2018年2月19日月曜日

【外食】「かつや」の「タルタルチキンカツ」に2回目の挑戦です。タルタルソースの効果で血糖値はどうなる?



スポンサーリンク



かつやの「タルタルチキンカツ」の2回目の血糖値測定実験です。

1回目の記事は、こちらになります。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2018/02/katsuya-tarutaru-chicken.html
1回目の血糖値の上昇がそれほどでもなかったので、追加の検証として2回目に挑戦です。

タルタルソースに血糖値の上昇を緩やかにする、低GI化する効果があるのか?

2018年2月12日 月曜日の夕食です。振替休日です。3連休の最終日。
この日も朝から平昌オリンピックをTVで見ていました。


ダメ人間の私ですので、朝からお酒を飲んでいます。

血糖値はかなり低めになっています。
アルコール性低血糖。
いつもの通り自覚症状は無く、体も動きます。
これはこれで困ったことなのだと思うのですが。

「かつや」に行って「タルタルチキンカツ」の単品と「サラダ」をオーダー。

いつものように、サラダはすぐに出てきました。
ゴマドレッシングをかけて食べます。



そしてタルタルチキンカツが出てきました。
今回もタルタルソースがたっぷりかかっていますね。



これ、美味しいんですよ。

キャベツはタルタルソースだけで、十分食べきれます。
小食な私は、この食事で腹9分目くらいになります。
これ以上食べると、食べすぎで苦しくなります。
小食すぎるというのも、不便な時もあるのですが。

家に帰って、お酒を飲みながらTVでオリンピック観戦です。
当然ですね。

血糖値の測定結果です。

前がフリースタイルリブレ、後ろがContour NEXT USBです。

17:26 72,70(自宅で測定。)

17:48 79(かつやでオーダーします。)
17:50 74(サラダが来ました。)
17:54 70(タルタルチキンカツが来ました。)
18:03 74(食事完了。)
18:14 112
18:26 108
18:34 118
18:54 156(食後60分。)
19:04 171(食後70分。この後、血糖値は変化がほとんどなくなります。)
19:09 170
19:10 169,183(SMBGの血糖値ピークです。)

19:14 166
19:19 164
19:24 168
19:28 167
19:34 173
19:39 175
19:44 174
19:49 167
19:54 162(食後120分。)
19:59 165
20:04 163
20:10 169
20:14 160(食後140分。)
20:19 151
20:25 143
20:29 136
20:34 128
20:45 121
20:51 112
20:56 109(食後182分。)
20:59 111
21:04 109
21:17 117
21:26 119
21:33 118
21:44 112
21:54 106(食後240分。)
22:09 94
22:15 93
22:44 79
22:54 76(食後300分。)
0:08 69
低血糖気味。

かなりおもしろいことになりました。

フリースタイルリブレのグラフです。

なんだ、これ?というグラフです。
なんの形?
どこの山の形なのでしょうか?

血糖値を入れるとこんな感じです。

血糖値の上昇は
フリースタイルリブレが70mg/dL→175mg/dLで+105mg/dL
Contour NEXT USBが70mg/dL→183mg/dLで+113mg/dL
血糖値の上昇は、かなりあります。
血糖値スパイクなのですが、血糖値の変化が非常に緩やか。

血糖値のピーク付近で血糖値の変化がほとんどなく、長時間その状態が続きました。

これはタルタルソースの影響なのでしょうか?
糖質の分解吸収を阻害するものが入っているのでしょうか?
私としてはそんな気がします。

血糖値のピークがこの程度であれば、時々はありかな?
ありな気がします。
タルタルソースの影響は、結構大きいようですね。
しかし、血糖値の上昇は100mg/dLを超えているので、私には結構危険です。

そして、この糖質摂取の影響からか、3連休明けの翌朝に糖新生の亢進の暴走が発生するのでした。
それは、こちらの記事を見てください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2018/02/toushinsei-glucose-spike-200mgdl.html

夕食で糖質を多く摂取すると、グリコーゲンが多めに貯蔵されて翌朝に悪さをするような気がします。

そんな感じで、この記事は終わりです。
そして、私の挑戦は続くのでしょう。なんの挑戦なのか?
疑問です。

私の「血糖値スパイク」の記事です。

よろしければ読んでください。



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿