2017年11月15日水曜日

【ガッテン】non-HDLコレステロールの量が重要なんですか。では私の場合は?



スポンサーリンク



今日のNHKの「ガッテン」で、動脈硬化のリスクが高いのはHDLコレステロール以外のコレステロール量だというのをやっていました。

HDLコレステロール以外のコレステロールなので「non-HDLコレステロール」と言うそうです。
googleで「non-hdlコレステロールとは」を検索。
検索結果です。
いっぱいヒットします。


血液検査の「総コレステロール」に対して「HDLコレステロール」と「LDLコレステロール」の合計値が一致しない。

合計値の方が少ないです。
この差が「レムナントコレステロール」なんだそうで、これを「極悪玉コレステロール」と表現していました。
「レムナント」「残りもの」という意味だそうです。
この「残りもの」のコレステロールが「極悪玉コレステロール」ということです。
ほーーー!
この「レムナントコレステロール」と「LDLコレステロール」の合計値が高いと、動脈硬化のリスクが高いということです。
どちらも動脈硬化のリスクを高くする。
ガッテン 極悪玉コレステロール」で検索

「総コレステロール」-「HDLコレステロール値」が「non-HDLコレステロール」となります。

この「non-HDLコレステロール」をガッテンでは「総悪玉コレステロール」と表現していました。
この量が
150以上で「やや危険」
170以上で「危険」
ということだそうです。
こちらのページでも、そんな感じの記述ですね。
https://ldlcholesterolsageru.com/nonhdlcholesterol/

過去の健康診断では脂質異常を連発していた私です。

こちらの記事を見てください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2016/12/blog-post_69.html

では、おっさんの最近のコレステロール値は?

ちょうど今日、2017年11月15日 水曜日が糖尿病の通院日でした。
血液検査の結果は、こんな感じです。

「なんだこれ!」
そう思った、あなたは正しいで。
「脂質異常」です。
HDLコレステロールが多すぎで、LDLコレステロールが少ないです。
中性脂肪も少ないです。
中性脂肪 44mg/dL ロー
総コレステロール 192mg/dL 正常値
HDLコレステロール 122mg/dL ハイ
LDLコレステロール定量(計算値) 69mg/dL ロー
(そして、肝臓の数値も悪いですね。3項目の全部がハイです。)

「non-HDLコレステロール」の値は192-122=70 となります。
完全にセーフとなるようです。
本当に?多分。

ちなみにHbA1cは?

5.0%でした。
血糖値が133mg/dlなのは、糖新生によるものです。
いつものことです。

私は糖尿病の対症療法として「糖質制限」をしています。

脂質の摂取が多くなります。
毎朝ブラックコーヒーに
ラード 約10g
オリーブオイル 約15g(ピュアオリーブオイルです。)
亜麻仁油 約10g
これを入れて飲んでいます。
今朝も飲みました。
これくらいしないと、私の場合は脂質の摂取量もカロリーも不足してしまいます。
(糖質制限反対派が言っている「脂質をすする」という行為です。少食になった私の場合、これくらいのことをしないと、脂質の摂取量が維持できません。毎日、食事でのカロリー摂取は不足気味です。夜のお酒でカロリーをリカバリしている状態です。)

あとはEPA360mgが入ったサプリも、毎日朝と晩に飲んでいます。
それと、週に3日はしめ鯖などの刺身を食べています。

昨日の夕食は、かつやのロースかつのおかず単品と豚汁小です。ライスは無し。
それでも、中性脂肪は上昇していませんね。
そういうものなのでしょうか?。
血液検査の中性脂肪の値は、食事の影響を受けやすいそうですが。
朝もコーヒーに脂質を入れて飲んだのに。
(昨夜かつやのロースかつを食べたのは、私の場合は毎週火曜日は外食の日としていることと、血糖値測定実験をおこなっていたからです。通常は糖質制限しています。実験とチート以外はです。)

タマゴもそこそこ食べています。
それでも、悪玉コレステロール値や中性脂肪の値は上昇しないですね。
コレステロールは、食事の影響をあまり受けないというのは本当の様ですね。
糖質制限が適応する体質なのでしょう。
それとお酒の影響でHDLコレステロールが多いと思います。
googleで「酒 HDL」で検索。
googleの検索結果
(私は、お酒は飲みすぎなので、体には悪いと思います。肝臓の数値は、いつも悪いです。)

平日の昼休みには、毎日ウォーキングを30分程度しています。

これも効果が大きいのかもしれませんね。
かなり速足で、運動強度を強めに行っています。
といいますか、私はゆっくり歩くのが性格上苦手でして、常に速足になります。
平日の歩数は、大体1万1千歩程度になっています。
あとは、自重でのスクワットを1日100回程度でしょうか。
階段上りも1日100段以上はしています。

私の場合、本当に動脈硬化が大丈夫なのかは、これから分かっていくでしょう。

ちなみに今年他界した私の父は、動脈硬化で血管はボロボロでした。
人工透析のためのシャントは、血管が詰まってきていたので両手に作っていました。
私の場合は、過去の脂質異常の悪い状況があるので、油断はできないと思います。
油断はダメですね。

最近の私のメタボ検査についてはこちらの記事を読んでください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/09/metabo-check.html

過去に脂質異常でも、中性脂肪やLDLコレステロールの値は、生活習慣で下げられるようです。

私自身が実感しています。
内臓脂肪も減らすことができます。
皆さんもトライしてみては。
動脈硬化による心血管イベントや脳血管イベントはつらいですよ。
なってから後悔しても、遅いんですよね。

私の場合は、高血圧もあるので、本当に油断大敵なのです。

https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2016/09/blog-post_91.html



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿