2018年11月13日火曜日

11月14日は「世界糖尿病デー」2018年 今年のテーマは「家族と糖尿病」です。



スポンサーリンク






今年もやってきました。

11月14日「世界糖尿病デー」です。


今年のテーマは「家族と糖尿病」


糖尿病ネットワークのページです。
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2018/028610.php


引用
――――
 IDFは「家族と糖尿病」というテーマで、2年間のキャンペーンを計画している。開発やプロモーション、参加の呼びかけを世界規模で実施する。とくに重視しているのは、▼糖尿病が患者だけでなく、家族にも影響を与えることを理解し、支援のためのネットワークを整備することと、▼糖尿病のマネージメント、治療、予防、教育などで、 家族が果たす役割を促進することだ。

 糖尿病とともに生きる人々は現在、世界に4億2,500万人以上いる。そのうち2型糖尿病の多くは、栄養バランスのとれた健康的な食事、運動の習慣化、健康的な生活環境を促進することで予防が可能だ。

 これらのリスク要因を改善するうえで、家族は重要な役割を担っている。教育や医療資源、環境を整備し、健康的な生活スタイルを選ぶために、家族についてもう一度見直すことが必要だ。
――引用ここまで――

糖尿病に対する家族の役割は重要ということなんですね。
教育も充分。
糖尿病の治療に対する環境も、比較的充分に整っている日本です。







ずっと独身で一人暮らしの私です。


家族と一緒に生活していなかったから、糖尿病の治療の開始が遅れたんですかねぇ?


2型糖尿病の治療の開始は、早い方がいいです。放置はダメ!絶対!


その可能性は大きいと思います。

私の場合は、自分自身で食事や運動を含む生活の管理をするしかないですねー。



2型糖尿病になっていても
奥さんに隠して、自分勝手なことをする人もいるようです。

糖尿病ネットワークの「糖尿病Q&A談話室」から


「夫が糖尿病を隠しています」
http://www.dm-net.co.jp/bbs/detail.php?q_id=2527

なんか、子供っぽくて2型糖尿病という自覚のない旦那さんです。
しかし、糖尿病の治療を開始せずに長年放置していた私の場合は、えらそうなことは言えません。
治療開始前は、アイスも食べてたなー。
アホな私です。

30代なので人生の先は長いし、合併症の進行も早いかもしれません。
このご主人、大丈夫かなぁ。
心配です。
ダメ人間の私でも、心配ですね。

患者自身が、自分自身で意識しないと、適切な治療ができないこともありますね。

糖尿病の主治医は、自分自身です。
生活習慣を改善するのが一番です。
2型糖尿病の初期なら、完治できるかもしれません。
(諦めたら試合は終わりです。)


こちらも糖尿病ネットワークの「糖尿病Q&A談話室」から

2歳の息子さんが1型糖尿病を発症したお母さん


「2歳になったばかりの息子が1型糖尿病に」
http://www.dm-net.co.jp/bbs/detail.php?q_id=2529

「血糖値と底血糖、高血糖の時の症状について」
http://www.dm-net.co.jp/bbs/detail.php?q_id=2532


幼い子供が突然1型糖尿病を発症すると、お母さんは不安でしょうが無いと思います。
知らないことばかりでしょうし。

しかし、お母さんが気疲れしたり倒れたりしたら大変ですから、長期戦で臨んでほしいと思います。



突然発症する1型糖尿病
成人してからでも発症します!
1型糖尿病の半数は成人してから発症という情報もあります。
50代、60代、70代でも発症する人は発症します。
実に、運次第な感じです。



じわじわ進行する2型糖尿病
体質と生活習慣次第です!


糖尿病になってしまったら
どうしましょうか?
生活習慣を改善!
2型糖尿病の場合は、これしかないです。
合併症が進行して、人工透析になりたいですか?
私はイヤです!
不便になりますから。

私の場合は
父方の祖母は腎臓病で30代で死去
父は人工透析してました。既に死去。
私は糖尿病腎症は第2期まで進んでいました。
どうするー?
人工透析を避けるために気を付けるしかないでしょう!
だって、週3回の透析とか
面倒ですよね!


ダメ人間の私の場合は、ダメ人間なりのマイペースで臨むしかないですね。
自分の頭で情報を得て考えるしかありません。
ダメ人間なりに、努力ですね!


2型糖尿病を発症して初期の方は
完治する可能性もあります。
(全員では無いですが。)
あきらめる必要は有りません。
何もせず、放置はダメですよ!

完治しなくても、合併症が防げれば長生きできるはず。
健康寿命を長くしましょう!


発症後にすぐに対処したかというと?
ダメ人間の私の場合は、放置してしまいました。。。。
あかんやん!


ダメすぎます!

でもね、でもですね、ここから努力しています!

ここからでも、良好にイケますよね?





スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿