向こうで薬局を確認し、了解された感じです。
センサーを交換してもらえることになりました。

次に名前と電話番号を聞かれました。

次に「センサーのシリアル番号」を聞かれました。
センサーの箱は無いし、どこを見ればいいのか?
「センサー本体の横に書いてあります。」ということだったので、左腕に張り付いているセンサーを引っぺがしました。
さすがに装着してから半日ほどしかたっていないセンサーです。
粘着テープがガッチリ張り付いています。結局、テープは腕に残ったままで、センサーだけ外れました。
センサーの側面のシリアルナンバーを伝えます。
O(オー)なの?0(ゼロ)なの?などと戸惑っていると「ゼロ エム ゼロ ゼロ ゼロから始まる文字列です。」との説明がありました。


センサーが突き出していない状態です。


シリアルナンバーを伝えた後は、私の住所を聞かれました。

「センサーを送り返すための封筒を同封するので、不良品のセンサーを返送してください。」ということです。
交換用のセンサーは、金曜日に発送するので、土曜日に届く予定です。
今日2018年1月19日にクロネコヤマトからガラケーにメールがありました。
アボットジャパンからの荷物が明日の土曜日に届くようです。
フリースタイルリブレのセンサー1箱を送るには、宅急便が必要になりますよね。
確かにそういうサイズです。
では明日の到着を待ちましょう。

2018年1月20日 土曜日に届きました。

センサーが1個と返送用の封筒が入っていました。
封筒はA5サイズのエアーパッキング(プチプチ)が内部に入っているものです。
センサーを入れるための小さなビニール袋も入っています。

リブレのセンサーは、箱の裏の印刷されている情報が、通常の調剤薬局で購入しているものと少し違います。

番号がいっぱい印刷されています。
使用期限が遅い。2018年11月30日になっています。
現状調剤薬局で購入したものは。、2018年7月31日が使用期限です。


上がアボットジャパンから届いたセンサーです。
下が調剤薬局で購入したセンサーです。

装着時にトラブル発生のセンサーですが

帰宅後にセンサーをはがした後の状態を確認すると、どうも針が皮膚に刺さっていなかったような感じです。

刺さった感じの明確な形跡が無い。

刺さる前に針がアプリケーターに回収されたのでしょうか?



スポンサーリンク



では現在のフリースタイルリブレの状態は?と言いますと。

昨日の2018年1月18日 木曜日の夜に21個目のセンサーを装着して起動しました。
こちらも左腕です。
このセンサーは普通に正常に装着できて、起動後の血糖値はSMBGとあまり差が無い状態です。
これは期待できるのか、それとも最後は炎症の影響で血糖値がグダグダになるのか?
その辺も観察しながらやっていきます。

で、観察してやっていくと、21個目のセンサーも最後の2日ぐらいは血糖値がSMBGに比べて低めに出ました。
グダグダでLOを連発するところまでは行きませんでしたが、低血糖気味の値を連発しました。
冬はリブレのセンサー周辺で炎症が発生しやすいのでしょうか?

フリースタイルリブレの血糖値は低いです。




フリースタイルリブレを使っていると、色々あります。

私の「フリースタイルリブレ」の記事です。

読んでいただけると、ありがたいです。
(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. アプリケーターの欠陥ですかね、初めて聞きました。交換してもらえてよかったですね。私も、20個めぐらいです。2個しか処方できない、とのことで毎月受診していますが、数日足りなくなるので、3週間ごとの受診が可能か、聞いてみようと思っています。使い始めると、無しでは怖くて運動ができません。以前は帰りにしょっちゅう低血糖を起こしていました。家に帰りつけず、救急車のお世話になったことも。リブレなしの生活は、考えられません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      今回のセンサーは、おそらくアプリケーターの不良だと思います。針が刺さる前に、引き込んでしまったような印象です。
      リブレを使いだすと、リブレ無しの生活は考えられないですね。私の場合は、インスリン注射はしていないので、ひどい低血糖が発生することは無いのですが、少ない糖質でも血糖値が結構上昇するので、血糖値の常時モニタリングは非常に助かります。
      choboさんは低血糖に気を付けて、良好な生活を続けてくださいね。

      削除



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿