2017年11月30日木曜日

【糖質制限 外食】松屋の「豆腐キムチチゲ」の「チゲ豚カルビ焼膳」をライス抜きで食べました。



スポンサーリンク



松屋さんでは、期間限定メニューの「豆腐キムチチゲ膳」のシリーズが始まりました。

冬にピッタリのメニューですね。
2017年11月7日 火曜日の夕食です。
(記事をまとめるのが遅くなってしまい、やっとの本日公開です。手抜きすぎです。)

松屋のニュースのページです。
https://www.matsuyafoods.co.jp/2017/10/31/4012/

公式サイトから画像借用しています。

今回私が食べたのは、これです。

https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/kimuchichige/chigebuta_p_set_h_hp.html


食券の自販機には「ライスを湯豆腐に変更」のボタンがありません。

(定食じゃ無いからなのでしょうね。)
しょうがないので「ライスミニ」で食券を買いました。
券売機のトップメニューに「おかず単品」という大きなボタンが増えていました。
(「おかず単品」を専用メニューにしたのかな?)

カウンターに座って食券を店員さんが見に来た時に「ライスはいらないです。」と言いました。

「少々お待ちください。」の声。
なんか、チーフらしき人と相談しています。
「おかず単品で注文していただけば。」というような説明が店員さんからありました。
もしかして「おかず単品」とサイドメニューで「小松菜ナムル」と「半熟卵」を買えば、
いけるのでしょうか?
次回、確認したいと思います。
(簡単に食券が買えるようにして欲しいと思うのですが。)
結局、60円が返ってきました。
ーーー
こちらの記事の最後に書きましたが「おかず単品」には無いようです。
私が見落としたのでしょうか?
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/11/locabo-matsuya-hokuou-hamburg.html

「味噌汁を豆腐チゲに変更」はあるのですが。
https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/kimuchichige/chige_henkou.html
しかし、これだと+360円になります。
例えば「豚バラ焼肉定食」550円の味噌汁を変更すると
https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/teishoku/tei_bara_yakiniku_hp.html
550円+360円=910円
更に、ライスを湯豆腐に変更すると+50円
910円+50円=960円になります。
高い!しかも、半熟卵が無いし。
「豆腐キムチチゲ」に「湯豆腐」!
豆腐祭りになります。
私には、ちょっと量が多いかもしれません。
どうすればいいんでしょうか?
ーーー

今回は食事前の血糖値は低めです。

入店前に、SMBGも行いました。
外で測定したので、自宅に帰ってから写真撮影です。
血糖値は、低い。

料理が来ました。

実物はこんな感じです。
美味しそうです。

当然ライスは無しです。
でも、トレーの上は結構満載。
豚カルビ!です。

豆腐キムチチゲ!です。
辛い料理は大好きです。

ここで食事開始。

8分で食べ終わりました。

では帰宅です。

リブレの血糖値を見ながら、SMBGで同時測定した結果です。

おそらく、血糖値のピークはこのあたりですね。


血糖値が下がりすぎですね。

血糖値の測定結果です。

血糖値の数値は前がフリースタイルリブレ、後がContour NEXT USBです。
単位はmg/dlです。

18:06 82,80(仕事終わり)
18:47 82,84(入店前)
18:49 85(オーダー)
18:55 83(食事開始)
19:03 83(食事終了)
19:05 10分 83
19:14 98
19:25 112
19:35 121(飲酒開始)
19:40 131
19:44 134
19:49 134
19:54 133
19:56 133,146(食後61分)
20:00 136
20:05 138
20:10 139
20:17 136
20:21 135
20:22 133,137(食後87分)
20:27 129
20:31 125
20:35 122
20:40 115
20:48 104
20:50 102
20:55 96(食後120分)
21:00 90
21:07 85
21:22 74
21:27 75
21:35 70
22:16 65
22:51 64(食後236分)
23:28 64
23:29 64,69(食後274分)

こういう結果でした。

血糖値は
リブレが83→139で+56mg/dl
Contour NEXT USBが84→146で+62mg/dl
です。
糖質量としては、12g程度と考えられます。
(帰宅後に飲酒をしているので、+2g程度あるかもしれません。)
糖質量としてはOKな食事ですね。
私としては、糖質量よりも食後の血糖値の方が重要なのですが。
(私の目的は食後高血糖、グルコースススパイクを防止することなので。)

フリースタイルリブレの血糖値のグラフです。


22時台から低血糖が来てますね。

今回も、ライス無しであれば血糖値の上昇は抑制されます。

つまり、糖質制限ができる外食の一つになります。
私としては、辛さもいい感じで、これからも食べたいと思います。
ライスが無くても、私の場合はこれでお腹一杯なんですよね。
本当に少食になりました。

それにしても、食後にお酒を飲むと強烈に血糖値が下降しますね。

かなり危険です。
( 一一)

いいのかこれは?
良くは無いです!
注意が必要ですね。
アルコール性低血糖は危険です。
(´・ω・`)



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿