2018年2月27日火曜日

【糖質制限 外食】松屋の期間限定メニュー「ロールキャベツ定食」をライスを「湯豆腐に変更」で食べました。



スポンサーリンク



毎度毎度の松屋の期間限定メニューへのトライです。

2018年2月20日 火曜日の午前10時にスタートした期間限定メニューです。
松屋さんのページです。
https://www.matsuyafoods.co.jp/2018/02/14/4187/
写真は松屋さんのページからお借りしています。


https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/teishoku/tei_rollcabbage_hp.html
(こちらのページは、販売期間が終わるとリンクが切れます。)

糖質制限のために、定食のライスを湯豆腐に変更します。

いつものことです。
2018年2月21日 水曜日の夕食です。
本当は販売開始の昨日食べたかったのですが、残業でかなり遅くなったので、血糖値の測定実験としては開始時間が遅すぎる。
そういうことで、今日食べることにしました。

ロールキャベツ定食690円
湯豆腐に変更+50円
690円+50円で740円です。
値段としては安くは無いですが、まぁまぁでしょう。

成分表です。

おかず単品
カロリー/377kcal
たんぱく質/15.2g
脂質/23.4g
炭水化物/26g
ナトリウム/1738mg
食塩相当量/4.4g

私には、カロリーが少ないですね。
私はカロリー制限をしている訳ではありませんので。
炭水化物の量が結構ありますが、糖質量はどれくらいになるのでしょうか?

これに、湯豆腐
カロリー/109kcal
たんぱく質/8g
脂質/5.8g
炭水化物/5.8g
ナトリウム/383mg
食塩相当量/1g

みそ汁
カロリー/34kcal
たんぱく質/1.8g
脂質/1.3g
炭水化物/3.7g
ナトリウム/655mg
食塩相当量/1.7g

生野菜
カロリー/18kcal
たんぱく質/1g
脂質/0.1g
炭水化物/4g
ナトリウム/4mg
食塩相当量/0g

それとフレンチドレッシング
30gの場合
カロリー/163kcal
たんぱく質/0.1g
脂質/16.3g
炭水化物/2.9g
ナトリウム/235mg
食塩相当量/0.6g


ざっと合計すると、701kcalですね。

私にとっては、ちょっとカロリーが少な目。
夕食で1000kcal以上取らないと、お酒にだいぶ助けてもらうことになります。
朝食と昼食で合計700kcal程度の食事ですから。
アルコールは1gで7kcalです。
カロリーとしては、かなり摂取できます。
しかしカロリー以外は栄養は無し。

食券の券売機で食券を買います。

ライスを湯豆腐に変更するために、「期間限定メニュー」の画面へ。
「ロールキャベツ定食」を選択します。



画面の右下の「定食ライス並盛⇒湯豆腐変更」ボタンで湯豆腐に変更します。

ボタンの表示が小さいです。老眼だと見えにくいです。

出てきた料理は、こんな感じです。

美味しそう。実際に美味しいです。


ロールキャベツです。

湯豆腐です。大根おろしが入っていて、青ネギがのっています。

生野菜には、いつものようにフレンチドレッシングをたっぷりかけます。


ロールキャベツの中は、こんな感じです。ひき肉は鶏肉なのでしょうか?色が淡いです。

ロールキャベツを食べた後に、ソースに湯豆腐を入れてソースをからめて食べると結構美味しいです。
好みによると思いますが。
個人的には、「チーズタッカルビ定食」の方が好みです。
それは、私が辛い料理が好きだからですが。

あとは帰宅して、お酒を飲みながらTVでオリンピック観戦です。

血糖値の測定結果です。

血糖値は
前がフリースタイルリブレ
後がContour NEXT USB
です。

18:21 78,79(仕事の終了時)
18:45 81,77
18:47 81(松屋に入って食券購入後にカウンターで店員さんを待ってます。店員さんが少なくてちょっと待ち気味。)
18:49 82(店員さんに食券を渡してオーダーです。)
18:54 80(料理が来ました。写真を撮って、そして食事開始です。)
19:05 83(食事終了。)
19:14 100
19:19 110
19:24 127
19:29 140
19:35 151
19:39 157
19:44 159
19:49 162
19:54 168
19:59 171
20:04 173(食後70分。リブレのピークです。)
20:09 171,146(SMBGとの差が大きすぎ!)
20:09 171,152(再度SMBGで測定しましたが、やはりリブレが高すぎ!)
20:14 167
20:19 167
20:24 168(食後90分。)
20:29 162,142(リブレがSMBGより20mg/dL程度高いです。同じ傾向ですね。)
20:34 154
20:39 152
20:46 137
20:51 130
20:54 127(食後120分。)
21:00 118
21:04 115
21:09 112
21:19 110
21:25 96(食後151分。)
21:29 89
21:35 83
21:39 80
21:52 71(食後178分。)
22:17 63
22:26 57
22:29 59
22:34 59,63(食後220分。)

血糖値の上昇は
フリースタイルリブレは80mg/dl→173mg/dlで+93mg/dlです。
Contour NEXT USBは77mg/dl→152mg/dlで+75mg/dlです。
糖質量は15g程度ですかねー。
通常の健常人であれば、まったく問題無いでしょうね。
ガチ糖尿人の私の場合も、ピークが180mg/dLを超えないので、一応いけそうです。
食事前の血糖値しだいですが。

フリースタイルリブレの血糖値のグラフです。


血糖値の変化が緩やかですね。
SMBGとの血糖値の差が大きいので、微妙なところです。




血糖値の測定時の画像です。


仕事終わり。

血糖値のピーク付近。SMBGと差が大きい!

再度SMBGを実施。やっぱりリブレの方が、かなり血糖値が高い。

血糖値が少し下降しても、やはりリブレの方が20mg/dL程度高いです。

血糖値は下降。

アルコールの影響もあって、少々低血糖気味ですね。

このメニューの次回のチャレンジはあるかな?

カロリーが少ないですからねー。どうしようかな?




スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿