2018年12月16日日曜日

フリースタイルリブレのセンサーがグダグダ!43個目のセンサーです。



スポンサーリンク






2018年12月3日 月曜日の朝

43個目のフリースタイルリブレのセンサーの血糖値が LO になりました。


前日までは調子よかったのに。
(SMBGとの血糖値の比較はしていませんでしたが。あっ!1回してました。)


このセンサーは、2018年11月22日 木曜日の夜に起動したものです。
なので2週間の期限は、2018年12月6日 木曜日の夜になります。
まだ3日半ほどあります。
製品の使用期限は2019年3月31日です。
調子の良かった42個目のセンサーと同じセンサーパック120に入っていたものです。





スポンサーリンク




午前中は、LO 以外の数値も出てたのです。
まだいけそうな感じだったのです。

しかし昼食からは、ほぼ LO
ダメです。
グダグダです。

2018年12月3日 月曜日のフリースタイルリブレのグラフです。

LOの場合、リブレのグラフの血糖値の表示は40になります。
「73*」などのように、数値の後に「*」が付いているのは、リブレの電極による測定値です。

19時台にLO意外が出ているのは、残業前に昼食時のサンドイッチの残りの1個を食べたからです。
結構血糖値が上昇したか!
炭水化物は11g程度です。

ほぼ「LO」しか出ないこんな状態では、役に立ちません。


前日の2018年12月2日 日曜日のグラフは

血糖値は低いですが、日曜日なのであまり糖質を摂らず、お酒を飲んでいました。
そのせいですね。
しかし、この低い血糖値は、いいのか?
9時台の「63*」はリブレの電極での測定値です。


この日の夜はM-1グランプリを見て、爆笑していました。
今年はレベルが高い!
(その後で、例の動画でグダグダになりましたが。M-1もグダグダかー!)


グダグダになった43個目の装着時です。
2018年11月22日 木曜日の夜です。




センサーを起動して最初の測定です。
起動直後ですが、測定値はかなりそろっていますね。


ちなみに1個前の
42個目のセンサーの最後の測定値はこうなってます。
リブレの血糖値は低めですね。
最後の方は、ヘタってきたのでしょうか?



2018年12月2日 日曜日のリブレの血糖値とSMBGの血糖値の比較です。
グダグダになる前日です。
このころは、測定値はそろっています。


2018年12月3日 月曜日のリブレの血糖値とSMBGの血糖値の比較です。

出勤後
9:10
このくらいの測定値の差だと、まだ大丈夫そうな雰囲気です。




昼食前
12:05
リブレの血糖値はSMBGより40mg/dL位低いのか?




昼食後
13:25


これだと、リブレのセンサーの測定値はSMBGに比べて70mg/dLから80mg/dL低いことになります。
えぇぇぇぇ!



このセンサーでは役に立たないので
残業した後の帰宅後に44個目のセンサーを装着して起動しました。
帰宅時間はかなり遅くなりました。

43個目のセンサーの最後のSMBGとの比較です。
22:24
残業していたので、帰宅時間がかなり遅いです。
血糖値が低いときには、リブレのセンサーは50mg/dL低いくらいなのですかねぇ?




44個目のセンサーを装着します。



夜遅いので、血糖値の比較は翌日です。


翌日の2018年11月23日 火曜日の血糖値比較です。
昼食前
12:41
(先にお寺にお参りしたので、昼食が遅くなりました。)
まぁ、揃っています。
リブレのセンサーの測定値は、起動後の1日は値のブレが比較的大きいです。


昼食後
13:47
こちらも揃っています。



スポンサーリンク



では、43個目のフリースタイルリブレのセンサーがグダグダになった原因は?

同じセンサーパック120に入っていた42個目のセンサーは調子よかったです。
でも、42個目のセンサーの使用からは2週間ほど経過しています。
その間に、センサーが劣化した?
でも、涼しくなった季節では、劣化はそれほど進まないはずです。
それに、たったの2週間ですよ。

このセンサー固有の特性のバラつき?
でも、前日までは調子よかったです。


センサーを左腕から外すと
センサーに血の跡などは有りません。



ちなみに、前回の42個目のセンサーは右腕から外すと、少し出血の跡がありました。
でも42個目のセンサーは調子よかったです。
出血はあまり関係ないようですね。今のところ。


リブレのセンサーを外した後の左腕を見ると、軽い炎症が発生しています。

触るとちょっと腫れていて、少し痛い。


粘着テープの汚れを落として
いつもより赤くて腫れています。
炎症発生してたんですね。


どうも、これがグダグダになった原因のようです。
炎症が発生すると、フリースタイルリブでの血糖値は低くなります。
センサーが刺さっているところで、炎症が急激に進んだようです。
これかー。
多分これが原因ですね。

私の場合は、フリースタイルリブレのセンサーで大きな炎症はほとんど発生しないのですが。
普段だと、2週間使っていてセンサーを外しても、腕が腫れていることは無いです。
ほんの少し赤いだけ。
触っても痛みはありません。


まぁ、使用開始して早々に炎症が起きなくてよかったです。
それと、炎症もこの程度だったので、よかったです。

炎症が発生しやすい人は、注意ですね。

フリースタイルリブレの使用期限や劣化については、こちらの記事を読んでください。

今月買ったフリースタイルリブレのセンサーの使用期限は2ヵ月前の10月購入時と同じ!なんで? - 50代 糖尿人の手抜きな日常今月買ったフリースタイルリブレのセンサーの使用期限は2ヵ月前の10月購入時と同じ!なんで? - 50代 糖尿人の手抜きな日常 

よろしくお願いします。
(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿