2017年11月28日火曜日

【糖質制限 外食】テング酒場で食事です。久しぶりの居酒屋ご飯です。



スポンサーリンク



本当に久しぶりの居酒屋です。

2017年11月25日 土曜日です。
前回は、7月だったかな?
多分、さくら水産だったと思います。
今日は外出して、帰りに新宿西口のテング酒場で夕食です。
テング酒場のページです。
https://www.teng.co.jp/sakaba/


土曜日の夜ですから、テング酒場は混んでいます。

しかも夜7時台ですから、ほぼ満員状態でした。
一人で入ったのでカウンター席に案内されます。

テング酒場は、糖質制限の飲み物や料理がありますよ。
なにせ、料理の中心は焼き鳥や焼き豚です。
炭火焼きですよ!
付き出しが無いので、比較的リーズナブルに食事できます。
(爆食する人だと、かなりの金額になると思いますが。)

まずは最初のオーダーです。

飲み物は「ホッピーセット白」です。
そして食べ物は「味噌キャベツ」と「だし巻き卵」です。
テング酒場に来ると、大体は最初のオーダーはこの3品ですね。

「ホッピーセット白」が来ました。

19:42です。

焼酎と氷の入ったグラスを「ホッピー中」と言います。
そして「ホッピー」本体を「ホッピー外」と言います。
「ホッピーセット」をgoogle検索

そして次に「味噌キャベツ」が来ました。

20:44です。


今回は、キャベツが少なめかな?

「だし巻き卵」も来ました。

19:45です。


19:51に追加オーダーのホッピー中が来ました。


この後、焼き鳥の「ネギマ」と「手羽先」を塩で2本ずつオーダーします。

(テング酒場では、焼き鳥や焼き豚は、塩かタレを指定してオーダーします。今では、どこの店でも普通にありますね。)

「ネギマ」が来ました。

19:58です。


「手羽先」が来ました。

20:01です。


「ホッピーの中」は無くなるたびに随時オーダーします。

焼き鳥を食べ終わったので、再度「手羽先」をオーダーしました。

しばらくして来ました。
(炭火で焼いているので、少々時間がかかります。それに手羽先は肉が多めなので、余計に時間がかかりますね。)
20:29です。


ここで、リブレの血糖値を測定。

20:35です。

ホッピーも「手羽先」も終わったので、最後のオーダーです。

なかなか店員さんがつかまらない。
とにかく、この時間になると帰る人と来る人が多いので、店員さんは席の片づけとファーストオーダーで時間がとられています。
しょうがありませんね。
しかし、お客さんの数に対して店員さんが少ないかも。
(テング酒場でいつも思うのは、店員さんの数がオペレーションをこなすのにギリギリの人数のことが多いということです。ホント、ギリギリな感じですね。)

さて、なんとか店員さんに最後のオーダーです。

「バカルディ ハイボール」と「もつ煮豆腐」です。

「バカルディ ハイボール」が来ました。

21:05です。

しばらくして「もつ煮豆腐」も来ました。

「もつ煮豆腐」は糖質量はどうなんでしょうね?
今回は、これが確認したかったというのがあります。
21:11です。


辛さを足すために、七味唐辛子をかける。
21:13です。


はい、完食です。
21:19です。


味噌キャベツも完食。
21:29です。


カウンターの周囲の席の人がいなくなっていたので、ここでSMBGも含めて血糖値測定です。

うまい具合に、SMBGをしても見えないポジションにいました。
21:41です。
バカルディハイボールも飲み切りました。


血糖値は、ほとんど上昇していません。
今回は糖質制限は成功ですね。

最終的に今回の食事は

ホッピーセット白 ×1
ホッピー中(焼酎) ×3
だし巻き卵 ×1
味噌キャベツ ×1
手羽先(塩) ×4
ネギマ(塩) ×2
バカルディハイボール ×1
もつ煮豆腐 ×1
となりました。

値段は3,170円でした。
(久々の居酒屋でしたが、料理はおいしかったです。でも、家飲みより高いですね。最近、お金のない私の場合は、居酒屋は控える必要がありそうです。実に残念です!今後はコスパ優先で行かないと、お金が。。。。)

フリースタイルリブレの血糖値のグラフは、こんな感じです。
はい、OKですね。
テング酒場のもつ煮豆腐は、糖質量は少ないようです。


食事開始時が77mg/dlでピークが116mg/dlです。
血糖値は+39mg/dlの上昇でした。
Contour NEXT USBのピークは121mg/dlでした。
(SMBGは点でしか血糖値が見えないので、正確にはピークとは言えませんが。)

テング酒場でも、食べる料理を間違えると、私の場合血糖値は爆上げになります。

衣のついた揚げ物とか、あれやこれや。
(ピザの類は、危険すぎますよ。)

しかし、今回の食事ではカロリーが足りないかも?
脂質量が少ないような気がします。
タンパク質の量も少ないですね。



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿