2018年12月28日金曜日

【血糖値実験】コカ・コーラでコークハイを作って飲んだら血糖値は?



スポンサーリンク






コカ・コーラを飲んだのは、何年ぶりでしょうか?

糖質たっぷりなコカ・コーラです。
赤い奴ですね。




スポンサーリンク




コカ・コーラ250ml缶です。

実験以外では買うことは無いでしょうね。
私の場合は。


成分です。
100mlで
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 11.3g
炭水化物オンリーですかー!
まぁカフェインなんかも入っていますが。
250mlだと炭水化物量は28.25gとなります。

主成分は、果糖ぶどう糖液糖。そして砂糖です。
「果糖ぶどう糖液糖」は危険な奴ですね。
果糖はAGEs(糖化タンパク質)を作りやすい糖です。


今回も当然ですが、

毛細血管血での血糖値測定は手のひら採血です。

左手の小指側ですね。
頻繁に採血しているので、皮膚が結構硬くなってますが、痛くないですよ!
指先より痛覚は鈍感です。



血糖値の測定結果です。


いつものように
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB(SMBG)
です。
リブレの血糖値は、
時刻に近い左寄りが15分周期の自動記録です。
右寄りがリーダーで読み取った時の血糖値です。

2018年12月28日 金曜日の午前中に実験です。

9:15     69
朝です。朝から実験。
私の場合は、もう年末年始の休暇に入っています。
なので、そこはご理解ください。
9:05 71
9:28     70(リブレ電極),69
9:29     68,69
実験の前からお酒を飲んでいるので、血糖値は非常に低いです。
(休日だと朝からお酒を飲むダメ人間の代表です。)
血糖値が低いときは、フリースタイルリブレの血糖値もSMBGの血糖値もそろっていますね。
血糖値の変動が少ない安定した状態というのもあると思います。



9:31     66(食事開始)
コークハイを食事というのか?
9:20 67
9:47     110(食事終了)
コークハイを飲み終わりました。
コークハイはコカ・コーラ250mlにウイスキーをショットグラスで2杯(約60ml)入れましたが、これではアルコールが足りない。
と言いますか、コカ・コーラの味が濃いので、ウイスキーの感じが分からないのです。
味が濃すぎるのです。
甘すぎます。甘すぎるのです。
ウイスキーをショットグラス1杯追加して、炭酸水で少し薄めました。
昔はコカ・コーラは大好きだったのですが、今の私にとっては味が濃すぎますし無理ですねー。
(糖質制限してると、味覚が鋭敏になるのか?分かりません。)
ノンシュガーの奴でも、味が濃すぎるんですよ。
炭酸水で薄めないと、とてもじゃないけど飲めません。
みんなよく普通に飲んでいるなぁ。
今の私にはそう思えます。

9:36 80
9:54     136
10:01     146(食後30分)
9:51 129
10:11     165
10:06 167
10:21     183
10:27     185
10:31     186(食後60分)
10:33     184(リブレ電極),198(食後62分)
10:34     187,198



10:21 188
リブレの自動記録のピークです。
10:36     188
フリースタイルリブレの血糖値のピークです。
10:41     181
10:46     188
ゆっくり飲んでいたからか、再度血糖値が上昇しました。
10:36 184
10:51     183
10:56     176
11:01     169(食後90分)
10:51 182
11:06     164
11:11     152
11:16     149
11:06 154
11:21     141
11:26     140
11:31     135(食後120分)
11:21 138
11:36     133
11:41     133
このあたりから空腹感が強くなります。
11:46     126
11:51     126
11:37 130
11:56     120
12:01     117(食後150分)



血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが66mg/dL→188mg/dLで+122mg/dL
リブレの自動記録が71mg/dL→188mg/dLで+117mg/dL
リブレの電極が70mg/dL→184mg/dLで+114mg/dL
Contour NEXT USBが69mg/dL→198mg/dLで+129mg/dL
こうなります。

フリースタイルリブレで+122mg/dLの上昇。
Contour NEXT USBで+129mg/dLの上昇です。
1gの糖質摂取で血糖値が約5mg/dL上昇する私です。
そうなると糖質量は24gから26g程度と考えられます。

今回の炭水化物量は28.25gです。
私の場合は、その炭水化物量がそのまま血糖値の上昇に影響しているようです。
果糖だから血糖値の上昇が少なくて、内臓脂肪になる。そういう常識とは私の体は違うようですね。

今回は、実験前の血糖値が70mg/dL程度と低いですし、コカ・コーラは250mlとしておきました。
これなら血糖値のピークは190mg/dL程度に抑えられますが、このコークハイを2杯飲んだら血糖値は大変なことになるでしょうね。
血糖値の上昇が129mg/dLだと、十分に血糖値スパイクです!
血糖値が180mg/dLを超えると、充分に血糖値スパイクです!

大体、現在の私はコカ・コーラが好きということは無いので、コークハイは飲む必要は有りません。
それに、ガチ糖尿人なのでコークハイは無いでしょう。

糖質が入ったお酒だったら「獺祭」とかなら飲みたいですが。

昔はコカ・コーラの大きなペットボトルを買って飲んでいました。
なんでそんな量が飲めたのか?
分かりません。
なんか依存症的な魔力があったのでしょうか?
そうなのかもしれません。



スポンサーリンク



フリースタイルリブレのグラフです。

血糖値の下降は緩やかですね。

血糖値有りだと、こうなります。
空腹感が強かったので、12時過ぎにサバの醤油煮とレンジでチンするチーズタッカルビを食べました。

今回の実験で言えることは
ガチ糖尿人はコカ・コーラはNGですね。
当然ですがコークハイもNGです。

健常人でもNGなんじゃないの?
昔の私は、ぐびぐび飲んでいましたから、偉そうなことは言えませんが。

コカ・コーラに何か利点があるのか?
無いと思います。

大体お酒が甘い必要があるのか?
現在の私は「甘い必要は無い!」そう言えます。

私の「血糖値測定実験」の記事です。

私の「血糖値スパイク」の記事です。

私の「お酒と血糖値」の記事です。


よろしければ読んでください。
(*- -)(*_ _)ペコリ


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿