2018年2月7日水曜日

【糖質制限 外食】松屋の「チーズタッカルビ定食」は、私には少し糖質が多めのようです。



スポンサーリンク



松屋の期間限定メニュー「チーズタッカルビ定食」です。

https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/teishoku/tei_dakgalbi_hp.html
写真は松屋さんのページからお借りしています。
美味しそうですね。


ライスを「湯豆腐」に変更して、食べてみました。

いつものように「湯豆腐」に変更です。
730円に+50円で780円です。
結構お値段が高くなります。

実際に松屋で出てくる料理はこんな感じです。




味は美味しいです。
私には全然辛くありません。
(あくまでも私にはですが。)
しかし、もう少し熱々でチーズがもっとトロリ!としている方がおいしいと思いました。

私の場合は、いつものごとく「生野菜」にたっぷり「フレンチドレッシング」をかけます。



松屋さんの「フレンチドレッシング」は、これまでの血糖値測定の結果では血糖値はほとんど上昇しません。
脂質が多くて糖質が少なめなので、私にはあっているドレッシングです。

「チーズタッカルビ定食」のおかずの単品の成分は、こんな感じです。
https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/teishoku/tei_dakgalbi_hp.html
(このリンクは期間限定の販売期間が過ぎると、リンク切れになります。)

単品
カロリー/628kcal
たんぱく質/46.3g
脂質/33.2g
炭水化物/33.9g
ナトリウム/2609mg
食塩相当量/6.6g

塩分が多いですね!
炭水化物が33.2gですが、具材のキャベツの食物繊維の分がかなり占めていると思います。
糖質量としては、調味料のコチュジャンがメインではないでしょうか。

では、血糖値の測定結果です。

1回目
2018年1月28日 日曜日の夕食です。
このときは食事の前にお酒をかなり飲んでいたので、食事の開始時の血糖値が低いです。

血糖値は前がフリースタイルリブレ、後ろがフリースタイルリブレのSMBG用の電極での測定値です。
18:06 63,64
18:22 65(松屋で料理オーダー時です)
18:29 61(食事開始時)
18:42 64(食事完了時)
18:52 66
19:01 77
19:09 80
19:20 106
19:29 120
19:40 128
19:50 132,131(食後81分)
19:59 132
20:09 127
20:22 125
20:29 117
20:39 95
20:49 93
21:05 86
21:17 85

血糖値の上昇は
リブレが63mg/dL→132mg/dLで+69mg/dL
リブレの電極によるSMBGで64mg/dL→131mg/dLで+67mg/dLです。
これなら、糖質量は10g程度なので私でもいけそうですね。

血糖値測定時の画像です。
食事前
血糖値の右側に赤いしずくのマークがあるのが、リブレの血液によるSMBGの血糖値です。

食後の血糖値のピーク周辺

フリースタイルリブレのグラフです。






そして2回目の実験です。

2018年1月30日 火曜日の夕食です。

チーズタッカルビは前回と同じ感じです。



血糖値は
フリースタイルリブレ
Contour NEXT USB
フリースタイルリブレの電極でのSMBG
の順です。

21:40 64,68,78
リブレの電極のSMBGだけ高いです。
残業後の血糖値は、こんなに低くなるの?という状態です。
21:41 64(松屋で料理オーダー時です)
21:46 64(食事開始)
21:57 63(食事完了)
22:08 71
22:16 81
22:26 97(ここで飲酒開始)
22:36 109
22:46 121(食後60分)
22:56 133
22:09 137
22:16 141,179,183(食後90分)
SMBGの血糖値が跳ね上がりました!グルコーススパイクですね!
23:26 137
23:36 146
23:45 139
23:56 128
0:06 116
0:16 103
0:26 96
0:38 97
0:47 89
0:59 72
1:06 72
1:16 73
1:41 67
リブレの血糖値は下がりすぎの感じです。

フリースタイルリブレのセンサーの使用期限は、2月1日 木曜日の23時くらいです。

なので、血糖値は低めに出ますね。
しかし、Contour NEXT USBの血糖値は高い。
フリースタイルリブレのSMBGの血糖値も高いです。
充分にグルコーススパイクです。
食前の血糖値が非常に低いので、血糖値の上昇はかなり大きいです。
フリースタイルリブレは64mg/dL→141mg/dLで+77mg/dL
Contour NEXT USBは68mg/dL→179mg/dLで+111mg/dL
(ぞろ目です!)
フリースタイルリブレのSMBGは78mg/dL→183mg/dLで+95mg/dL
血糖値は上がりましたねー。
糖質量としては15gから20g程度なのでしょうか。
普通の人なら全然問題ない糖質量ですが、
ガチ糖尿人の私の場合は、グルコーススパイク!
食後高血糖発生です。
健常人の皆さんの場合は、安心して食べていいと思いますが、私の場合はダメっぽいです。
実に残念です。

血糖測定時の画像です。

食事前


血糖値のピーク周辺
フリースタイルリブレのSMBGと比較
血糖値はほぼ同じです。

フリースタイルリブレのセンサーの血糖値は低いです。
2週間の期限が近いので、センサーがグダグダ気味なのかも。

フリースタイルリブレのグラフです。


SMBGの血糖値から考えると、私の場合はチーズタッカルビはちょっとリスクが高いです。

但し、これはガチ糖尿人の私の場合です。
健常人の方の場合は、糖質量も血糖値も全然問題無いのでしょうね。
正直、羨ましいです。




スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿