2019年1月13日日曜日

【血糖値実験】551蓬莱の点心で実験。京都駅の伊勢丹デパ地下のイートインです。



スポンサーリンク






関西名物の551蓬莱です。

豚まんが有名ですよね!

しかし551蓬莱は、豚まんだけではありません。

今回は、京都駅の伊勢丹のデパ地下の551のイートインで実験です。
イートインだと出来立ての料理が楽しめます!

これも完全にチートです。
京都駅のきざみうどんに続いてのチートです。
アホや!




今回は551蓬莱の点心のフルセットです。

豚まん1個
シュウマイ2個
餃子5個
エビシュウマイ4個

イートインが有る551蓬莱でも、点心が食べられる店舗は限定されています。
新大阪駅の店は無かったはず。

実際の料理です。


豚まん1個とシュウマイ2個と餃子5個が先に来ました。
551蓬莱の餃子は、かなり美味しいです。
餃子は私のお薦めですね。


すぐにエビシュウマイ4個も来ました。
エビのプリプリ感が実にいいですよ!
エビシュウマイ美味しいです!
これも私のお薦めです。
551蓬莱の点心の中では、糖質量は少なめだと思います。


お値段は?

レシートです。

豚まん1個170円
シュウマイ2個150円
餃子5個150円
エビシュウマイ4個200円
合計が税込みで670円です。


実に美味しい!
本当に美味しい!
それにしても、豚まんの皮はほんのりと甘いですね。
糖質量が多そうな感じがします。

以前に豚まんを2個食べて、背中が痛くなったことが有りましたよ。

完食です。


なんかお皿の大きさが気になる。
この大きさだったら、例の配置にしてみましょう!

DズニーのMッキー!

またかー!
でも耳の間隔が短いので、熊っぽいですね。


京都駅の伊勢丹のイートインのカウンターは、昔と配置が変わっています。

以前は店舗の左側が入口でした。
こんな感じ
手抜き画像です。
席の数は、左側から2席、2席、4席だったでしょうか?
うろ覚えです。


現在は店舗の右側が入口です。

席の数は、3席、3席、3席だったかなぁ。
これもうろ覚えです。
私は一番奥の席に座ったのですが、ここは横方向に3席だったと思います。
いや、どうだったかなぁ?
記憶があいまいですね。


イートインは空いていればすぐに入れますが、混んでいる時は待つか、あきらめてください。
その時の運次第です。
今回の私は、すぐに入れました。


それと、イートインでも持ち帰りの注文ができます。
今回は、餃子10個とシューマイ10個とエビシューマイ20個を持ち帰りで別にオーダーしました。
家でも食べる気なのか!

チートの度合いが凄すぎです。

551蓬莱は中毒性が強いですからねー。

糖質制限にとっては大敵です。







今回の実験は


京都駅でうどんを食べて

【血糖値実験】京都駅で「きざみうどん」を食べました。当然、血糖値スパイク発生! - 50代 糖尿人の手抜きな日常【血糖値実験】京都駅で「きざみうどん」を食べました。当然、血糖値スパイク発生! - 50代 糖尿人の手抜きな日常 



その後で東寺にお参りをして

2019年、平成31年の初もうでは、京都の東寺にお参りしてきました。 - 50代 糖尿人の手抜きな日常2019年、平成31年の初もうでは、京都の東寺にお参りしてきました。 - 50代 糖尿人の手抜きな日常 




その後です。
なので、うどんの影響で血中のインスリン濃度は高めだったと思います。
完全な空腹時の血中のインスリン濃度が低いときとは結果が違うと思います。
多分。

血糖値の測定結果です。


今回はフリースタイルリブレだけです。
今回もSMBG無しのザルな感じです。

リブレの血糖値は、
時刻に近い左寄りが15分周期の自動記録です。
右寄りがリーダーで読み取った時の血糖値です。

17:17 183
17:36     186
17:45     163(料理オーダー)
17:32 179
リブレの自動記録の血糖値が少し高めです。

17:50     166(食事開始)
18:00     162(食事終了)
17:47 167
リブレ自動記録の食事開始時の血糖値は、この値にします。

18:03     162(店を出ます)
18:12     172(喫煙)
京都駅の南口の喫煙所でgloで喫煙です。
この後、新幹線の自由席に乗ります。
席が無いのでデッキで立ったまま。
18:02 170
18:31     195(飲酒)
デッキで糖質0のカンチューハイを飲みました。
お酒好きのダメ人間ですね。

18:17 192
18:32 217
18:52     264(喫煙)(食後62分)
フリースタイルリブレのピークです。
喫煙しやすいように喫煙ルームのある2号車のデッキに乗っていたのです。
そこは計算済み。ダメ人間なりにです。

この後、名古屋駅での停車時に3号車の自由席が空いたので座れました。

18:48 248
19:03 250
フリースタイルリブレの自動記録のピークです。
19:18 226
19:33 199
19:56     161(飲酒)(食後126分)
19:48 171
20:14     165
20:03 160
20:26     162(喫煙)(食後156分)
20:18 167
20:47     145
20:34 163
21:01     133(食後191分)
20:49 147
21:08     123
21:17     118(飲酒)
自宅に帰ってから、また飲酒です。

21:04 123
21:19 111
21:35     102(食後225分)
21:34 107
21:56     99(食後246分)
食後4時間ぐらいしないと、血糖値は空腹時のレベルまで下降しないということですね。
しかし、飲酒しているので本当はもっと血糖値は下がるはず。
21:49 100
22:05     92
22:18     82
22:08 88
22:23 75
22:38 69
飲酒による糖新生の抑制によって、血糖値はここまで下降しました。
22:53 73
23:08 83
23:23 95
23:38 101
23:53 101
血糖値が、また上昇しています。
原因は?
持ち帰った551蓬莱の餃子5個とエビシュウマイ9個を食べたからー!
アホです。
アホですわー!


血糖値の上昇は

リブレが166mg/dL→264mg/dLで+98mg/dL
リブレの自動記録が167mg/dL→250mg/dLで+83mg/dL

食事の内容に対して、血糖値の上昇は少ないです。
この原因は、その前に食べたうどんの影響で食事前の血中のインスリン濃度が高かったためだと思われます。

これがセカンドミール効果か。
それでも、十分に血糖値スパイクです。

1日に2回も血糖値スパイクが発生です。
これは、いけませんねー。

こんなことを毎日やっていると、動脈硬化が進むでしょうし、糖尿病の合併症も進むでしょう。

それにしても、食事の後で時間がかかってもちゃんと血糖値が下降する私です。
空腹時血糖値が高いままで悩まれている糖尿人も多いはず。
緩徐進行1型糖尿病の私が、血糖値がちゃんと下降するのは不思議です。

糖尿病の病態は個々人で異なるということなんでしょうね。







フリースタイルリブレのグラフです。

摂取した糖質量から考えると、かなり上昇は緩やかですね。


血糖値有りだとこうです。
飲酒なしで空腹状態で食べたら、どのくらい上昇したんでしょうねぇ?


この日の、うどんと551蓬莱による2つのピークです。


ツインピークス!
こんなことを頻繁にやってると、確実に動脈硬化が進みます。
糖尿病の合併症も進むでしょうね。

日常の血糖値の測定を行っていない2型糖尿病の糖尿人では、こういう感じになっている人も多いと思います。
糖尿病は合併症が怖いのです。

血糖コントロールをしっかりするのが重要ですね。
そのあたり、意識していきましょう。








私の「血糖値測定実験」の記事です。

私の「血糖値スパイク」の記事です。

私の「チート」の記事です。

よろしければ読んでください。
(*- -)(*_ _)ペコリ


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿