2018年12月4日火曜日

【血糖値実験】日高屋の「野菜たっぷりタンメン(麺少なめ)」で血糖値スパイク!爆死です。



スポンサーリンク





最初に、フリースタイルリブレのグラフを



血糖値スパイクです!
それにしても、このグラフは?


2018年11月27日 火曜日の夕食で

日高屋さんの「野菜たっぷりタンメン(麺少なめ)」を再実験しました。


前回の記事はこちらです。
【血糖値実験】日高屋の「野菜たっぷりタンメン(麺少なめ)」で血糖値はどうなる?不思議な状態に。


前回と違うのは?
食事前にお酒は飲んでいません。




スポンサーリンク




ラー油を入れたのがダメなの?
お酢を入れたのがダメなの?
なんか、麺の量が多かったような気がする。
(気のせいでしょう。)


とりあえず、今回の料理です。

野菜たっぷりタンメンです。
前回よりも野菜が少ない?
気のせい?


お店のメニューだと、こんな感じです。


食事直前の血糖値を測って
リブレとツーショットです。


今回も、麺を全部引っ張り上げてみました。
麺少なめでも、結構ありますね。


テーブルの上の調味料
今回は、コショー、ラー油、お酢
使ってみました!


調味料は、ここから使ってます。
持ち込みとかは、していませんよ。


ラー油が浮いて、いい感じに辛そうに見えています。
実際は、ちょっとだけ辛い感じです。
私には。


のこりはスープ!
ラー油が浮いています。
あと、この段階でお酢が結構入っているのが分かってきました。
麺を食べているときには、気が付きませんでした。
お酢を入れすぎたかな?

完食です。
今回もスープを飲み干しました。


前回と同じ、490円です。



スポンサーリンク




血糖値の測定結果です。

いつものように
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB(SMBG)
です。

18:40 102(料理オーダー)
18:42 106(リブレ電極),106
18:43 103,106


18:47 100(食事開始)
18:59 102(食事終了)
19:03 106タバコ
19:07 120
19:18 140(食後31分)
19:22 144
19:27 167
19:32 190
19:34 203(帰宅後飲酒開始)
19:36 212
19:42 213
19:47 218(食後60分)
フリースタイルリブレの血糖値のピークです。

19:49 195(リブレ電極),194(食後62分)
19:50 212,194
SMBGの血糖値のピークです。



19:52 209
19:59 204
20:03 199
20:09 188
20:12 186
20:17 183(食後90分)
20:22 176
20:27 170
20:31 169
20:38 156
20:42 155
20:48 157(食後121分)
20:57 148
21:05 150
21:08 151
21:13 156
21:17 159(食後150分)
21:23 157
21:27 158
21:33 161
21:37 162
21:39 157(リブレ電極),162(食後172分)
21:40 161,162



21:43 159
21:48 162(食後181分)
21:58 153
22:04 153
22:08 150
22:12 147
22:16 148(食後209分)
22:22 140
22:27 137
22:35 128
22:39 126
22:42 125
22:47 124(食後240分)
22:52 119
22:57 119
23:02 118
23:09 123(食後262分)
血糖値が高い状況が続いて、なかなか空腹時血糖値まで下降しません。
お酒を飲んで、肝臓での糖新生が抑制されているはずなのに。



フリースタイルリブレのグラフです。



血糖値有りだとこうなります。
血糖値スパイクからその後血糖値の下降は緩やかです。
ゆーるーやーかー!

その後、日が変わると翌朝までは、こんな感じです。



それにしても、血糖値がなかなか下降しません。
血糖値スパイクから下降してきて、でも長時間高いままずーっと維持しています。

この原因は何なのか?

消化の良い高GIの糖質と、消化の悪い低GIの糖質の2種類が入っているのでしょうか?
そうなの?
そうなんでしょうか?

分からない。。。
とりあえず、私にとっては血糖値スパイクが発生して危険な食べ物ということは確実なようです。



スポンサーリンク




血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが100mg/dL→218mg/dLで+118mg/dL
リブレの電極が106mg/dL→195mg/dLで+89mg/dL
Contour NEXT USBが106mg/dL→194mg/dLで+88mg/dL
こうなります。

1gの糖質で血糖値が約5mg/dL上昇する私の場合だと
リブレでは糖質量は約24gと考えられます。
それ以外だと約18gとなります。
結構差がありますね。
SMBGで血糖値のピークを見つけるのは、結構難しいです。

それと、食事の後で血糖値がピークになる前に飲酒を開始したことを考えると
血糖値は+10mg/dL程度の上昇が有ったと考えられます。
そうすると、糖質量は+2gで約26gとなります。

ちょっと多いですね。

また、血糖値がなかなか下降しないことを考えると、低GIの糖質も含まれていたと考えられるので
実際の糖質量は更に多いと考えられます。

このタンメンは、謎な食べ物です。

どうねってるの?

ガチ糖尿人の私には、危険です。
危険な食べ物ですね!

今後は、ダメだなぁ。
やっぱり、麺の入ったラーメンは、お店でもインスタントでもダメなようです。
今後は、麺なしのラーメンかな?



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿